• ベストアンサー

キーボードに電源スイッチがない

純正ではないキーボードを使っていますが電源スイッチがありません。 やはり本体の電源スイッチを使うか、「スタートメニュー」の電源オプションを使うしかないのでしょうか。 どこかに割り当てることはできないのでしょうか。 キーボードの取り説には説明はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higejii3
回答No.1

普通、キーボードには電源スイッチは有りません。 BIOSの設定で、PS2キーボードの割り当てた特定のキーの打鍵、あるいはマウスのクリックで電源をONに出来ることも有ります。 ワシのPCはスペースキーの打鍵か、マウスのクリックで電源が入るように設定してます。

その他の回答 (2)

• sssinyaaa
回答No.3

「スタートメニュー」の電源オプションを使うというショートカットということな    ら・・・・・・  ウィンドウズの旗のマークがついたキーはありますか?  あるようなら、電源を切るときは、  そのウィンドウズキー(指を離して)→「U」→「U」です。「うぃんゆーゆー」と憶え ます。  ちなみに、再起動は→「U」→「R」、スタンバイは→「U」→「S」です。

• ZENO888
回答No.2

>割り当てることはできないのでしょうか。 電源スイッチの割り当て変更は、聞いたことがないなぁ・・・ 通常のキーなら変更は可能だけど・・・・ それにOS上で仮に割り当て変更できたとしても、電源ON時には当然OS自体が起動してないんだから、割り当て変更は無効のままだし・・・。 下記のようなACPI機能対応の電源キー付きのキーボードを使用するのが一番だと思います。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-p12fya/index.asp http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-u12fya/index.asp