• ベストアンサー

心の病気?どんな病院に行けばよいのでしょう

現在24才、女です。今思えば4歳位~母親に虐待的な事をされていました。その頃は虐待という事さえ分からなかったのですがその当時は何故、私だけこんなに怒られるのかな・・・私だけ嫌われてるのかな。と思っていた位です。 兄弟4人いて長女の私だけ経験しています。他の兄弟は全く虐待的な事はされていません。大人になった今母とはすごく仲が良いのですが、揉めた時など昔のトラウマが思い出されて涙が出てきます。 いい年をしても忘れられません。 母いわく、小さい頃から私の性格はかなりねじ曲がっていて父親の嫌な部分にそっくりだそうです。 揉めた時には私の事を全否定、お前と話すとストレスがたまる、縁を切ってくれても良い。といわれます。 変な話ですが、私は友達、恋人、家族とある中で一番家族といる時が幸せな時なのです。 それなのに、縁を切ってくれてもOKなどと言われるとかなりショックを受けてしまいます。 私の小さい頃受けていた事と言うのは・・・「変態」と言われたり「このワガママ女」と床に顔面を何度も叩き付けられたり、髪の毛を引きずり回されたり、線香を手に押し付けられたり・・・思春期には部屋を探られこの友達は不良、と写真に落書き、常に友達の事を批判していました。門限に1分でも遅れると邪魔者呼ばわり。 幼少の頃ひどいアトピーでかなり悩まされており、お尻に湿疹ができ掻いていると下着をチェックして、こんなとこ触るやつは変態だとグローブやロープで手を縛られて寝ていました。 それでも夜中チェックに来て少しでも掻いた形跡があると寝ている私の頬を叩いたりつねったりしました。私は寝たフリをするしかなくてとても怖かったです。 今では「少しひどく殴ったりしてたね」。と冗談で笑って言っています。「でも、あなた性格最低だから仕方なかったのよ」と言います。ただ、変態といった事は全く覚えていないみたいです。 先日揉めた時に「私の中にずっとモヤモヤしたものがある」と言ってみると、母は「はっきりと言いなさい。言わないということは大した事じゃないんでしょ。それとも何か私の事を恨んでるってこと?!だったらもう私と関わらなくて結構。家族もみんなあなたの事迷惑がっている」と言いました。 私は今でも鮮明に覚えていますので、言ってやろうと思いましたが涙がでて言えませんでした。 母に自分自身で思い出して欲しかったのです。 私は性的なことにかなり敏感!?で母に初潮が来た時も言えませんでした。また「変態」と言われると思ったのです。 彼氏を紹介した事もありません。 この状態を解決して、吐き出すにはどういうところに相談に行けばいいのでしょう。やはり、心の病気なのでしょうか?? 読みにくい文章で申し訳ありません。

noname#146860
noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当につらい目にあったんですね。つらかったでしょう。悲しかったでしょう。寂しかったでしょう。でも、これは心の傷です。ちゃんと専門の医師にかかってあなたの心のトラウマを除くべきだと思います。あなたは自分でどうにか楽になりたいと思って、助けを求めてるんだと思います。それがあなたが幸せになる一歩です。一度近くの保健所にこういう状態なんだけど、近くでいい病院はありませんか?と相談してみてはどうでしょうか?心療内科などにいってみるのもいいと思います。自分にあった医師を探してみてください。あなたが幸せになることを祈っています。

その他の回答 (2)

noname#65706
noname#65706
回答No.3

こんばんわ 相当つらい経験されましたね。 それなのに、貴方は優しい方ですね。 それだけのこと母にされてきて受け入れている また、彼よりも家族。。。度量の深さすばらしいです よく おかしくならずにすれずにきましたね 兄弟は 女性は貴方だけですか? だったら、あるかもしれません  母からしたら同性だから余計でしょう。 お父様はご健在ですか? いなかったら仕方有りませんが ご健在なら お父様はどうとららえているのでしょうか? お父様と うまく行っていないお母様のはけ口 すべて貴方に向けられたのでしょうね。 それで、もし、後は男兄弟だけなら お母様はお父様の変わりを すべて息子に向けたのでしょうね。 よく有る話です かまってもらえない妻が息子に過剰愛情を示すというのは 既に 貴方は心の病というか、完全なトラウマなのでしょうね。 もやもやしているのは いかれるなら カウンセリングシステムがあるようなところがいいですが 心療内科と思います<精神科とはまた異なります。なかには一緒のところも有りますが> 後はそれぞれの地域で 役場とかでもいろいろな相談。特に女性の相談窓口は結構あると思います そういったところで相談するのもいいと思います たぶん ここからは私の予測ですが 病院にいったとすると 病院によればお母さんの受診を進められると思います 完全にお母様は病です 貴方が24年間 おかしくならなかったこと 何も 悪いようにならなかったことが救いです 貴方のもっている精神がよかったからと思います ほとんどの人が貴方のような経験していたら おかしくなりますよ 今後のこと考えるなら お母様とは距離を置いた方が貴方の幸せと思います 他の方の回答でもありますが 本当に子供産まれたら めでたい すばらしいことでも 何言われるか解りませんからね。 本当に 頑張ってくださいね。 つらいかもしれないけど 貴方のような人には 絶対幸せになってほしいし、幸せに愛される権利ありますから!

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

> 先日揉めた時に「私の中にずっとモヤモヤしたものがある」と言ってみると・・・ ってことは、子供の頃に比べて多少柔らかくなったと言うだけで、未だに続いてるように見えるのですが。。。 離れて住んでみてはいかがでしょうか? 家族を愛するが故に離れることは辛いでしょうが、このままではあなたの人生が何のためにあるのか判らなくなりそうです。 家族を愛する気持ちは痛いほど判ります。 ですが、ご自分をも 愛してください。 24歳だとこれから恋愛もあるだろうし結婚も あるだろうし、そうなれば出産もあるでしょう。 かゆいお尻をかいたくらいで変態扱いだったら妊娠なんかしたら 何を言われるか判らない。  胎教にだって悪そうですね。 離れて暮らして距離を置くのが良いような気がします。

関連するQ&A

  • 私は、心の病気ですか?

    専業主婦で3ヶ月の子供がいます。 私の母は、私が幼い頃、鬱病に何度となり、実家に帰ってしまい半年以上、家を空けることが度々ありました。 その度に、長女である私が家事をして、どうしていつも私ばかりがこんな事をしなくてはいけないの?って思っていました。 その頃は、母の病気がどういうものか、よく分からなかったので、とても母を恨んでいました。 家に戻ってきても、治っていない時は、目が離せないので私がいつもそばにいました。 私が、小学校の低学年の頃から、3年おき位に母がおかしくなるので、随分、悲しい思いをいました。 「死にたい」って、言われたり、パジャマで外へ行ってしまったり、大変な時期もありました。 社会人になっても、仕事から帰ってきて、晩ご飯を作り、洗い物などをして・・・毎日ヘトヘトって感じで過ごしてきました。もうこれは、運命だから仕方がない、あきらめの気持ちでした。 今、私は、結婚もし、子供も生まれ、母も落ち着いていますが、自分の心の中は、いつもモヤモヤしているのです。 忘れたくても、忘れられないです。もう随分、昔のことなのに、自分ばかりが兄弟の中で辛い思いをしてきたとか、自分は愛されて育たなかったとか、嫌な思い出が多すぎます。 その影響か、分からないのですが、時々、過食して吐いてしまいます。今はしていませんが、20代のはじめ頃から始まって、おさまっていた時期もありましたが、数ヶ月続いたりした事もありました。妊娠中でも吐いていたことがあります。またいつか、はじまるかもしれません。これは、心の病気ですか?どなたか教えてください。 (主人はこの事は知りません。言えません。)

  • 心の病気

    私は、子供の頃から二十歳頃までとても厳しい父親に虐待されていました。 家出するのも見つかった時の事が怖くてできず、ひどい時は、「私は生きている価値がない。」と自殺しようかとも何度も考えました。 ひたすら両親に忠実に自分を押し殺して生きていたと思います。 そして、その後プロスポーツ選手を目指し、厳しい世界で押しつぶされそうなプレッシャーとストレスの日々を4年ほど過ごしました。 その時も、両親の期待に答えたい先生に恩返しをしたいと必死でした。 致命的な怪我をしてその世界を退いてから、急に涙もろくなりました。 現在優しい主人と結婚して実家を離れ、幸せに暮らしているのですが、何かことあるごとにすぐに涙が溢れてきて困っています。 例えば、仕立て屋さんのお店の店員さんが怖い顔で「なんで窮屈なら先週言わなかったのですか?」と迫って来た時・・・息苦しくなって涙をこらえることができませんでした。 ある教室に通っていた時のことです。 みんなの前でとても緊張して発表した後、クラスメイトが「もっと普段の自分を出せたらいいのに。自信を持って自分らしく・・・。」というようなアドバイスをくれ、何度も言われるうちに我慢ができなくなり、また泣いてしまい、涙がぽろぽろと流れてきました。別にその人の言葉がきつかったとか、傷つくような言葉だったわけでもありません。 恥ずかしいかったです。 また、主人と喧嘩をして話し合いをする時、主人が優しく話してくれても、自分の意見を言おうとすると苦しくなって、涙が出てきます。 泣きたくないのにちょっとしたことで泣いてしまうのです。 また、子供の頃のことを思い出すと、胸がくるしくなり心臓がドキドキします。 不眠や頭痛にも悩まされています。 これは病気なのでしょうか? これを克服するにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 心が歪んでしまった。

    最近、ニュースで子供が虐待され亡くなってしまう話しをよく聞きます。本当は可哀想、無念だと思うのですが 私は羨ましい。早く死ねて幸せかもよ… 自分も子供のうちに死んでいたら…と思ってしまいます。 小学生の時から父に虐待されています。 自殺願望はあります。 でもそんな勇気はありませんでした。 いっそ殺してくれと心で叫んでいました。 大人になっても親から離れる事は出来ていません。 母は亡くなり父と2人暮らしです 母も父から離れられない人でした。 最後は具合が悪いのに病院にもいかず倒れその次の日にはクモ膜下で亡くなりました。 現在父は私が中学生の時から無職です。 私の給料はすべて没収されていて 自立したくても出来ません。 車の免許もなく学生時代に取った原付バイクの免許のみです。 仕事の仲間に食事に誘われても毎回断ってしまい職場で浮いてしまっています。それは学生時代から同じでいっそ友達は作らない方が楽だと気づき、全く友達がいない人生です。 親はいつか亡くなります。 それが自分より早いかどうかは分かりませんが、 自由になれると思って それを今を生きる活力にしています。 けれど、自由になっても今までの人生で私の性格は歪んでしまって、 心は軽くなるかもしれませんが、体にリスカの痕が残っていて 新しい出会いも良い未来もない気がします。 今年で22歳です。Facebookでは同級生は化粧をしてかわいい服を着ていて… 私は毎日仕事着で…家と仕事場の往復だけです… 服を買ったのは?美容院に行ったのは?何年も前です。 本当は友達も欲しい恋人も欲しい 優しい父でいてほしいと思っています。 そう願っているのに行動に移せない自分の弱さに涙がでます。 最近は偏頭痛も酷くて具合が悪く 親から死ねと言われるたびに もう死にたい死にたいと思ってしまって、 昔から死にたいと思ったら体に痛みを与えて死にたいという思いを忘れようとしてしまいます。 肩や太ももに刃を当ててしまったり、かかとの皮をはいだり、爪を血が出るほど剥いてしまったり、 だんだんエスカレートしてしまっています。 最終的に結局、自殺してしまうのではないか怖いです。 もっとひどい虐待を受けている人からしたら、私の話は生温い、そのくらいの事で弱音を吐くなと言われると思いますが 親から虐待を受け この呪縛から抜け出せ親から離れられた方、 少しアドバイス下さい。

  • 私は心の病気です。

    私の年齢は29歳です。 彼氏なし、一人暮らしで会社員をしています。実は二年前には彼氏がいて同棲していましたが、性格の不一致で解消しました。それから、一人でいる時間が多くなり、自分自身のこと、将来のことを考える時間がおおくなりました。毎日のように考え、路頭に迷っている感じです。 そこで分かったことは、今まで自分という人間をあまりにも知らなすぎたということです。外見上はどちらかというと明るい性格で、アクティブで友達とも仲良く、人からは良く{悩みがなさそうでいいね~}なんて言われるタイプですが、実はすごく気づつきやすく、人の顔色が気になり、自分を主張するのが下手くそで、甘えベタ、それゆえにストレスを抱え込むタイプだということがわかりました。 そして、一日の中で自分に気になる何かを言われたり態度を取られると、家に帰り引きこもり涙を流しながらその出来事をまるでフラッシュバックのように反芻し、相手を恨み、最後には自分のこの性格が相手をそうさせてると自分をも恨み自己嫌悪に陥っています。 以上のようなことは、正常な方であれば何ら問題なく対処すると思います。それが私には対処が全くできないのです。これは一種の心の病気だと確信しています。成長するに当たり過去に経験した何か(家族関係の事であるのは確かですが、それだけではありません)を、解決できずわだかまりを持ったまま大人になってしまったのが、この結果だと思います。 前置きが長くなりましたが、このような状態ですので心療内科に通おうと思っています。都内で親身になってくれる心療内科があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 心の病気?

    私は何故かやって行けないこと人としてタブーな事をしたくなります なぜかは分かりません小さい頃からです 実際にやった事もあります 飼っていたハムスター首を1分ちょっと締めたり 野良猫を軽く叩いたり(これはほんとに軽くでした鳴いたりもしなかったのでさほど痛くはなかったと思います叩いた事には変わりありません) この前はティッシュを燃やしました 下手したら部屋が燃えていました その他はやってはいませんがどうしてもしたくなります 考える事は人を殺す事、自分を刺したりすること 大まかに言えばこのような事です 半年ほど前は本当に危なかったんです 私はYouTubeで旦那を殺して食べた人の話を見ました。それで夜にその事について沢山考えてしまって寝ようとしてもその事がこびりついて寝れませんでした そして寝ている母の事をみて いいな、私も食べてみたいそう思いました その時頭を殴られた感じがありそこがじわぁっと熱くなりましたそれで我に帰れましたが 食べてみたいと思った時の私は自分じゃ無いようで本当におかしかったんです ダメな事だとわかっていますそれでもやりたくなります これをしたらどうなるのか これはどうなっているのか どうしても好奇心が止まらなくてドキドキ ワクワクするんです 考えてる時はそれに夢中ですごく夢を見ているみたいで でも考えた後は本当に後悔しています 時には泣くほどに命は大切で誰かの大切な人を殺すだなんてやってはいけないことで しかもそれを食べるだなんて最低な事だとわかっていますし日頃の私は考えたくもありません でもYouTube等のサムネだったりそういう物を少しでも見てしまったりしたらストッパーが外れたように人としてタブーな事を考えてしたくなります 他にも火や刃物、動物、人を見るとしたくなる時があります 全く考えない時ももちろんあります 私は何かがおかしいと子供ながらに小さい頃から感じていました でもこんな事相談したら絶対に軽蔑されます 親にも姉妹にも友達にも誰にも相談できません、いつかお酒などを飲んだらストッパーが外れて誰かを傷つけるのではないか 将来何かに依存してしまうのではないか 怖くて怖くて仕方ありません… 私は死ぬべきでしょうか?私は今すぐにでも私は死ぬべきだと思ってます でもどうしても死ぬ勇気が出ません 家族とも友達ともまだ一緒に居たいんです 本当に悩んでいます ここからは私の情報を書いておきます 中学三年生 吹奏楽部 いつもドアをグッと押したりして人差し指が腫れている 片付けが苦手 字が汚い 昔からお姉ちゃんの方が可愛がられてきた贔屓されていると感じている お姉ちゃんの体が強くは無い 中一の頃にいじめられた 不登校 精神科に通っている(心のケアの為) 薬を服用 (睡眠用と生理前に落ち着く用) いじめは陰口を言われる 面と向かって悪口を言われる 共同ロッカーを私だけ使わせて貰えない、他の人には笑顔で私には嫌な顔等 先輩との関係が上手くいかず陰口を言われていた (言う事聞かない、練習をしない、ずっと喋ってる等) 先輩の親に私の親を呼ばれた事がある (同級生やお姉ちゃんに聞いても私は特に上のような事はしていないと言っていた) 親は私が学校に行かなかった時に味方はしてくれなかった(甘えているだけ、学校に行け、勉強しろ等) 不登校になる前にいじめの相談をしたら辛くなったらいつでも言いなと言われていた 変わろうと思い親に相談したら ○○は何しても変わらないから無駄と言われた 父親は自分の思った返答が無いと怒る等 頑固で面倒臭い面がある それ以外は優しい 母親は基本優しい怒る事は滅多にない お姉ちゃんはドライで私の事をよくウザイというでも基本は優しい 起立性調節障害がある 私 いじめられてから我慢が上手く出来なくなり癇癪をたまに起こす しつこく1度怒ると中々切り替えができない 日頃はうるさくおふざけ系 よく優しいと言って貰える 結構根に持つタイプ 周りと違うと少し嬉しい 小さい頃はよくわがままと言われた 小さい頃は母方の祖母と祖父と仲が良くなかった 今は母方の祖母と仲がとてもいい 父方の祖父と祖母とは昔から仲が良くも悪くもない 母方の祖母は再婚した おばぁちゃんは2人 おじいちゃんは3人 ひいおばあちゃんは2人 小さい頃はピアノを習っていた 小学6年生から学力がすごく上がった 小学5年生までは学力はすごく低かった 昔は生理前にイライラしていた 前は生理前に泣いて親を責めていた 今は薬を飲んで生理前は何も無い 小学六年生の修学旅行生の日にお姉ちゃんが体調を崩し救急車で搬送 母方の祖母が車で家まで来てくれた 中一の時に自分の得意不得意の診断テストをして 数学やパズルが苦手 国語の等の言語がすごく得意 グラフがとても上下していて 中々居ないと言われた 小さい頃から周りと違うと感じている 軽いリストカット経験あり 小さい頃から虚無感?自分が空っぽな気がする

  • 病気でしょうか?~症候群?(長いです)

    最近アスペルガー症候群というのを耳にしました。 自分がそうであることを気付いていない人や成人過ぎてから気付く人もいるとか・・・。 実は私もそういった何かの症候群(精神的な病気?)であるのではと思っています。特に昔そうだったのではと。 なぜそう思うのか以下の問題点をあげてみました。 1小さい頃友達と遊んだり話すのは平気なのに授業中本読みや前に出て発表となると緊張と恥ずかしさで涙が止まらなくなる。声が震える。(小4まで。今は全然平気) 2自分の真剣な意見を自分より偉い人に話すのが怖い(医者や上司、職場の人など)そして話していると涙が出そうになる。面接時なども。軽い会話は全然大丈夫。(今もその症状あり) 3家族に本当の気持ちを言えない(別に今は気にしていない) 父が従姉妹に私は生まれて少しして全然笑わなくて医者に相談した事があると言っていたのを聞いた事もあります。 私には姉がいますがいつも私にいじわるばかりして私のすることをいつも批判ばかりしていたので私は駄目な子なんだと思っていた。(小5くらいまで)父は頭のいい姉を気に入っていました。 母と父は私が幼稚園の頃から不仲で既に離婚を考えていたため冷め切った家庭だったのでそれが原因だと思いますが・・・。(中1の時離婚)姉は母に「あの子友達おらんで~」とか言いふらしたりしてて母が私に何かの時に「あんたはそんなんやから友達おらんねん」と言ってきた事があります、友達は少なかったですがいました。なので家族が嫌で家が嫌で仕方ありませんでした。 高校生くらいから姉がまるくなり仲良くなりました。母も時々会っているし父には生意気に(笑)話したりもします。 卒業して少したって彼氏と同棲の為家を出ました。 アルバイト先や職場では気に入られ信頼もされている(多分)ので自閉症などの気は無いと思いますが現在も職場の人と家族の話や過去の話になると胸がいっぱいで涙がでそうになります。 これまでの文を読んで何か思い当たる方(って言い方はおかしいかな?)ぜひ教えて下さい! そして~症の種類やどんな症状かが記載されているサイトなどご存知の方いましたら教えて下さい。 涙が出ないように克服したいのでその方法も(それは病気?がわかればわかるのかと思っているのですが)お願いします。 過去の質問なども見てみたのですが見つからなくて・・・。 カテゴリもここでいいのかわかりませんがよろしくお願いします!

  • 心の病気?

    私は何故かやって行けないこと人としてタブーな事をしたくなります なぜかは分かりません小さい頃からです 実際にやった事もあります 飼っていたハムスター首を1分ちょっと締めたり 野良猫を軽く叩いたり(これはほんとに軽くでした鳴いたりもしなかったのでさほど痛くはなかったと思います叩いた事には変わりありません) この前はティッシュを燃やしました 下手したら部屋が燃えていました その他はやってはいませんがどうしてもしたくなります 考える事は人を殺す事、自分を刺したりすること 大まかに言えばこのような事です 半年ほど前は本当に危なかったんです 私はYouTubeで旦那を殺して食べた人の話を見ました。それで夜にその事について沢山考えてしまって寝ようとしてもその事がこびりついて寝れませんでした そして寝ている母の事をみて いいな、私も食べてみたいそう思いました その時頭を殴られた感じがありそこがじわぁっと熱くなりましたそれで我に帰れましたが 食べてみたいと思った時の私は自分じゃ無いようで本当におかしかったんです ダメな事だとわかっていますそれでもやりたくなります これをしたらどうなるのか これはどうなっているのか どうしても好奇心が止まらなくてドキドキ ワクワクするんです 考えてる時はそれに夢中ですごく夢を見ているみたいで でも考えた後は本当に後悔しています 時には泣くほどに命は大切で誰かの大切な人を殺すだなんてやってはいけないことで しかもそれを食べるだなんて最低な事だとわかっていますし日頃の私は考えたくもありません でもYouTube等のサムネだったりそういう物を少しでも見てしまったりしたらストッパーが外れたように人としてタブーな事を考えてしたくなります 他にも火や刃物、動物、人を見るとしたくなる時があります 全く考えない時ももちろんあります 私は何かがおかしいと子供ながらに小さい頃から感じていました でもこんな事相談したら絶対に軽蔑されます 親にも姉妹にも友達にも誰にも相談できません、いつかお酒などを飲んだらストッパーが外れて誰かを傷つけるのではないか 将来何かに依存してしまうのではないか 怖くて怖くて仕方ありません… 私は死ぬべきでしょうか?私は今すぐにでも私は死ぬべきだと思ってます でもどうしても死ぬ勇気が出ません 家族とも友達ともまだ一緒に居たいんです 本当に悩んでいます ここからは私の情報を書いておきます 中学三年生 吹奏楽部 いつもドアをグッと押したりして人差し指が腫れている 片付けが苦手 字が汚い 昔からお姉ちゃんの方が可愛がられてきた贔屓されていると感じている お姉ちゃんの体が強くは無い 中一の頃にいじめられた 不登校 精神科に通っている(心のケアの為) 薬を服用 (睡眠用と生理前に落ち着く用) いじめは陰口を言われる 面と向かって悪口を言われる 共同ロッカーを私だけ使わせて貰えない、他の人には笑顔で私には嫌な顔等 先輩との関係が上手くいかず陰口を言われていた (言う事聞かない、練習をしない、ずっと喋ってる等) 先輩の親に私の親を呼ばれた事がある (同級生やお姉ちゃんに聞いても私は特に上のような事はしていないと言っていた) 親は私が学校に行かなかった時に味方はしてくれなかった(甘えているだけ、学校に行け、勉強しろ等) 不登校になる前にいじめの相談をしたら辛くなったらいつでも言いなと言われていた 変わろうと思い親に相談したら ○○は何しても変わらないから無駄と言われた 父親は自分の思った返答が無いと怒る等 頑固で面倒臭い面がある それ以外は優しい 母親は基本優しい怒る事は滅多にない お姉ちゃんはドライで私の事をよくウザイというでも基本は優しい 起立性調節障害がある 私 いじめられてから我慢が上手く出来なくなり癇癪をたまに起こす しつこく1度怒ると中々切り替えができない 日頃はうるさくおふざけ系 よく優しいと言って貰える 結構根に持つタイプ 周りと違うと少し嬉しい 小さい頃はよくわがままと言われた 小さい頃は母方の祖母と祖父と仲が良くなかった 今は母方の祖母と仲がとてもいい 父方の祖父と祖母とは昔から仲が良くも悪くもない 母方の祖母は再婚した おばぁちゃんは2人 おじいちゃんは3人 ひいおばあちゃんは2人 小さい頃はピアノを習っていた 小学6年生から学力がすごく上がった 小学5年生までは学力はすごく低かった 昔は生理前にイライラしていた 前は生理前に泣いて親を責めていた 今は薬を飲んで生理前は何も無い 小学六年生の修学旅行生の日にお姉ちゃんが体調を崩し救急車で搬送 母方の祖母が車で家まで来てくれた 中一の時に自分の得意不得意の診断テストをして 数学やパズルが苦手 国語の等の言語がすごく得意 グラフがとても上下していて 中々居ないと言われた 小さい頃から周りと違うと感じている 軽いリストカット経験あり

  • 心の病気?

    自分は19歳の学生です。 最近、自分は何か心の病気に掛かってるのではないかなと思うことがあります。 理由としては、 いつもテンションが低い 他人の目が異常なほど気になる 本当の自分を出すと、大学やバイト先の友達?などに嫌われるのでは?と思ってしまい出せない →本当の自分が出せなく、すごくイライラする 前まで楽しかったものが楽しくない 大学やバイト先の友達?と遊びに行っても、自分だけテンションがあがらない →あげようと思っててもなぜかあげられない 大学やバイト先の友達?と二人になっても何を話したらいいか分からない 大学やバイト先の友達同士が会話をしてると孤独な気分になる 何に対しても興味がもてない このことを友達に相談すると友達関係がギクシャクしそうで相談できない 精神科にいくにも勇気が出ない ストレス?から体に痒みが高校2年からずっとある 今思いつくことを書いてみました。 この症状?が出たのは高校に入ってからだと思います。 多分この症状がでたと思われる経緯?を書いてみます。 中学2年の時から何の変化もない学校に行くのがめんどいと思ってしまい、学校に行かなくなりました。その頃は別にイジメなどがあった訳ではなく部活だけを行ったり、学校を昼から行ったりなどしていました。その時は、今の症状?はなかったのですが、高校に入学するまでは、中学の仲の良かった3~10人くらいとほぼ毎日遊んでいました。高校に入学すると、対人関係をどうやって築いていけばいいのだろう?と思ってそこからだんだんと今の症状?が出てきました。 今のところ本当の自分を出せる人は、中学の時の友達と家族くらいです。 読みにくいかも知れませんが、とりあえず今の状態をバーっと書いてみました。 自分は何か心の病気にかかっているのでしょうか?もし何か心の病気にかかってるとしたらその症状名?を教えてほしいです。 それともただ単にすごく臆病者と怠け者なだけなのでしょうか? これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心の支え 社会復帰するにあたって

    はじめまして、 私は現在性格について大変困っています、 と言うのは今まで自分の性格を無理やり明るく社交的に振舞っているように見せていたからです。 なぜこんな相談をするかと言うと。 私には兄弟がいるのですが、その兄弟は見た目もよく社交的な性格なのです 子供の頃私はその兄弟とよく比べられ見た目の事、性格を明るくし愛想よくしなさいといわれ続けていました。 しかし、学校を卒業し働き始め仕事の付き合いをしていくうえで。 自分の性格が独りよがりで人と建設的な話を出来ない事、 自分の意見を交換し合って相談できる友達もいない事に気づきました。 今まで自分の本心を騙し続け、とにかく人に合わせる事だけをし、まともに長期人生設計作ることさえしなかった自分。 とにかく私をコントロールしようとする親との関係でまともに人を信用できない自分について疲れてしまい限界にきてしまいました これらを変えるいい方法はないでしょうか?

  • 育児ノイローゼだった母と大人になった私たち

    私の母は育児ノイローゼだったんだと思います。 嫁姑問題、家庭・子どもをかえりみない夫(私の父)、年子で四人兄弟の子ども達。そんな中で育児にいっぱいいっぱいだったであろう母は、私達兄弟を虐待していたと思います。 機嫌が悪い時は何日間か食事があたらなかったりしたので学校の給食だけで生活していたことや、「お前なんかいらない、生まなければ良かった」、「性格が悪いから友達がいないんじゃない?」と言われたりしました。 身体的な虐待はありませんでしたが、毎日家にも居場所がありませんでした。 小学生の時、弟がロープを吊るして首を吊ろうとしていました。それを笑いながら両親は見ていました。 結局未遂に終わりましたが、私達兄弟はそれからおかしくなっていったと思います。 兄弟みんながうつ病等の精神疾患にかかっています。 私も子どもができました。しかし、無償に愛情を注ぐことができずに悩んでいます。ほめることができません。 「いなくなればいい」と思ってしまいます。 子どもを絶対に大切にしたいと思い、今病院にもかかりました。 今、当時のの気持ちは理解できます。しかし、母が弟の性格に関して悪口を言ったり、うつ病に関して自己責任と言ったり、「子育ては完璧にした、私は愛情をたくさん注いだ、虐待なんてしたことがない、逆にあなたたちに虐待されていた、よくしてあげたのに」と言い、子育てを美化しているようで、悶々としています。 私達も20歳を過ぎ、自分で乗り越えていく問題だと考えています。 母に100%責任転嫁をしたいとは考えていません。ただ、母に私達の気持ちを知ってもらいたいのです。 乗り越えたいです。 母に私達の気持ちを伝えることは、母を傷つけますか?