• ベストアンサー
  • 困ってます

起動してから画面が固まる

わかりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。 起動してデスクトップ上に画面が表れ、マウスの矢印までは出ますが。 (起動の10回に1回の割合ぐらいで)そこから反応ない時があります。 マウスの矢印を画面の上下左右に持っていくと砂時計になります。 いつもならキーボードのWindowsの旗のマークを押しスタート画面に入り終了オプションで再起動もしくは終了できますが、今回は、それすらも出来ないので強制終了するしかありません。 何が原因なのでしょうか? そして直す方法はありますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数2
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レジストリが肥大化してると起きる現象ですね。 私はシステムリフレッシャーで掃除しています。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もシステムリフレッシャー購入しました  効果抜群でした ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)

パソコンのスペックなどが分からないのでハッキリしませんが、 考えられることは、 1.メモリーの不足? 2.HDDの最適化、また不良セクターが影響? 3.レジストリー内の不要データや誤りが増えてる? 4.起動時の常駐ソフトが多すぎる?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした とっても参考になりました ありがとうございました

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございます 1.メモリーの不足?  4.起動時の常駐ソフトが多すぎる? 1と4はないと思います。  メモリーを増設したばかりだし  常駐ソフトも極力起動しないようにしてますので。 となると、考えられるのは、 2.HDDの最適化、また不良セクターが影響? 3.レジストリー内の不要データや誤りが増えてる? 2と3になりますね?  これから私も色々調べてみます  ありがとうございます。