• 締切済み

自動再生ダイアログが表示されなくなりました

困ってはいないのですが、突然の現象に戸惑っています。 Windows7の環境の元、USBメモリーやSDカード(以下USBと表記します)を利用しています。 これまで、USBをコンピュータに接続すると、 自動再生ダイアログが表示されていましたが、 ある日突然表示されなくなってしまいました。 この現象が起こる前、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」が、 使用中のファイルがあるとかで実行出来ず、堪り兼ねてブスッと抜き取ったことがあります。 それ以来、該当のUSBはもちろん、 その他のUSB、SDカードと全てダイアログが表示されなくなりました。 通常、自動再生画面では何も行動せず閉じ、 コンピューターからUSBを開いているので、別段困ってはいないのですが、 他のコンピューターに接続しても、同じ状況になってしまうため気になっています。 コンパネの自動再生の項目では、「…自動再生を使う」にチェックが入っており、 各項目は「毎回動作を確認する」になっています。 これらの現象はコンピューター側の設定云々だと思っていたのですが、 他のコンピューター(XP,7)でも同じ現象になってしまうため不思議でなりません。 USBの中には、複数種類のデータが入っています。 抽象的な書き方で判りにくいかと思いますが、もしご存じの方がいらしたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 >「要求したサービスは既に開始されています。」と表示されました 正常ということ(らしい)ので、 セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し「前回正常時の構成」で起動しても駄目ですか?(軽いシステムトラブルは修復する)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 セキュリティ上下記の処置をしていることはありませんか? (レジストリ操作は危険ですから変更せず、なっているかどうかを見るだけ) 「すべてのデバイスを対象にした自動実行を抑制する」 「Win」+「R」キーを押し「ファイル名を指定して実行」「regedit」入力「OK」(以下省略)

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/windows/102/index.html
keipon3
質問者

お礼

goold-man さん ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 レジストリも確認済みで、何も設定されていなかったのです。 ちなみに、XP側でプロパティを触ってみたところ、 XP側では表示されるようになりました。 もう少し頑張ってみます!! ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

デバイスマネージャでドライバ(USBコントローラー複数)は正常ですか? コマンド プロンプト] を右クリックして [管理者として実行] をクリックします。 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。 デバイスにアクセス、自動再生の妨げとなっている可能性のあるプログラムを終了 コマンドプロンプトで「net start shellhwdetection」Enter 再起動 参考URL USBポートは直接挿していますか?(USB HUBを使っていないか)

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Troubleshoot-AutoPlay-problems
keipon3
質問者

お礼

goold-manさん、ありがとうございます。 確認したところ、デバイスマネージャは全て正常でした。 ご提示いただいたリンク先も色々と確認したのですが、やはりだめで。。。 コマンドプロンプトも実行しましたが、 「要求したサービスは既に開始されています。」と表示されました。

関連するQ&A

  • windows7 自動再生しない

    USBやSDを入れたときに今までは自動再生していましたが、いつにまにか再生しなくなりました。 コンパネの設定は自動再生する仕様になっていましたが、それでも再生しません。 他の方のスレッドに 「NoDriveTypeAutoRun という項目があると思います。これが「0x91」になっているかご確認ください」 とあり確認しようとしましたが、NoDriveTypeAutoRunが見つかりませんでした。  どなたかわかる方いましたら、教えてください。

  • 自動再生画面が表示されない

    Win8.1からWin10にアップグレードしました。 今までSDカードを差し込むと右上に作業を選択する画面(例えば何もしません)が 表示されていましたが、Win10にアップしたら、この自動再生画面が表示されなくなりました。どのように設定したら表示されるのでしょうか? コンパネから自動再生を開き「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」には チェックを入れています。

  • 写真取り込みに自動再生表示が出なくなった。

    写真を取り込むときにいつも表示されていた自動再生表示がコンピューターを開かないと出てこないのですが、SDカードを入れてすぐに画面に表示されるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自動再生画面が現れない

    写真の入ったSDカードを差し込むと今までは自動再生画面が出てきて「開く」「取り込む」などから選択できるようになっていましたが、全く出てこなくなりました。 コンピューターの中にはあって認識もされています。 いろいろ調べて、コントロールパネルから自動再生をクリックして「全てのディバイス云々」にチェックも入っています。コンピューター内にあるSDのアイコンを右クリックしても自動再生と書いた項目がありません。 インターネットで同じ例があってレジストリをいじるとスタートアップが動かなくなってしまいした・・ サポートに連絡を入れ、セーフティーモードから復元をしてスタートアップの件は解消しましたが、自動再生画面は出てきません。 復元ポイントも11月まで下げたのですが同じです。 レジストリを触らず、自動設定画面が出てくる方法はありませんか? サポートの方は、リカバリですねと言ってました・・ ドライバーも入れ替えました。 よろしくお願いします。        

  • Windows7自動再生ダイアログを表示させない

    配布用DVDを作成しています。 Autorun.infを利用して、コンテンツが自動再生するようにしたのですが、 DVDをPCに挿入したときに表示される「自動再生ダイアログ」を表示させないようにしたいと考えています。セキュリティ的な問題はあるかもしれませんが、XPではそのままコンテンツが立ち上がるのですが、7では逐一再生するかを聞いてくるのがうっとうしいのです。 DVDは配布用なので、Windows側の設定ではなく、DVDに書き込むデータ・プログラム側で、このダイアログを表示させないようにすることは可能でしょうか。 やり方があればご教示いただければと思います。

  • 自動再生ができない

    USB接続のHDDを接続すると、自動再生がいままで起動したのですが、このごろ自動再生が起動しません。何が原因かはわかりません。実は少し前まではUSB接続のメモリーカードの自動再生ができず、USB接続のHDDが自動再生ができていたという状況でした。これが、突然、逆になりメモリーカードの自動再生ができHDDの自動再生ができなくなりました。その昔は、両方ともできていたのですが・・・・。プリンターを購入してからこのようになったような気がするのですが・・・・。よろしくお願いします。

  • windows10 自動再生が起動しない

    Windows10HEを使っています。 デジカメからSDカードを取り出し、PCに挿入しても自動再生画面が表示されません。コンパネから「すべてのメディアとデバイスで自動再生をつかう」をチェック、リムーバブルドライブとカメラストレージを「毎回動作を確認する」にしていますがそれでも表示されません。 はっきりとは覚えていませんが、Windows10にしてからの症状かもしれません。 どのようにしたら表示できるかご教示ください。

  • 自動再生が表示されない!!

    パソコン初心者です。 デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込もうとSDカードを挿入したところ自動再生が表示されません。コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→自動再生→『すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う』にチェックを入れたのですが、それでも表示されません。 わかる方教えていただけませんか? または別の方法でパソコンに画像を取り込む方法はありますか? OS:WindowsVista

  • SDカードが「ディスクの管理」に表示されない

    最近SDカードを購入し、USBメモリと同時に接続して使用しています。 前からUSBは使っていて、そのときのドライブ名は(F)だったのですが、 うっかり先にSDカードを刺したらSDカードが(F)と認識されてしまいました。 これを、USBメモリ=(F)、SDカード=(G)と直したいと思い、 コンパネ>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理 を見たのですが、 USBメモリの方は表示されているのに、SDカードが表示されません。 SDを刺し直すとちゃんとフォルダが自動で開くし、 マイコンにも「SD 記憶装置デバイス(F:) リムーバブルディスク」と表示されているのですが、 ディスクの管理に表示されないため、ドライブ名を変えることができません。 原因・解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • windows 7 起動時の自動再生ダイアログ表示をなくしたい!

    windows 7 起動時の自動再生ダイアログ表示をなくしたい! 原因は判りませんが、今までになかった症状です。 電源スイッチを入れて、デスクトップ画面が立ち上がると 必ず、自動再生ダイアログが中央画面に表示されます。 その都度右上の「×印」をクリックして終了させています。 たいしたことではないのですが、面倒です。 このダイアログ画面を非表示にする方法を教えてください。 症状が出るようになったのは、「Gao」の映画を視聴したアトからです。 よろしくお願いいたします。