• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの電源がおちないのですが…?

XPを使用していますがつい最近、パソコンを終了するときの電源がおちたりおちなかったりしています。 私の電源の落とし方はスタートから終了オプション、電源を切るの順番で行っています。 セキュリティはノートンインターネットセキュリティで全て問題なく稼働しています。 Ctrl+Alt+Deleteでシャットダウンをしても電源が切れません。 何かおかしなプログラムをインストールした記憶もないのですが、分からなくて困っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授をお願いいたします。 尚、当方パソコンの知識があまりありません。 一通り必要事項は記載したと思いますが、情報が足りないようでしたらその旨教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数168
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

常駐ソフトやハードウェアが原因です。 切り分けして下さい。 まず、周辺機器を外すこと。 次に、パソコンを起動して、何もしないで終了してみること。 この段階で同じなら常駐ソフトが原因、そうでないなら起動後に使用したソフトが原因です。 常駐ソフトを止めるには http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でも知らない間に内部にいろいろたまっていたようです。 常駐ソフトの整理でなんとか電源がおちるようになりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ing007
  • ベストアンサー率43% (89/204)

電源が落ちないというのは、「設定を保存しています」や「Windowsをシャットダウンしています」という画面で固まるという事でしょうか? この場合、例えばページングファイルが肥大化していると、その削除作業で異常に終了に時間かかる事もあります。 またIPフィルタの1つの「PeerGuardian2」を使っている場合、環境によって終了時に異常に時間がかかる事が報告されています。 (毎回ではなく、時々電源落ちるまで30分以上かかる事があるそうです) これ以外にも終了処理に時間のかかるソフトもあるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でも知らない間に内部にいろいろたまっていたようです。 常駐ソフトの整理でなんとか電源がおちるようになりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

エラーがおこっていれば、どれが原因が推測できます。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/005.html 以外にノートンだったりするので、一度常駐解除して電源切って みる、メモリ不足、不具合でなる場合も稀にあります。 高止まりしているプロセスも念のためチェックしてください。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/06/news050.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でも知らない間に内部にいろいろたまっていたようです。 常駐ソフトの整理でなんとか電源がおちるようになりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2981/7519)

PCのメーカー、機種、型番ぐらいは 質問文に書いておくべきものと思います。 windowsXPのカテゴリーなのでラップトップかデスクトップかどうかも 不明です。 電源が切れない状態はフリーズしているのでしょうか 何かエラー表示がでますか? コントロールパネルの電源オプションの電源設定は何になっていますか? CDの書き込みソフトの設定を確認しましたか? セーフモードでの起動、シャットダウンはスムーズにできますか? (セーフモードはわかりますよね。起動時にF8キーです) 増設した機器を全て外して通常起動で再度試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でも知らない間に内部にいろいろたまっていたようです。 常駐ソフトの整理でなんとか電源がおちるようになりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#66624
noname#66624

>尚、当方パソコンの知識があまりありません。 リカバリを強くお勧めします リカバリとは工場出荷状態に戻す事です >情報が足りないようでしたらその旨教えてください パソコンのメーカーと詳しい機種番号が分かればもっと具体的に回答が出来と思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でも知らない間に内部にいろいろたまっていたようです。 常駐ソフトの整理でなんとか電源がおちるようになりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

何年くらいお使いですか。 参考意見として聞いてください。 まず、機械的な故障ではないと思います。 考えられるのは、システムの不調でしょうか。 私の場合、リカバリーしたら解消された経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分でも知らない間に内部にいろいろたまっていたようです。 常駐ソフトの整理でなんとか電源がおちるようになりました。 回答ありがとうございます。