• ベストアンサー

メディアと政治のあり方について

wangbawangの回答

• ベストアンサー
回答No.2

わたしは中華人民共和国で生活する日本人です。 日本には表現の自由があって素晴らしいと思います。 ワイドショー的な下世話な報道も多くて辟易しますが、それも自由だからこそ。 政府批判ばかりするメディアだって存在を認められてるんですから、これは本当にすごいことです。 中国は一党独裁ですからね。 ニュースも新聞も全て大本営発表なので、ほんとにつまらないですよ。 でも中国人の皆さんは自前の情報ネットワーク(人のつながり)をそれぞれ持っていて、生存に必要な情報はそこから得ています。 もちろん、国の報道を鵜呑みにして反日になっちゃう人も、いるにはいるんですが・・・。 中国人は、表現の自由を全く与えられていない分、政府やメディアの発表についても半信半疑で、常にシビアな目で見ています。 その反対に、日本人は自由を享受しすぎている分、政府やメディアの言うことを疑うことも忘れがちで、実は報道の影響を非常に受けやすいような気がします。 政治家がメディアを上手に利用すれば、日本人ほど操縦しやすい人たちもいないんじゃないでしょうか。 ただ雑感を書き付けただけになってしまいました。 すみません。