• ベストアンサー
  • 困ってます

電源の切り方について教えて下さい。

WindowsのPCなのですが 「スタート」→「ログオフ」してから「電源を切る」と 「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」だとPCに対する影響みたいな違いってあるのでしょうか?? どちらが正しい方法なのでしょうか?? もう一つ、なかなか画面がかわらない(電源が落ちない)時に 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で表示されたやつで「ログオフ」で電源を落とす場合があるのですが、これも影響?負荷??なんかがあるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数224
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

たびたびお邪魔します。 >>ちなみに、私は電源ボタン1発で終了させています、いちいち終了画面など出さずに簡単で便利です、デスクトップを右クリック・プロパティ・スクリーンセイバー・電源・電源オプションでPCの電源ボタンの設定をシャットダウンにするだけです。 PCによってこの設定ができるモノとできないモノがありますができるモノについてはまったく同じです。 またPCやOSによって多少設定の仕方が違うものもあります。 私の場合デスクトップの何もないところで右クリック→プロパティ→スクリーンセーバータブ→電源→詳細タブ→電源ボタン→コンピュータの電源ボタンを押したとき→電源オフ、となっております。 ちなみに私はノートPCなので、ココを休止状態にしております。 そのためには休止タブの休止状態をサポートするにチェックが必要ですが…これもPCやOSで多少違いがあります。 お好みの設定をお試しください。 あとこんな方法もありますよ。 ダブルクリックで電源を落とせます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1179

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もお答えいただいて本当にありがとうございます。 色々しってらっしゃって尊敬してしまいます。 私のもノートなので、休止にしておくのもいいですね!! 自分好みの設定に出来るようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

どれも正しいと言えると思います。 タスクマネージャからの終了は非常手段かと思います。 1番悪いのは電源ボタン長押しによる強制終了ですが、必要悪ですので、行う場合は必ずHDDアクセスランプが消えていることを確認して行います。 ちなみに、私は電源ボタン1発で終了させています、いちいち終了画面など出さずに簡単で便利です、デスクトップを右クリック・プロパティ・スクリーンセイバー・電源・電源オプションでPCの電源ボタンの設定をシャットダウンにするだけです。 同じ事をするのに複数の操作が選べるのがいいところだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タスクマネージャというのは「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で表示されたやつのことでしょうか?? >ちなみに、私は電源ボタン1発で終了させています、いちいち終了画面など出さずに簡単で便利です、デスクトップを右クリック・プロパティ・スクリーンセイバー・電源・電源オプションでPCの電源ボタンの設定をシャットダウンにするだけです。 とありますが、これはPCに負担がかかったりはしないんですか?? 「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」を選択した時とは何も変わらないのでしょうか??

  • 回答No.3

1番です。 もしかしてですが… >「スタート」→「ログオフ」してから「電源を切る」 …というのは「ログオフ」して、まだ画面があるうちに電源スイッチでぶちっと電源を落とすということですか? まさかとは思いますが、それならばあまり良くないですよ。 きちんとWindowsソフトから電源を落として、それからメインスイッチのある機種でしたらスイッチを切ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答していただいて、ありがとうございまず!! 電源スイッチをぶちっと消す事はないです。 最初の画面に戻った状態で「電源を切る」を選択しています。

  • 回答No.2

>それにしても、なぜいくつものやり方があるのでしょうか?? ログオフ:違うユーザーがいる場合、起動が速い。一人しか使わないのであれば意味がないと思われます。 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」:非常用 と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「Ctrl」+「Alt」+「Delete」:非常用という考え方もあるんですね。 ログオフは、一人で使ってる時には必要はあんまりないんですね!! 勉強になりました。

  • 回答No.1

はじめまして ずばり! 「どれも同じ」です。 いきなり電源を物理的に落とすのがいけないということで、パソコンから切るのは大丈夫です。 ただしスイッチの長押しは、非常時のみです。 これは負担ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「どれも同じ」なんですね!!電源を落とすたびに正しい方法はどれなんだろうって思いながらしていたので、これからは安心して落とせます。 それにしても、なぜいくつものやり方があるのでしょうか??