捻挫の後の運動再開について

このQ&Aのポイント
  • 捻挫の後の運動再開について
  • 捻挫の治療にはギプスやサポーターの使用が一般的であり、症状が改善した後でも無理をせずに安静にすることが重要です。
  • 運動を再開する際には痛みや違和感がなくなり、普段の動作に支障がないことがポイントです。痛む場合や不安がある場合は、再開を控えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

捻挫の後の運動の再開

10日ほど前にスポーツジムでボディアタックに参加していたら、跳びはねて着地するときに足首を捻挫してしまいました。次の日も痛かったので整形外科で診てもらったんですが、最初の5日間はギプスで固定でいまはサポーターのようなものをもらって、それで足首を固定しています。先生に「運動はいつから再開していいですか」と聞いたら「痛いときに無理にやるとまた繰り返しちゃうよ」と答えられました。もうほとんど痛みもとれて、足を引きずらずに歩けるし、走っても大丈夫なんですが、痛めたほうの足首を外側に倒す(あぐらをかくときみたいに)すると痛いです。普通にしているときは、もういつもと同じ、何の問題も無いので、運動しにいけそうな気はするけど、やっぱり完全に痛くなるまではやめておいたほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>「痛いときに無理にやるとまた繰り返しちゃうよ」 これが全てですね。