自動再生の設定方法と関連付けの方法

このQ&Aのポイント
  • 音楽CDやデータ入りCD-R、DVDなどをパソコンにセットすると自動的に再生するプログラムを選ぶ項目が表示されなくなった。自動再生の項目を表示する方法を教えてください。
  • 音楽CDを入れてマイコンピューターを開くと、「Audio CD」が表示されるが、最近再生できなくなった。再生できるようにするにはどうすればいいですか?
  • WindowsXPで自動再生の項目が表示されなくなり、音楽CDを再生できない状況です。再生できるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動再生について。

え~と、以前まで、音楽CDやデータ入りCD-R、DVDなどをパソコンにセットすると自動的に、再生するプログラムを選ぶ項目が表示されていたんですが最近その項目がでなくなりました。 「プロパティ」→「自動再生」で設定してみましたが、ダメでした。いちいちマイコンピュータからいかないと再生できません。 どうすれば自動再生の項目を表示できるのでしょうか? あともうひとつ質問があるのですが、音楽CDを入れて、マイコンピューターを開き、「Audio CD」が表示されます。 いつもは「Audio CD」をダブルクリックすれば再生できたんですが、最近「指定されたファイルに対してこの操作を行なうプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と表示され、再生ができません。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

マイコンピュータから、光学ドライブのアイコンを右クリック→プロパティ→自動再生タブ。 「音楽ファイル」、「画像」、「ビデオファイル」等々、各項目が存在しますが、全ての項にて「動作を毎回選択する」に設定してみてください。 >あともうひとつ質問があるのですが~と表示され、再生ができません 関連付けが解除されている可能性があります。 WMPで再生で良いのでしたら、WMPを起動して、ツール→オプション→ファイルの種類タブで、「すべて選択」をクリックして、OKをクリックしてみてください。