• 締切済み

捻挫で、ギブスをはめているときの注意点を教えてください。

遠方にいる子供が足首捻挫で、病院に行き、ギブス治療をしてもらいました。 ところが、、担当の先生が、次にその病院に来るのは、2週間後なので、それまでギブスをはめているようにとだけ言われ、その後の治療のことがあいまいです。 2週間なにもせず、ギプスをはめただけでよいのでしょうか。途中何か治療をしなくても良いのか、不安です。 次の日、足がかゆかったので、ギプスをはずし包帯を巻き直し、ギブスをはめたと言っていますが、素人が簡単にギブスをはめなおしても良いのでしょうか。 2週間またずに別の病院へ行った方が良いかも教えてください。

みんなの回答

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

素人でも巻き直しは可能。しっかり固定すること。 別の病院に行く必要なし。

関連するQ&A

  • 足首捻挫 ギプスをしないものですか?

    家族の中に、捻挫経験者がおらず、予後が分からないので教えて頂けると嬉しいです。 中2バスケ部男子、部活中に着地に失敗して左足の捻挫をしました。 素人の私にも、外くるぶしの周囲がゴルフボールを半分にしたような腫れが分かります。 くるぶし内側も見て分かるような腫がありました。 外側の腫れの方がひどいように見えます。 すぐ整形外科へ受診しました。 (近所の病院でスポーツ整形で有名で他の怪我の際も通院歴あり) 予約で無いので、担当医は選べません。 レントゲンを撮りましたが、骨折のような筋?は見られるが 骨端線の開きのようだとのことでした。 左足首の両側に見られるので骨端線の判断だそうです。 ただ、右足のレントゲンは撮っておりません。 以前、娘が肘の靭帯損傷した際も別の病院でギプス固定だったので、 ギプスをしないのですか?と先生に聞いたのですが、しなくて大丈夫。 1日2回の湿布・包帯の対応、後はアイシングをということでした。 1週間それで、様子を見て下さい、とのことでした。 もちろん、足を着けないので松葉杖を使って学校へ行っています。 家に帰りネットで検索すると、素人判断ですがギプス固定の治療の方が 多いように感じるのですが湿布をする場合と、 ギプスをする場合に基準なんかがあるのでしょうか? 固定=ギプス若しくはシーネと言う意識が私にはあるのですが違うのでしょうか? 私が包帯を巻きますが、素人の巻き方ですので、看護師のようにしっかりとは 行かないと思います。 1週間後の通院は普通でしょうか? もちろん、3~4週間ほどかかるのだろうという認識はあります。 翌日の腫れは、まだ受傷直後との変化は、あまりありません。 次回の通院は、同じ担当医です。 ただ常勤医でなく、その曜日の午後だけ来る非常勤の先生のようです。 ちょうど1ヶ月に学校のスキー合宿もあり、部活の大きな大会もその後に控えているので 親としては、それまでにしっかり治してあげたいとは感じます。 どうも私が、その先生の言い方に納得出来ていない部分があるからの投稿になっているのは 否めませんが、一般的に湿布の対応が、どの程度標準的なものなのでしょうか。

  • 捻挫した足に血が溜まります

    約2ヶ月前に左足首を捻挫しました。 始めに整形外科に行きレントゲンを撮り、 骨に異常がなかったのと早く直す必要があり1週間ギプス。 ギプスを取るものの、歩けなかったので3日後整骨院に変更。 そこから約1ヶ月毎日電気治療。 3月10日からは事情によりその整骨院にも他の病院にも行ってません。 治りは遅いですが、少しずつ治ってきてます。 でも1点だけ気になることがあるのです。 それは捻挫した方の足に血が溜まり、 ちょっと立ってるだけでまるでトマトのように赤黒くなってきてしまうのです。 赤黒い靴下を履いてるように見えるくらいです。 こんなことってよくあることなのでしょうか?? 整骨院の先生に言われ、お風呂はシャワーだけ、足は高くして就寝、 湿布と包帯、そしてなるべく歩かないようにしてきました。 以前は歩くとすぐに腫れましたが、それも収まってきています。 このまま安静にして治そうと思っていましたが、 その血が溜まるのがコワイんです。 今は平日に仕事が休めず、なかなか大きな病院に行けずにいます。 どなたか知ってる方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 捻挫はどうやっても完治しないのですか?

    5月に足首を捻挫しました。病院に行って、ギブスを三週間ほどしていて、病院の先生にはもう大丈夫、今痛いのは今まで固めてたせいだから、これから徐々に運動をしていってください。と言われました。 しかし、それから二ヶ月近くたった今も、まだ足首を伸ばすと痛いし、少し動かすとごきごきなっています。人に聞くと、足首がゆるんでしまっていて、もうもとには戻らないからそのまま付き合っていくしかないと言われました。 これは本当にどうしようもないのでしょうか?治す方法を知っているから、もしくは捻挫が完治して違和感も残らなかった方、解答よろしくお願いします。

  • 捻挫の治療法

    捻挫の治療法 2週間前に左足をひねり、捻挫しました。病院に行き、テーピングをしてもらい2週間たちましたがまだ痛みがあります。 1日置きに病院に行って、包帯だけ巻きなおしてもらっています。テーピングは毎日替えると肌を傷めるということで、1週間たったら貼りなおしするだけです。 ヒールの靴は履かずに、ぺったんこ靴を履いていますが、最初のうちは左側面をひねったのでその部分が痛かったのですが、最近は足の指にちかい、足の平の痛みがあります。内出血もしています。もちろんテーピングも1週間たつと緩みます。はたしてこの治療法でよいのか・・・?不安があります。 2週間もたっても痛みが歩くとあることと、包帯だけ巻きなおす病院の治療法で大丈夫なのでしょうか?

  • 左足の捻挫

    2週間ほど前にバスケットボールを行っていて左足首を内反捻挫してしまいました。 その後1時間ほどその場にいたのですが、腫れがひどくなってきたので病院に行きました。 その時はとりあえず専門医がいないので、ギブス固定だけしてまた翌日来てほしいとのことでした。 その翌日病院に行くとレントゲンを撮られて骨に異常はないと診断を受けました。 しかしどこの靭帯を痛めているなど詳しい診断はありませんでした。 その日もギブスで固定するだけの治療でした。 それから1週間たち病院に行ったときに腫れは1週間前よりは引いていたのでL字型のギブスに変更しました。 家からあまりでることはないのでギブスは外して1週間生活していましたが、あれから一向に腫れが引く気配がありません。 症状としては、内反なので足首の外側はもちろん、内側のくるぶしも立ち上がる際にはかなり痛みます。 あと、足の小指と薬指のしびれも取れません。 2週間たっても腫れが引かないのは普通なのでしょうか。 また固定しかしてくれない病院を変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに南大阪にすんでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 捻挫

    二週間前に足首を捻り、一週間後に病院へ行き、捻挫と診断されて包帯で固定されました。最低一週間は固定をしあとは様子を見ながら自分で調整してよいと言われたのですが、どうしたらいいのかわかりません。普通に歩けるのですが、捻った方向に曲げるとまだ少し痛みがあります。

  • 捻挫

    10日くらい前に足首を捻挫をしました。病院で固定してもらって、冷やしていたら痛みも腫れもほぼなくなりました。 しかし、包帯を取ってみると足首があまり動きません。ずっと固定していたので当然といえば当然なのかもしれませんが…歩きづらいので、少し慣らそうと動かしてみたらビリビリと痺れてきました。 捻挫の治りかけってこんな感じなんでしょうか?それとも捻挫じゃなかったんでしょうか?…骨折だと痺れると聞いたことがあるので不安です。。 なかなか病院に行けないので…詳しい方教えて下さいm(_ _)m それと、少しでも早く治したいので家でできるリハビリ法なんかも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ギプス固定後の行動範囲など・・・

    先日足首の捻挫について質問させていただいたものです。 (URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=672046) 診断が、捻挫からヒビにかわりギプス固定をすすめられたのですが、一時は躊躇しておりました。 このサイトで頂いた回答でも、ギプス固定をすすめられたのですが、その時は包帯と湿布でなんとかやっていくつもりで、お礼にもそのように記入しました。 ですが、数日後痛みに耐えきれずギプス固定しました。現在1週間が経過しております。 そこでまたもや教えて頂きたいのですが、足首のギプス固定をしている期間、外出を頻繁にしても回復には影響ないでしょうか? 松葉杖は2本借りましたが、実際は荷物になるので片松葉で歩いています。片松葉で歩いている時などは痛みはありません。 実は別の病院の別の診療科で、来月入院・手術の予定があり、近々手術前の全身検査を受けに行く予定があります。 チョット遠い所なので、徒歩や長時間の電車の振動などがギプス固定している足の回復に影響が無いかどうかを教えてください。

  • 足首捻挫で履く靴

    足首捻挫で履く靴 1週間ほど前に、平坦な道を普通に歩いて左足首が外側にグキッとなり そのまま転び、打撲と捻挫をしました。 翌日は祝日だったため、翌々日に病院へ行ったところ、筋が伸びているとのことで テーピングをして安静にとのことでした。 (本当はしっかり治すにはギプスと松葉杖と言われましたが) テーピングは保険が1週間に1度しか効かないため、1週間後に来るように 言われ、テーピングの上に包帯を巻いてあります。 (まだ通院から1週間経っていないのでテーピングは交換していない) そこで、今困っているのがテーピングと包帯で厚くなっているため、 履ける靴がありません。 仕事に行く時、どうしようか困っています。 スニーカーもきつくて入らない上、会社での室内履き用のサンダルも入りません。 夏なら素足で何とか入るかもしれませんが、この時季寒いので靴下を履き、 靴がサンダル系になるとスカートも履けず、パンツで…と思っていますが。。 まだ包帯も巻きなおしてはいませんが、包帯を取ってテーピングだけの状態で その社内履き用サンダルを履いてみようかとも思っていますが。。 捻挫でテーピングで分厚くなっている場合、どんな靴を履いて会社に行きましたか? 素足ならまだしも突っかけサンダルでは脱げてしまう危険性が高く返って危ないので バックベルトのある男の人が履くようなサンダルを買うべきでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。 近所に行く時は、社内履き用サンダルのバックベルトを踏んで、 捻挫した足の方はつっかけサンダルみたいにしています。 近所だからいいけど、電車に乗ったり通勤では危険なので出来ません。

  • 捻挫が治りません

    今年1月に右足首を捻挫しました。 一ヶ月間、取り外し可能のギプスで固定をし週に3回リハビリを行い足を着いて歩けるようになったのでギプスは外しました。 ギプスを外してからは仕事に復帰したため忙しくなりリハビリには行けませんでした。 今だに足首の腫れが捻挫した当初と変わらず引かず、痛みがあります。 ヒールのある靴は履けず、動かずともいきなり痛み出したりします。 毎日湿布を貼っていますが効果があるのか… 腫れが大きくてサポーターも使えません。 ただの捻挫で半年以上腫れが引かないことはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう