• ベストアンサー

FDの自動再生はなぜないのでしょうか?

USBメモリーやCDなどは、自動にデータを読み取ってそれに関連するプログラムを起動してくれたりしますね。 しかし、FDドライブに入れても、ウィザードなどは起動しませんね。 OSがvistaぐらいになれば、FDの自動再生も可能になるでしょうか? (逆にFDはサポートされなくなる?) あと、FDを入れっぱなしでOSを起動できないのは仕様ですか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

>FDの自動再生 少なくともWindows系のパソコンでは、FDドライブにディスクが入ったことをシステム側に通知する仕組みが用意されていない(規格上は存在するかも知れないけれど、どんなメーカーもそんなコストアップ要因を背負い込んではいない)ので自動再生は絶望かと。 MacだとFDもシステム側で制御できたらしいですね。最近はどうなっているか判りませんが。 >FD入れっぱなし BIOS設定でFDを起動ドライブにしなくすれば入れっぱでも起動できると思いますけど?

seki1
質問者

お礼

FDはディスクの挿入をOSが検出しない仕組みなんですね。 フラッシュメモリー系は挿入検出するんですけどね。 FDがあんまり使われていないから、自動再生は無理かな? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

FDの場合、1.44MBと用量が小さいため、自動再生の必要性があまり感じられないのでしょう。 0.7GBのCDや4.7GBのDVDは、容量の大きさを活用して動画や音楽なども入りますし… FDを入れっぱなしでOSを起動できないのはWindowsの仕様ですね。何でこんな仕様になったのかは、昔の事情があります。 昔はHDDなど存在せず、OS・ソフトの起動は全てFDで行っていました。 その頃FDDは2台が普通でしたが、片方をソフト用、もう片方を保存用としていたためです。 FDが長らく重要視されたこともあってか、ドライブレターのAとBは今もFDD用で、HDDはCドライブ以降となりました。 その名残と、緊急対策のため、そうなっているようです。

seki1
質問者

お礼

FDにMP3なんかは入りませんね。 まだ、FDの名残がパソコンには残っているのですね。 回答ありがとうございました。

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.3

FDに自動起動する必要がないからじゃないでしょうか。容量も小さいですしね。 自動でフォルダが開けないのは不便ですか? >FDを入れっぱなしでOSを起動できないのは仕様ですか? まあ、仕様といえば仕様です。 FDの方が起動の優先順位が高いからです。 CDの方が優先順位が高い場合、 入れっぱなしでも起動します。 起動順位はBIOSで設定できますよ。

seki1
質問者

お礼

まぁ保存できる容量は少量ですので、不要と言えば不要ですね。 でも、FD挿入を検出したら、FDも少しは魅力的になるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

>あと、FDを入れっぱなしでOSを起動できないのは仕様ですか? これについては,BIOSでOSの入ったHDDをFDDより先に 読み込む設定にすれば起動できると思いますよ。 優先順位がFDDが先になっていてブート出来るデータが無いFDが はいってるとそこでとまってしまいます。

seki1
質問者

お礼

なるほど、BIOSで設定ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動再生ができない

    USB接続のHDDを接続すると、自動再生がいままで起動したのですが、このごろ自動再生が起動しません。何が原因かはわかりません。実は少し前まではUSB接続のメモリーカードの自動再生ができず、USB接続のHDDが自動再生ができていたという状況でした。これが、突然、逆になりメモリーカードの自動再生ができHDDの自動再生ができなくなりました。その昔は、両方ともできていたのですが・・・・。プリンターを購入してからこのようになったような気がするのですが・・・・。よろしくお願いします。

  • 自動再生を止めたい

    外付けハードウエア(ハードディスクやメモリースティックなど)をUSBジャックにさすと自動再生になりうっとうしいのです。 自動再生が起動しない設定方法はありますか? またPCを起動するとワィヤレスランが見つかりませんというポップが出ますがこれも非常にうっとうしいのですがなんとかなりますでしょうか? ソニーバイオのノート型、OSはWinXPです。

  • 自動再生が全くできなくなった

    今年の4月にVAIOのPCV-V11/Wを購入しました。 OSはWindows XP Home Edition、DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810内蔵です。 以前は音楽CD、音楽DVD-ROMやUSBメモリーをいれた時に「Windowsが実行する操作を選んでください。」の画面が出てきたのですが、突然このような自動再生ができなくなりました。 設定を変えた覚えはなく、プロパティの自動再生も確認しましたが、すべての種類のファイルで「動作を毎回選択する」に設定されています。 CD、DVD、USBメモリーは確かに認識されていて、マイコンピュータやアプリケーションから開いて再生等することはできます。 また、自動再生が設定されているアプリケーションCDを入れた時の自動再生もできなくなりました。 CD自体はきちんと認識されています。 しかし、DVD/CD-ROMドライブのアイコンを右クリックしても「自動再生」のメニューがありません。 仕方がないので「開く」を選択し中身を見たところ、autorun.iniはありました。 autorun.iniをダブルクリックしても自動再生にはならず、 [autorun] open = *******.EXE icon = *******.EXE と書かれたメモ帳が立ち上がるだけです。 *******.EXEを起動させると自動再生されるはずだった画面が立ち上がるのですが。 VAIOのウェブサイトでDVD-RWドライブのファームウェアをアップデートするプログラムもDLし実行してみましたが、「ファームウェアは既に更新されています。」と表示されました。 元のように自動再生を有効にする方法がありましたら教えてください。

  • メモリースティックの自動再生

    Windows XPを使っています。 メモリースティックスロットがあるので活用しているのですが、以前はメモリースティックを挿入すると自動再生のウィザードが立ち上がり、コピーが出来たのですが、突然出来なくなりました。 ドライブのプロパティで、自動再生の設定を変更したりしてみたのですが、出来ないので教えてください

  • USBメモリーの自動再生?

     先日USBメモリー(KINGMAX U-DRIVE 2GB)を購入したのですが、これを自宅やインターネットカフェ、会社のパソコン等に挿入した際に自動でメニューなようなもの(フォルダを開くだの、ピクチャーを表示だの)を起動させたいのですが、どうすればいいでしょうか?(自動再生っていうんですか?)USBもメモリーの中身はフォーマットしたので空っぽの状態です。詳しい方よろしくお願いします。

  • DVDが自動再生されません。

    パソコンをフォーマットして、OS等を入れなおしてからパソコンに不具合が出るようになってしまいました。 最初はデバイスが勝手に切り替わり、DVDの音をスピーカーから流す事が出来なくなりました。 別ドライブのOSでも起動してみたのですが、今度はDVDの音声が再生されなくなり、スピーカーでもヘッドホンでも聞けませんでした。 その後、クリーンインストールも試して見たのですが、今度はDVDが関連付けされなず、自動再生が出来なくなってしまいました。 調べて見ると、プレイヤー側のDVDに関連付けという項目がグレーアウトしてしまっています。 そこで自動再生に任意のアプリケーションを追加できるソフトを試してみたのですが、「初期化に失敗」と言われ起動出来ませんでした。 さらに調べて見ると、初期化に失敗する原因が判明し.NET Frameworkを入れたら起動出来ました。 そこで強制的に自動再生に追加したところ、「ファイルがありません」と言われてしまいました。 中のIFOファイルを直接開けば再生可能なのですが、自動再生をする事は出来ないのでしょうか?

  • 自動再生しない

    コントロールパネルは、自動再生するに設定してあるのですが usbメモリーやCDを挿入してもいっさい自動再生しなくなってしまいました。 毎回コンピュータからクリックしてフォルダを開いているのですが 自動再生になりませんか?

  • 自動再生について。

    え~と、以前まで、音楽CDやデータ入りCD-R、DVDなどをパソコンにセットすると自動的に、再生するプログラムを選ぶ項目が表示されていたんですが最近その項目がでなくなりました。 「プロパティ」→「自動再生」で設定してみましたが、ダメでした。いちいちマイコンピュータからいかないと再生できません。 どうすれば自動再生の項目を表示できるのでしょうか? あともうひとつ質問があるのですが、音楽CDを入れて、マイコンピューターを開き、「Audio CD」が表示されます。 いつもは「Audio CD」をダブルクリックすれば再生できたんですが、最近「指定されたファイルに対してこの操作を行なうプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と表示され、再生ができません。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。

  • 外付けハードディスクの自動再生について

    こんにちは。 外付けハードディスク(Fドライブ)をUSBに接続していますが 夜パソコンの電源を切って朝電源を入れて起動させると Fドライブがなくなります。 それでUSBに接続しているハードディスクの線を抜いて差し込むと自動再生が始まってFドライブが復活します。 毎日自動再生されてハードディスクの故障の原因にはならないでしょうか? 起動したときFドライブがないのはどうしてでしょうか? このような状態になってからパソコンの起動が速くなりました。 宜しくお願いします。

  • DVDを入れて自動的に再生はできるんですが、

    DVDを入れて自動的に再生はできるんですが、 いったん再生ソフトを閉じて、 マイコンピュータからDVDドライブをダブルクリックして再生させようとすると、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが  関連付けられていません。 [フォルダオプション]コントロールパネルで プログラムを関連付けてください。」 とでます。 指定通りコントロールパネルからフォルダオプションを いじってみたんですが、いまいちやり方がわかりません。 原因と解決法をどなたかご存知ではないでしょうか?