• ベストアンサー

捻挫はどうやっても完治しないのですか?

5月に足首を捻挫しました。病院に行って、ギブスを三週間ほどしていて、病院の先生にはもう大丈夫、今痛いのは今まで固めてたせいだから、これから徐々に運動をしていってください。と言われました。 しかし、それから二ヶ月近くたった今も、まだ足首を伸ばすと痛いし、少し動かすとごきごきなっています。人に聞くと、足首がゆるんでしまっていて、もうもとには戻らないからそのまま付き合っていくしかないと言われました。 これは本当にどうしようもないのでしょうか?治す方法を知っているから、もしくは捻挫が完治して違和感も残らなかった方、解答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

捻挫は、関節を支えている靱帯や関節包などが延ばされた状態になるので、怪我をする前よりもゆるくなる事はあります。  足首の場合、踏んづける(底屈)、蹴り上げる(背屈)動きのほかに、内返し、外返しの動きがあり、外側の靱帯を痛めている場合、外返しの筋肉を鍛える方法があります。  具体的には、足の小指を壁に押し付けるような練習になります。この練習で、腓骨筋という外くるぶしを支える筋肉が鍛えられるので、もう少し症状が軽くなるのではないか、と思います。  なんか、素人っぽい文章になりましたが、一応専門家です。参考まで。

kei_050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にして運動をしてみます。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.1

固定期間中足の指が出てますよね、指をなるべく動かす様にしてると関節の固まるのが少しは防げますが、そんな指示は無かったのですね、ギブスを外してからのリハビリも無い様ですね。 整骨院へ行けば電機の後にマッサージしてくれますよ。 質問の回答としては、捻挫の程度が酷かったのですかね、約一ヶ月経ってのゴキゴキした感じは、取れ難いかもしれないですね、足首を伸ばしきれない様なのでストレッチ掛けて動きを出していけばマシになるかもとも思いますが、、もう一度同じ先生に診て貰うのも一つだとも思います。お大事に

kei_050
質問者

お礼

なるほど、そうですか…でももうすぎたことはどうしようもないので、上で頂いた回答のようにがんばってみます!