• ベストアンサー

自動再生ができない

USB接続のHDDを接続すると、自動再生がいままで起動したのですが、このごろ自動再生が起動しません。何が原因かはわかりません。実は少し前まではUSB接続のメモリーカードの自動再生ができず、USB接続のHDDが自動再生ができていたという状況でした。これが、突然、逆になりメモリーカードの自動再生ができHDDの自動再生ができなくなりました。その昔は、両方ともできていたのですが・・・・。プリンターを購入してからこのようになったような気がするのですが・・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.5

 こんにちは。  No.3です。  No.3にて,「No.1です。」と記述したのは「No.2です。」の誤りでした。  No.1のかた,質問者様,ご迷惑をおかけしました。  さて,質問者様のおっしゃるように,プリンタドライバではなく,Acronis True Image Personal 2の操作が原因のように思われます。  このソフトは,確かハードディスク内などに作製したバックアップファイルのイメージアーカイヴをクリックして展開するだけで,ドライブの再生ができるはずです。  もう一度使用法をみて下さい。  私も使っていますhttp://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.htmlが,同じ使用法だと思います。  それで,試しにですが, (1)コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からAcronis True Image Personal 2をアンインストールします。 (2)Windows=パソコンを再起動します。 (3)外付けハードディスクを接続して(No.2の設定も見て),自動再生されるか見てみます。 (4)されてOKならば,プリンタドライバインストール用のCDを用いて,プリンタドライバをインストール完了します。 (5)Windows=パソコンを再起動します。  全く単純なやり方ですが,この手順にて,解決に至らないでしょうか。  何かのご参考になれば幸いです。

hurosuki
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 Acronis True Image Personal 2のアンインストールはまだしていません。こんどチャレンジしてます。今のパソコンの状態はとりあえずUSB接続のHDDは接続すると、1~2分するとHDDの自動再生が始まります。時間はかかりますが、一応動きます。このような状態になったのは、デジカメを購入した際に付録で付いてきた「Ulead Photo Explorer 8.0 SE Basic」というファイル閲覧ソフトの設定を変更してみました。どうも、このソフトが何かとバッティングしているのかもしれません。 アドバイスを参考に、もう少しチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

設定が保存されないのはレジストリの不具合ですね。 OSを再インストールした方が良いと思います。

hurosuki
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 OSの再インストールが一番早い解決ですね。 でも、数年前の状態に戻るのがちょっと大変なので このまま使ってみます。 ありがとうございました。

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.3

 こんにちは。  No.1です。  USB接続のHDD,USB接続のメモリーカードも右クリックメニューの「自動再生」にて選択指定することができず,反映されないということですね。  おっしゃるように,プリンターの設定後に現象が出たのならば,設定を外して確認すればよいかと思います。 ★ が,その前に下記の確認をします。  次のように。自動再生に係るレジストリの値を確認します。↓ (1)スタート→「ファイル名を指定して実行」→ regedit と半角英数にで入力します。ここから,コピーアンドペーストでもかまいません。 (2)レジストリエディタのダイアログボックスが開きます。 マイコンピュータの「+」をクリックして「-」にします。 (3)HKEY_CURRENT_USERの「+」をクリックします。すると,ツリー構造が開きます。  以下,→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policies→Explorerとキーをたどった後、「NoDriveTypeAutoRun」をダブルクリックします。 (4)新しく出てきたダイアログボックスの値はいくつになっているでしょうか。  これが「16進」と記載のある前の○が緑色で,値が「91」になっていれば正常です。  「b5」であれば,自動再生は無効状態ですので,値を半角英数にて「91」半角英数にて入力します。  「OK」ボタンを押して,入力ボックスを閉じます。  レジストリエディタを×で閉じます。 (5)念のため,Windowsの再起動をかけます。     ★ ここが異常なければ,プリンタドライバによって不具合が起きている可能性が高いです。プリンタドライバインストール用のCDを用意した上で,次の作業をします。 (1)スタート→コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」にて,一旦,プリンタ関連のプログラムを削除します。「プリンタの会社名」「プリンタの機種名」で始まるものが,複数あると思われますので,すべて一旦削除します。 (2)Windowsの再起動をかけます。 (3)これで,USB接続のHDDやUSB接続のメモリーカードを順次接続して,自動再生ができるか確認します。 (3)これで,表示されれば,プリンタドライバの干渉が明らかですので,一度,プリンタのメーカーサポートに連絡して,これまでの経過を報告して,改善措置を尋ねてみます。  メーカーサポートは電話かメールになると思います。  プリンタの取扱説明書の「困ったときは…」などの項目に,あるいは,一番最後の方のページの「サポート」欄に記載があるはずですから,確認して連絡をとりましょう。  以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。  

hurosuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >次のように。自動再生に係るレジストリの値を確認します。 確認したところ、正常でした。 >ここが異常なければ,プリンタドライバによって不具合が起きている可能性が高いです。 ドライバの削除しましたが、変化はないです。ひょっとするとプリンタードライブと一緒にインストールしたソフトが原因かもしれません。 それらを全て削除し・・・とも思いましたが、どうも勇気だ出ず、そのままです。USB接続した時の問題なので、使用上は大きなトラブルではないので、とりあえずこのまま使ってみようと思っています。 実はこの問題は、ソースネクストのAcronis True Image Personal 2を使いHDDのバックアップをとった後、イメージファイルを仮想ドライブとして認識させようとした時にパソコンがフリーズしてしまうというところから、どうもHDDの認識がおかしくなってしましったと思い始めたのが、そもそもの始まりでした。 いろいろアドバイスありがとうございました。

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.2

 こんにちは。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/183autoruncd_xp/autoruncd_xp.html    上記は,マイコンピュータ→DVD-RAMドライブのプロパティの「自動再生」タヴにて,『動作を毎回選択する』と設定して画面を出してみます。    同様にして,USB接続のHDD,USB接続のメモリーカードも右クリックメニューの「自動再生」にて選択指定することが出来ます。  質問者様の場合はここがどうなっているのでしょうか,ご確認されるとよいかと思います。。  ここの選択設定を変えることで,問題が解決できることがあります。  これが有効でないなら,Cドライブのディスクチェックをかけてみます。  何かご参考になればよいと思いますが。

hurosuki
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 残念ながら、「自動再生」の選択肢をいろいろ変えてみましたが 変化はありませんでした。 Cドライブのディスクチェックをかけてみましたが、変化はありません。 このような現象になったのはプリンターを新たに購入した後あたりではと思っていましすが、原因は不明のままです。 USB接続のHDDを接続するとパソコンがフリーズ状態になり、しばらくすると、フリーズが解除されてパソコンが動きだします。 不思議な状態です。 何かが壊れているのかもしれませんね。

回答No.1

こんにちは。 自動再生というのは、今までプログラムが起動していたのですか? それとも単にHDDの内容がでるだけですか?

hurosuki
質問者

お礼

こんにちは。 今までは「自動再生」が起動しいろいろな選択肢が出ていました。その中でホルダーのマークをクリックして内容見る事ができましたが、このごろでは、USB接続後、パソコンがフリーズしていまい、しばらくすると、フリーズが溶けてパソコンが動き出すようば状況です。 このような状況になったのは、どうもプリンターを購入した後くらいのようにも思えます。 でも本当の原因はまだわかりません。

関連するQ&A

  • 外付けHDDで自動再生できなくするには?

    No2042445と同じ質問ですが、ノートパソコンに外付けのHDDを接続し、HDDを起動すると、いつもファイルが自動再生されてWMPなど何種類かのプログラムのどれを選択するかを聞いてきます。 No2042445では、「マイ コンピュータで使っているHDDのアイコンの上で右クリックをして、プロパティを選択して、自動再生タブをクリック、実行する動作を選択にして、そのしたに何もしないというのがあるのでそれをクリックしてOKを押せばもう表示されない」とあったのでそうしてみたのですが、それでも相変わらず自動再生されてしまいます。自動再生しないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? また、メモリープレーヤーをUSB接続してPCから音楽を転送していますが、最初の設定でそうしたせいのか、WMPが自動的に起動して曲の演奏が開始されてしまいます。これも起動しないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?取扱説明書にもそのあたりのことが記載されていないもので。

  • FDの自動再生はなぜないのでしょうか?

    USBメモリーやCDなどは、自動にデータを読み取ってそれに関連するプログラムを起動してくれたりしますね。 しかし、FDドライブに入れても、ウィザードなどは起動しませんね。 OSがvistaぐらいになれば、FDの自動再生も可能になるでしょうか? (逆にFDはサポートされなくなる?) あと、FDを入れっぱなしでOSを起動できないのは仕様ですか?

  • 自動再生を止めたい

    外付けハードウエア(ハードディスクやメモリースティックなど)をUSBジャックにさすと自動再生になりうっとうしいのです。 自動再生が起動しない設定方法はありますか? またPCを起動するとワィヤレスランが見つかりませんというポップが出ますがこれも非常にうっとうしいのですがなんとかなりますでしょうか? ソニーバイオのノート型、OSはWinXPです。

  • 自動再生

    カメラや、カードリーダをUSBで接続すると、自動再生ボックスが出ていましたが、出なくなりました。 CDやDVDのときは出ますが。

  • 自動再生ダイアログが表示されなくなりました

    困ってはいないのですが、突然の現象に戸惑っています。 Windows7の環境の元、USBメモリーやSDカード(以下USBと表記します)を利用しています。 これまで、USBをコンピュータに接続すると、 自動再生ダイアログが表示されていましたが、 ある日突然表示されなくなってしまいました。 この現象が起こる前、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」が、 使用中のファイルがあるとかで実行出来ず、堪り兼ねてブスッと抜き取ったことがあります。 それ以来、該当のUSBはもちろん、 その他のUSB、SDカードと全てダイアログが表示されなくなりました。 通常、自動再生画面では何も行動せず閉じ、 コンピューターからUSBを開いているので、別段困ってはいないのですが、 他のコンピューターに接続しても、同じ状況になってしまうため気になっています。 コンパネの自動再生の項目では、「…自動再生を使う」にチェックが入っており、 各項目は「毎回動作を確認する」になっています。 これらの現象はコンピューター側の設定云々だと思っていたのですが、 他のコンピューター(XP,7)でも同じ現象になってしまうため不思議でなりません。 USBの中には、複数種類のデータが入っています。 抽象的な書き方で判りにくいかと思いますが、もしご存じの方がいらしたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動再生しない

    コントロールパネルは、自動再生するに設定してあるのですが usbメモリーやCDを挿入してもいっさい自動再生しなくなってしまいました。 毎回コンピュータからクリックしてフォルダを開いているのですが 自動再生になりませんか?

  • BUFFALOのフラッシュメモリが自動再生されない

    私はBUFFALOのUSBフラッシュメモリー(8GB)を使っています。普通ならUSBをコンピュータに接続したとき、「自動再生」のウインドウが表示されるのですが、 私のUSBだとなぜか表示されません。また、アイコンもBUFFALOではなくただのリムーバブルディスクのアイコンになっています。 コンピュータから起動することはするため、使用する上では問題ないのですが、何か気になります。 USBの中から何か大切な物がなくなってしまったせいでしょうか。だとしたらその大切な物とは一体何なのでしょうか。そうでない場合は直す方法はありますでしょうか。 使用目的はReadyBoostではなく、普通に保存してあるファイルを使用することです。 どのコンピュータに接続しても自動再生の画面が表示されません。 私は別のBUFFALOのUSBフラッシュメモリー(4GB)も持っているのですが、こちらでは普通に自動再生が表示されます。

  • USBメモリーを差しても自動再生にならない。

    USBメモリーを差しても自動再生にならない。 Window updateしたところ、USBメモリーを差しても自動再生(?)の画面が出なくなりました。直す方法を教えてください。 「スタート(マーク)」→「コンピューター」から開いてもいいと言えばいいのですが、、、 よろしくお願いします。

  • 自動再生?

    はじめまして。 パソコンに詳しくないのでうまく説明できませんが、今までDVD、USB、デジカメのメモリーカードを入れると、それらをどの様にして開くか自動的に選択肢みたいなのが出てきました。 例えばDVDを入れた際、InterActualで開くかWindows Media Playerで開くかなどの選択肢が出てきていました。 しかし最近DVD、USB、デジカメのメモリーカードを入れても反応しなくなり、自分でマイコンピューターに行って開かないといけなくなってしまいました。 前のように自動的にどれを使って開くか、選択肢みたいなものを出てくるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 乱文ですみません。

  • 自動再生抑制

    自動再生抑制 usbや外付けHDD等をONにしたときに、自動再生が始まりますが、 その自動再生がしないようにすることは、可能ですか?、可能であれば誰か教えて下い。 お願いします宇。