• ベストアンサー

PCの電源を切れないんです。

友人が困ってるんです。よろしくお願いします。 つい最近ネットに繋いだらしいんですが、web閲覧中にウィンドウが突然たくさん開いたそうです。 その後、スタート→終了オプション→電源を切る で電源を切ろうとしてもちょっと砂時計のマークが出てもとに(デスクトップに)戻ってしまうらしいんです。 仕方がないので電源を抜いちゃったそうなんですが… ウイルスか何かでしょうか? 対策を教えてくださいm(__)m あ、WinXPだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.3

どんなサイトを閲覧していたかは別にしてポップアップブロックを有効にしておけば防げたと思います。 IEのメニュー→[ツール]→[ポップアップブロック]を有効にしておけばよいと思います。 あとWebを閲覧するとき怪しいサイトは相応の覚悟で望まなければいけませんのでしっかりとセキュリティ対策はしましょう。 WindowsUpdateを実行して最新の状態にしてありますか? していなければ実行して修正パッチを適用して下さい。 インターネットのセキュリティソフトはインストールされていますか? インストールしてなかったり利用期限が過ぎているものは役に立ちませんので無料でも優れたソフトがあるのでダウンロード→インストールして下さい。 以前NortonInternetSecurity2005でスキャン・駆除できなかったワームを検出・駆除してもらった実績を認めてから使ってますが軽くてよいですよ。 インストールする前に必ずインターネットのセキュリティソフトは削除(アンインストール)して下さい。 【avast!】  http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm  使用に際してレジストが必要になりますがメールアドレスを登録後、返信されるレジストコードを入力するだけですので簡単だと思います。 ファイアウォールはSP2標準のWindowsファイアウォールを使えばよいと思います。 コントロールパネルにあります。 怪しいスパイウェアにも感染しているかもしれませんので下記を参考にして下さい。 【アダルトサイト被害対策の部屋】 こちらのサイトは非常に参考になります。 スパイウェア対策として下記のソフトがよいでしょう。 【SpybotS&D】  http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html 【SpywareBlaster】  http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html 【SpywareGuard】  http://www.higaitaisaku.com/spywareguard.html インストールしてスキャンされると意外な結果がでるかもしれません。 これだけ対策しても全て防ぐことはできませんが、よほどのことがない限り一応は防ぐことができると思います。

その他の回答 (2)

• pk7743
回答No.2

ウイルスじゃなくて、ブラクラ(ブラウザ・クラッシャー)というものです。 ウインドウや、メールの作成画面を無限に開いたり、ディスクアクセスを無限に繰り返したりして、PCに過度の負荷をかけて使えなくさせるものです。 ウイルスのようにシステムを破壊するものとは違いますが、これにひっかかると、電源を切るしかなくなりますので、大事だデータが保存できなかったり、HDDをシャットダウンしないで電源を切ることになるのでHDDの故障の原因にもなりかねません。 対策は、JavaScriptを無効にしておくくらいですかね。怪しいサイトを覗かないってのがいちばんの対策ですが。

• ppp4649
回答No.1

アダルト系見てたな^^;。 詳しく無いけどウイルスに感染してるなら再インストールでPCを買った時の状態に戻すとか。。 ま、PCって簡単には壊れないので大丈夫と思うけど次から固まった時は(Ctrl)+(Alt)+(Delete)キーを押すと強制終了する事出来ます。