• ベストアンサー

PCの電源が切れず再起動します。

WinXP service Pack2です。 昨日から電源が切れません。 スタート→終了オプション→電源を切る をすると再起動になってしまいます。 キーボードのWindowsのマークと矢印キーを使って電源を切ってみても同じでした。 仕方がないので、本体の電源ボタン長押しで切ってます。 どうしたら元に戻るのでしょうか? ちなみに、10日にセキュリティソフトを入れ替えましたが そういうのが影響してるのでしょうか? カスペのお試し版の期限が切れ、 完全削除してからキングソフトの無料版を入れました。 影響のありそうな作業はそれぐらいしかしてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

何かのシステムエラーがあり、「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを入れていると再起動がかかるのでは? (チェックをはずしてみる・・・・エラーがなくなるわけではありませんので原因追求しないといけませんが、とりあえず) 電源長押しした後はセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び)起動していますか?

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。チェック入ってました。 やっぱりシステムエラーが原因みたいですね。 >電源長押しした後はセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び)起動していますか? そのやり方知りませんでした。(普通に起動させてました) 次回からそうするようにします。

質問者

補足

セーフモード→前回正常時の構成 をしたら、再起動がおさまりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

メーカのサポートへ相談する前に、余裕があるならOSの再インストールをすると良いです。 メーカのサポートはまず再インストールを勧めてくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり再インストールなんですね。

• dasaltew
回答No.4

こんにちは。  まず,メーカーサポートで検索をかけましょう。  一例はこちら。↓ http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S9708010000377/?p=VGN-FS90PS&q=&c1=%u30D0%u30A4%u30AA%u672C%u4F53%u306B%u95A2%u3059%u308B%u5185%u5BB9&c2=%u672C%u4F53&c3=%u7D42%u4E86%28%u30ED%u30B0%u30AA%u30D5%29%u3059%u308B%u65B9%u6CD5/%u6B63%u5E38%u306B%u7D42%u4E86%u3067%u304D%u306A%u3044/%u96FB%u6E90%u304C%u5207%u308C%u306A%u3044 http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0111280008591/  それでも解決しないときは,メーカーサポートに連絡しましょう。 パソコンの取扱説明書か添付書類に記載があるはずですから。  Microsoftからは次のエラーメッセージが確認されています。↓ http://support.microsoft.com/kb/311806  どちらにしても,OS自体の不具合になります。  設定で直せない場合は,メーカー修理となります。  何かのお役に立てば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリは自身がないので お盆開けても直ってないようでしたらサポートに連絡してみます。

回答No.2

シシテムの復元をやってみたらどうですか10日以前のポイントを選んでやってみたら今度インストールしたのまで元に戻ってしまうでしょうがそれで元に戻ればそれが影響していたのでしょうね。アクセサリー→システムツール→システムの復元 ですけどこれは知ってますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 システムの復元知ってましたが忘れてました。 やってみます。

回答No.1

機種名や状況がいまいちなのでなんとも言いがたいですが・・・ とりあえずこれを参照してください。

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3017092.html
質問者

お礼

ありがとうございます。PCは、イーマシーンズ J6448です。(一切改造してません)1年半ぐらい使ってます。再起動は初めての症状です。 参考URLの件、症状が似てますね。 ブルースクリーンは出ませんが、そういえば、うちも起動した時に「深刻なエラーから回復」というのが出てました。 このエラーについては使用中のソフトが原因と書いてありましたが、 具体的に何かは書いてありませんでした。 アヤしそうなアプリケーション・・ タイミング的に、セキュリティソフトが1番あやしいです。