• ベストアンサー

Windowsが終了できない (XP)

数日前から突然の現象です。 いつも、Windowsを終了して電源を切るときは、 [スタート]→[終了オプション]→[電源を切る] としていたのですが、 数日前から、[スタート]→[終了オプション] とクリックすると、「砂時計」が出たままの、 フリーズした状態になります。 なので、電源を切るときはパワースイッチを5秒押しして切っています。 ACコードを抜いて挿しなおしても改善しませんでした。 PCに対して、特に変わったことをした記憶がないのですが、 突然こうなってしまい、困っています。 どなたか対策等ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.3
sho53
質問者

お礼

原因は分かりませんが、復元することで直りました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takky010
回答No.4

電源スイッチによるシャットダウンはあまりお勧めできません。 システムファイルへのアクセス中であったりする場合、再度起動が出来なくなる可能性があります。(その場合、Windowsの再インストールなどが必要) 電源を切れないということであれば、なんらかの処理が邪魔をしている可能性があります。 Ctrl+Alt+Delete→タスクマネージャの「プロセス」タブでCPU使用率の高いプロセスを特定可能ですか? ウイルス感染などの可能性もありますので、異常にCPUを使っているプロセスが何者かを調べることで、ある程度原因は特定出来る可能性があるかと思います。

• wbhunt
回答No.2

終了時の「サウンド」を鳴らさないように (コントロールパネルから「サウンドなし」の設定にして) も、正常に終了されませんか?

noname#107040
noname#107040
回答No.1

Windows 2000/XP - Windowsが終了できない場合の対処方法 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-01CDF38 まずはこちらでチェックを。