• ベストアンサー

心の病気?どんな病院に行けばよいのでしょう

現在24才、女です。今思えば4歳位~母親に虐待的な事をされていました。その頃は虐待という事さえ分からなかったのですがその当時は何故、私だけこんなに怒られるのかな・・・私だけ嫌われてるのかな。と思っていた位です。 兄弟4人いて長女の私だけ経験しています。他の兄弟は全く虐待的な事はされていません。大人になった今母とはすごく仲が良いのですが、揉めた時など昔のトラウマが思い出されて涙が出てきます。 いい年をしても忘れられません。 母いわく、小さい頃から私の性格はかなりねじ曲がっていて父親の嫌な部分にそっくりだそうです。 揉めた時には私の事を全否定、お前と話すとストレスがたまる、縁を切ってくれても良い。といわれます。 変な話ですが、私は友達、恋人、家族とある中で一番家族といる時が幸せな時なのです。 それなのに、縁を切ってくれてもOKなどと言われるとかなりショックを受けてしまいます。 私の小さい頃受けていた事と言うのは・・・「変態」と言われたり「このワガママ女」と床に顔面を何度も叩き付けられたり、髪の毛を引きずり回されたり、線香を手に押し付けられたり・・・思春期には部屋を探られこの友達は不良、と写真に落書き、常に友達の事を批判していました。門限に1分でも遅れると邪魔者呼ばわり。 幼少の頃ひどいアトピーでかなり悩まされており、お尻に湿疹ができ掻いていると下着をチェックして、こんなとこ触るやつは変態だとグローブやロープで手を縛られて寝ていました。 それでも夜中チェックに来て少しでも掻いた形跡があると寝ている私の頬を叩いたりつねったりしました。私は寝たフリをするしかなくてとても怖かったです。 今では「少しひどく殴ったりしてたね」。と冗談で笑って言っています。「でも、あなた性格最低だから仕方なかったのよ」と言います。ただ、変態といった事は全く覚えていないみたいです。 先日揉めた時に「私の中にずっとモヤモヤしたものがある」と言ってみると、母は「はっきりと言いなさい。言わないということは大した事じゃないんでしょ。それとも何か私の事を恨んでるってこと?!だったらもう私と関わらなくて結構。家族もみんなあなたの事迷惑がっている」と言いました。 私は今でも鮮明に覚えていますので、言ってやろうと思いましたが涙がでて言えませんでした。 母に自分自身で思い出して欲しかったのです。 私は性的なことにかなり敏感!?で母に初潮が来た時も言えませんでした。また「変態」と言われると思ったのです。 彼氏を紹介した事もありません。 この状態を解決して、吐き出すにはどういうところに相談に行けばいいのでしょう。やはり、心の病気なのでしょうか?? 読みにくい文章で申し訳ありません。

noname#146860
noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当につらい目にあったんですね。つらかったでしょう。悲しかったでしょう。寂しかったでしょう。でも、これは心の傷です。ちゃんと専門の医師にかかってあなたの心のトラウマを除くべきだと思います。あなたは自分でどうにか楽になりたいと思って、助けを求めてるんだと思います。それがあなたが幸せになる一歩です。一度近くの保健所にこういう状態なんだけど、近くでいい病院はありませんか?と相談してみてはどうでしょうか?心療内科などにいってみるのもいいと思います。自分にあった医師を探してみてください。あなたが幸せになることを祈っています。

その他の回答 (2)

noname#65706
noname#65706
回答No.3

こんばんわ 相当つらい経験されましたね。 それなのに、貴方は優しい方ですね。 それだけのこと母にされてきて受け入れている また、彼よりも家族。。。度量の深さすばらしいです よく おかしくならずにすれずにきましたね 兄弟は 女性は貴方だけですか? だったら、あるかもしれません  母からしたら同性だから余計でしょう。 お父様はご健在ですか? いなかったら仕方有りませんが ご健在なら お父様はどうとららえているのでしょうか? お父様と うまく行っていないお母様のはけ口 すべて貴方に向けられたのでしょうね。 それで、もし、後は男兄弟だけなら お母様はお父様の変わりを すべて息子に向けたのでしょうね。 よく有る話です かまってもらえない妻が息子に過剰愛情を示すというのは 既に 貴方は心の病というか、完全なトラウマなのでしょうね。 もやもやしているのは いかれるなら カウンセリングシステムがあるようなところがいいですが 心療内科と思います<精神科とはまた異なります。なかには一緒のところも有りますが> 後はそれぞれの地域で 役場とかでもいろいろな相談。特に女性の相談窓口は結構あると思います そういったところで相談するのもいいと思います たぶん ここからは私の予測ですが 病院にいったとすると 病院によればお母さんの受診を進められると思います 完全にお母様は病です 貴方が24年間 おかしくならなかったこと 何も 悪いようにならなかったことが救いです 貴方のもっている精神がよかったからと思います ほとんどの人が貴方のような経験していたら おかしくなりますよ 今後のこと考えるなら お母様とは距離を置いた方が貴方の幸せと思います 他の方の回答でもありますが 本当に子供産まれたら めでたい すばらしいことでも 何言われるか解りませんからね。 本当に 頑張ってくださいね。 つらいかもしれないけど 貴方のような人には 絶対幸せになってほしいし、幸せに愛される権利ありますから!

• bakeratta
回答No.2

> 先日揉めた時に「私の中にずっとモヤモヤしたものがある」と言ってみると・・・ ってことは、子供の頃に比べて多少柔らかくなったと言うだけで、未だに続いてるように見えるのですが。。。 離れて住んでみてはいかがでしょうか? 家族を愛するが故に離れることは辛いでしょうが、このままではあなたの人生が何のためにあるのか判らなくなりそうです。 家族を愛する気持ちは痛いほど判ります。 ですが、ご自分をも 愛してください。 24歳だとこれから恋愛もあるだろうし結婚も あるだろうし、そうなれば出産もあるでしょう。 かゆいお尻をかいたくらいで変態扱いだったら妊娠なんかしたら 何を言われるか判らない。  胎教にだって悪そうですね。 離れて暮らして距離を置くのが良いような気がします。