• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの電源が落とせません!

初心者です!どなたか助けて下さい! 2、3日前からパソコンの電源が落とせなくなりました。 通常であれば、「スタート」ボタン→「Windowsの終了」→「終了」→「OK」と押下ししばらくすると「電源を切る準備が出来ました」と出てくるのですが、最後の「OK」を謳歌しても一瞬画面が暗めになるだけで、また「スタート」ボタン押下前の画面に戻ってしまいます。「ctrl+Alt+Delete」をやってもいつもの(?)デスクトップになってしまい、全然終われません。 何度も試し結局PCのスイッチをブチッと切ってしまう日々が続いています。 ナゼこんなことになったのでしょう? ちゃんと正常に終われる方法はありますか?ご存知の方、助けて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>「システムの復元で4日前ぐらいに戻って」ってどうやるのでしょう??  システムの復元は、次の手順で行います。 1 スタートボタンを押す 2 すべてのプログラム 3 アクセサリ 4 システムツール 5 システムの復元 と辿り、あとは画面の指示に従って、2・3日以上前に戻るだけです。で、MEの場合はシステムの復元がうまくいかない場合が多いので、前回は参考URLのような方法を提案しました。  しかし、「私の場合は『電源が~』というメッセージ画面すら出てこないんです!」ということであれば、次のようにした方が良さそうですね。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外す。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の詳細な書き込み、ありがとうございます。 本日早速試してみます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。家でPCを立ち上げるのが怖くて・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 2・3日前なら、システムの復元で4日前ぐらいに戻ってみてはいかがでしょう。もし、システムの復元がうまくいかない場合は、参考URLの手段をとってみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#77

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あ、あの・・・すみません・・・「システムの復元で4日前ぐらいに戻って」ってどうやるのでしょう?? 本当に初心者なモノで。下の方のお礼にも書かせていただきましたが、参考URLには私のようなエラーについては書いていないようでした。それとも書いてあるのに気付かないだけかも?

  • 回答No.1
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)

参考URLの情報は如何でしょう?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#345

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 教えて頂いたURLを見てみたのですが、FAQの中に「『電源が切れる状態になりました』で止まってしまいます」というのがありましたが、私の場合は「電源が~」というメッセージ画面すら出てこないんです!どうしたいいのぉ~・・・(@_@;)