• 締切済み

決着を付けるものか、そうではないものか。

gakuseinomiと言います。 よろしければ、アドバイスをください。お願いします。 自分は、2年前に、同級生の女の子に告白をしました。結果は振られました。ただ、その際に、返事をメールで行われました。僕は、直接を希望したのですが、彼女は「時間が無い」等の理由で丸め込まれ、メールでの返事という形になりました。その後は、「振られたから友達も終わりはダメだという」自分の考えから、彼女とは、友達のように接していました。 昨年は、離れる形になってしまったのもあり、自分から交流を求めるような行為(メール等)は行いませんでした。しかし、彼女からは、3回程、悩み相談でメール交換はしました。そのこともあり、また、告白時の返事があのような形だったため、気にしてしまうようになりました。 昨年は、自分も彼女は忘れ、別の女性に好意を抱き、お付き合いさせてもらうこともありました。 今月末に、自分がスケジュールを合わせれば彼女と会うことが出来ます。この際に、好きだった(今も好き?)ことを伝えるべきなのでしょうか? 彼女には、彼氏がいるそうです。 僕は、今年は、彼女を作ろうとは全く思わず、勉学に励もうと思っています。 矛盾していると思うのですが、自分の中ですごくモヤモヤしています。 仮に告白し、彼女がOKしたらどうしようかと思っています。 自分は、彼女を作る気持ちはないんです。 告白って、気持ちを伝えるだけでも良いのでしょうか? まとまりのない文章でもうしわけありません。 誰か、お答え、アドバイス等をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 何のために告白されるのかなぁって思いました。 でも気持ちの整理の為ですよね? それでしたらちゃんと過去の話として話すのはアリだと思います。 でも伝えるのであれば、彼女には彼氏がみえるみたいだし 今は違うという事を強調して伝えないとダメですよ? 例えばですけど 「あの時は本当に君の事が好きだったんだよ。  断られてショックだったけど、今は良い思い出だな。  君も彼氏と幸せにしているみたいで何よりだ。  これからも幸せにな。」 みたいな流れならOKだと思いますよ?

noname#37397
noname#37397
回答No.1

私も似たような経験がありますが、気持ちだけを伝える告白でも良いとおもいます。 私は一回目は答えをはぐらかされ、その後約半年間は何もなかった様に 彼女に接してこられたので友人関係を続けましたが、自分の中ですっき りしない物があり、二回目も駄目だと分かっていましたが気持ちの整理 をつけるためにキチンと告白をし、キチンと振ってもらいました。 そのおかげ(表現は変ですが)で、それからは別の女性を好きになれま した。 次に進むためにも、しっかりと区切りを付けておいた方が良いと思いま す。 頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 好きな人に告白をしました。

    好きな人に告白をしました。 その人は付き合っていた恋人と別れてからすぐに自分にメールを送り始め、それに応える形で私もメールを毎日続け、約二週間ほどで自分が告白した形になります。 その人のことは大好きだったし、なにより可愛いのですぐに新しい男にとられてしまうと思って早めの告白をしました。 返事は、まだ別れてから時期が早く、気持ちの整理がついていないのでもう少し待ってということでした。 自分のことはそういう対象として見れると言ってくれたので、ゆっくり待ってあげるのがいいのかなと思っています。 ただ、それからまた数週間たつ今ですが、告白前と変わらず毎日メールを続ける関係が続いています。 自分としては、自分の気持ちは伝えましたが、相手の気持ちが分からない以上少しぎこちなくメールを続けている気分です。 友達として接するか、恋人と見て接するか、その中間のような煮え切らない気持ちです。 こういうときの相手の心情というのは、いかがなものなのでしょうか。 惰性のようにメールを続けるより、メリハリをつけるために答えを出してくれるまでしばらくメールを控えたりなど行動すべきなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の方、自分はどのようにしていけばいいでしょうか?

    24歳男です。 今後の彼女との接し方について、暖かいアドバイスをいただけたらと思います。 昨年の夏、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただずっと好きだった男性がいて、気持ちの整理をつけたいけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 自分はかまわないと話し、何度か遊びました。 それから、12月から、月に2,3回送るメールには返事が来ますが、2回ほど食事に誘いましたが返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態でした。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。会うことは負担なんでしょう。 自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。 そして、久しぶりに(1月以来?)食事に誘いました。そして、会ってくれました。 自分としてはこれをきっかけに、まず彼女の様子を見ながら、もう一度告白したいと思います。 まず、会った印象としてすぐ付き合うことにはなりそうもないことも感じました。 それから、友達には、自分の気持ちは彼女に伝わっているんだから、 (1)彼女からの告白を待つ。 (2)お互いの関係が盛り上がってから告白する。(今すぐ告白して失敗したら関係が終わってしまうから) 今後、自分はどんな行動をとればうまくいく可能性が高まるか教えてください。

  • 片思いに決着をつけるための告白について

    30代前半の男性です。 約1年半、片思いをしている年下の女性(20代後半)がいます。 その女性とは職場の方の紹介で知り合いました。 お互い気が合い、これまでに月に1度か2度、合計30回以上 2人きりで会っています。 主に仕事が終わってからの食事や、 休日が合ったときにはドライブなどに行っています。 実はこれまでに2度、こちらから告白をしています。 1度目は出会ってから3ヵ月後、 その時は『まだお互いのことをよく知らない、 きっと自分(女性のことです)の嫌な部分とかも見えて がっかりさせたくないから、もうしばらく会ってみてそれでもよかったら もう一度言ってほしい』と言われました。 2度目は1回目の告白からおよそ3ヵ月後、 その間もいつも通り普通に会っていました。 そこで『嫌な部分とかもあるかもしれないが それもすべて含めてお付き合いしてほしい』と伝えたところ 『やっぱりお付き合いはできない、会うのは楽しいんだけど まだ距離感がね...』と断られてしまいました。 自分としては2回も告白を断られ、これ以上関係が 発展することはないなと感じたため 本当に残念だけどあきらめようと決意しました。 ところがその後も食事や映画に行ったり、バレンタインのチョコをもらったり 以前の関係と全く変わらず、逆に遠慮なく何でも話せる 親密な仲になってきているように感じます。 以前は誘うたびに来てくれるかな?と ドキドキしましたが、今は当たり前のように会っています。 ただ自分の望んでいる関係は今の『いい男友達状態』ではなく 結婚も真剣に考えたお付き合いなのです。 仲のよい周りの男友達、女友達に相談したところ 付き合うことだけに執着しているから重たくなるんだよ。 もっと頭をやわらかくして考えないと。 今はフリーの状態なんだからどんどん交流を広げて 他の女性とも遊びに行きなよ。 などアドバイスをしてくれますが、 自分の中では彼女一本なので、なかなかそういう気になりません。 (自分はもともと人付き合い、特に初対面の方は苦手なタイプで  ダメだなと思いつつもなかなか新しい出会いを求めにいけていません。  今までにお付き合いした女性は1人だけです。) 自分の年齢的なこともあり このままの状態をダラダラ続けることはよくない、 もう一度だけ自分の気持ちを伝えようと思っています。 しかし、きっと彼女の答えはまた同じになるのでは... と想像してしまいます。 結果がわかっていながらの3回目の告白、 もしダメならもう連絡も取らず、会うのもやめると 強い覚悟をしています。 正直1年半の片思いが終わってしまうのは 寂しい気持ちがあり、不安で怖いです。 残念な結果を聞いた後、かなり落ち込んでしまうことも あると思います。 このような状態の今、 ・ダメなことを覚悟して告白をし、次に進んだほうがいいのか ・この状態を続け、タイミングを図ったほうがいいのか 自分では冷静に考えることができない状態のため 皆様方のアドバイス、ご意見をぜひともお願いします。 ズバッと厳しい意見でも構いません。 長文ですが読んでいただきどうもありがとうございました。

  • 長い片思いに決着を!

    私は中学1年生から好きな人がいます。 その人とは特に仲の良いわけではありません。中学では告白したりせずに 結局卒業してしまいました。 高校は別々ですが、今でもやっぱり諦められません!思いだけでも伝えよ うと友達にアドレス聞いたりと頑張ったんですが、誰も知りませんでした。 高校もどこの高校に行ったかさえ分かりません。 その人と連絡をとりたいのですが、どうすればいいのでしょうか? その人の家は何となく知っているので、「連絡ください」みたいな手紙を 出したら気持ち悪いですよね?どうすればいいのかわかりません。家の前 で待ちぶせも気持ち悪いし…何か良い方法があればアドバイスお願いします。 ちなみにその人とは3年間クラスが一緒だったので、名前は覚えているは ずです! やっぱり諦めるしかないんでしょうか…。今更中学で告白しておけば よかったと後悔していますが、過ぎてしまったことは仕方ないですよね(泣)

  • 彼女にどのような心境の変化があったと思いますか?

    24歳男です。 今後の彼女との接し方について、暖かいアドバイスをいただけたらと思います。 昨年の夏、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 友達として会おうと話したら、中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 ただ自分はかまわないと話し、何度か遊びました。 それから、12月から、月に2,3回送るメールには返事が来ますが、2回ほど食事に誘いましたが返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態です。 彼女の本心はわかりませんが、今は会いたくないんだとおもいます。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。会うことは負担なんでしょう。 自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。 そして、意を決して、2月以来メールで6ヶ月ぶりに食事に誘いました。そして、会うことを承諾してくれました。 約半年振りに会えることになりました。 自分としてはこれをきっかけに、まず彼女の様子を見ながら、もう一度告白したいと思います。

  • 自分がわからない

    なるべく詳しく書きますので長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 私は昨年秋に紹介で34才の男性と知り合いました。 ちなみに私は28です。 彼の方が私を紹介してほしいと共通の知人に頼み、毎日のメールのやり取りから始まり、月に一度くらいでご飯に行ったりするようになりました。 初めは友達だと思っていました。 ですが、いつからか彼を好きになっていた自分に気づきました。 しかし、クリスマス前の週末誘われ、どうしても家の都合で断って以来、彼からメールがこなくなりました。 私からしてみれば、もしかしてフェードアウトしたいのかなって感じました。 このまま関係を終わらせるつもりが、好きな気持ちを抑えられなくなり、告白を決意しました。 彼からは嫌われてると思ったので、好きな気持ちを言って、今後一切会わないようにしたいと、極端な告白をしてしまいました。 彼は驚いていました。 まず、私の彼に対する態度が友達止まりだと感じていたようで、そろそろ関係から引いた方が良いと思い、連絡を減らしていったそうです。 また、私達はお互いこれまでの恋愛話などしたこともなく、それが余計彼に興味ないと思わせていたようです。 彼は一度お酒を飲みながらでも、ゆっくり話したいと言い、日程を調節しましたが、来月までは都合がつきませんでした。 それまでの間、出かけたりすると思わせ振りなことはできないとのことで、一度リセットしてゆっくり考えたいと言われました。 私にはこれは遠回しに振ってるんだなと思い、翌日彼にメールしました。 「(彼)の気持ちを考えず勝手に気持ちを伝えて、びっくりさせてごめん。気持ち伝えてすっきりするはずが、今度は(彼)に私をみてほしい知ってほしい欲がでてきた。(彼)を思いやれてなくて自分勝手でごめん。大好きだったし尊敬もしてた。この気持ちをどう持っていけるか分かんないけど、私もゆっくり考えたい。その時は自分の気持ちに素直でいたい。これからも友達でいてほしい。ありがとう」 ところが彼は「どういう結果になっても友達でいよう」ときました。 どうやら保留状態のようです。 ここまでが前置きです。 私の告白に即答しないことから、これは脈なしだと思ってます。 最初は彼が私の見た目を気に入ってスタートしたんですから、即答できないということは私の中身に魅力がなかったのかな… きっぱり諦めよう!と思う自分もいれば、諦めたくない自分もいます。 告白の返事に関係ないメールを送って、またやり取りしたい。 バレンタインのチョコも渡したい。 一ヶ月も会わずメールもしないでは、忘れられちゃうんじゃないか… 自分本位で彼にアピールしたい気持ち。 彼の「リセットしてゆっくり考える」ことを尊重して、彼から何かしら連絡が来るまで待ちたい気持ち。 この二つが、その時の気分で要り組んでしまいます。 なんなら、告白の返事はもう聞きたくないとさえ思ってしまいます。 矛盾してるのは分かっています。 こういう状態の場合、皆さんならどうしますか? また、保留中の間、このような気持ちになるのはおかしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 告白したが、今は後悔します...

    長文です。 私は今大学の四年生で、女性です。相手はネットゲームで知り合った年上の社会人です。昨年メアドを交換してからたまたまメールを送ってきてそして私は返事を送って、自分から始めのメールは一度もなかった、そうと覚えています。本来は優しい人だか、それとも私に好意を持ってるか、悩みがあったら相談してもらった、メールの中身は「またメールをちょうだい」とか「いつまでも応援します」とか、ゲームをしたときもいろいろお世話になりました。来日かもと言った時は「今から楽しみに待ってるね」と返事しました。本当に嬉しかったです。 実はあの時から彼のことがすきになったが、私は海外にいますから、いろいろな原因で自分の気持ちから逃げてしまいました...。そして、逃げたくてほぼ一年も連絡しなかったが、今年9月そっちからのメールをもらった、彼女と別れちゃったと知らせました。そして自分の気持ちを抑えつけられなくてついに告白しました。今返事を待っている中、不安で不安で、みんなさまの意見を聞きたいです。 1.脈ありと思ったのは、私の勘違い?その優しさは友達だから当たり前のことでしたのか? 2.勘違いだったら、メールでのその告白は、失礼でしたか?対面でちゃんと気持ちを伝えたいのに... 3.友達が失いたくないんです。告白したら以前のように友達で付き合えるのかな?だったらどうするといいの? 長々と最後までありがとうございます。 返答お願いします

  • 一度振られてから付き合った人

    僕は今高校三年生の男です。僕はこの前好きな女の子に告白をしました。返事は「友達としてはいいんだけど、どきどきするとかそういう気持ちはないから付き合えない」みたいなことを言われました。でもメールとかは楽しいからたまにしようとも言われました。多分僕を傷つけないために言ってくれたのだろうと思います。 でもいま僕はちょっと言うのが早かったかなって思って少し後悔しています。デートに誘ったりとかもっと学校で話しかけたりすればよかったなあと思っています。告白した際にもその女の子に「なんか焦って見えるよ」といわれました。だから今はもっと仲良くなってからもう一度告白しようと思っています。好きな女の子の気を引いたり、どきどきさせる方法などなんでもいいです。アドバイスください。

  • 突然、メールが来なくなりました。待つべきでしょうか?

    彼女との接し方について、暖かいアドバイスをいただけたらと思います。 昨年の夏、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。 ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけど もやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。 だから付き合えないと言われました。 その後は友達として2会おうと話したら、中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 ただ自分はかまわないと話し、何度か遊びました。 けど12月から今まで、月に2,3回送るメールには返事が来ますが、2回ほど食事に誘いましたが返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態です。最後に誘ったのは2月です。 彼女の本心はわかりませんが、今は会いたくないんだとおもいます。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。 会うことは負担なんでしょう。 その後は、自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。 そして、7月に彼女と食事をしてきました。 その後も3~4回メールをしました。 しかし、8月末、先週とメールを送ったのですが、返事がありませんでした。 8月末から新しい仕事を任されるのでさらに忙しくなるとは話してはいましたが、 自分としてはそっとしておいて、また1ヵ月後にもメールを送ってみようかなと思っています。 彼女のことを考えると、無視して「これが私の気持ち!気付けよ」って感じの人ではないと 思うので、彼女を信じたいと思います。 連絡をしばらく控えようと思います。どれぐらい間をあけたらいいでしょう? 1ヶ月とか3ヶ月とかお願いします。 あきらめろ!とかのアドバイスは控えてもらえればと思います。

  • 曖昧な関係に、決着を付けたい!

    友達以上、恋人未満?な彼とのことです。 親友の友人として知り合った当初、彼には彼女がいました。 でも、彼女抜きの仲間で遊んでる内に、とても親しくなり、2人で遊びに行くようになりました。 私の中で彼女がいると知りつつも、恋愛感情が芽生えて来た頃、何となくですが、彼女と別れたと言う事を知りました。 でも、彼の口から直接聞いた訳ではないので、とても揺れる気持ちでいました。 そして、意を決して彼に ・彼の友人から、私達の関係をしつこく問いただされて、困っている事。 ・彼が私に対して一方的に好意を伝えてくる事について、私に答えを求めている訳 ではないけれど、気持ちを試されているみたいで戸惑っている。 という事をうち明けました。 でも返ってきたのは、謝罪の言葉と、彼女と別れたという報告だけ… 私が聞きたかったのは、そんな言葉ではないのに!と思うと、とても悲しくなりました。 こんなんじゃ、この先やっていけそうにないし、自分の気持ちに対する自信もなくなって、もういいや!って思ったりもしました。 でも、やっぱり「どうでもいい」なんて思えないんですよね… 取り敢えず、私は言いたい事言ってスッキリしたから、今まで通りやって行こうよと伝えました。 そして、彼とは以前と変わらないメールの遣り取りが始まりました。 でも、何処かにチャント答えを出さなきゃ!って気持ちがあって複雑です。 こんな時って、どうしたら良いんでしょう… アドバイスお願いします!