• 締切済み

自動再生ダイアログが表示されなくなりました

困ってはいないのですが、突然の現象に戸惑っています。 Windows7の環境の元、USBメモリーやSDカード(以下USBと表記します)を利用しています。 これまで、USBをコンピュータに接続すると、 自動再生ダイアログが表示されていましたが、 ある日突然表示されなくなってしまいました。 この現象が起こる前、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」が、 使用中のファイルがあるとかで実行出来ず、堪り兼ねてブスッと抜き取ったことがあります。 それ以来、該当のUSBはもちろん、 その他のUSB、SDカードと全てダイアログが表示されなくなりました。 通常、自動再生画面では何も行動せず閉じ、 コンピューターからUSBを開いているので、別段困ってはいないのですが、 他のコンピューターに接続しても、同じ状況になってしまうため気になっています。 コンパネの自動再生の項目では、「…自動再生を使う」にチェックが入っており、 各項目は「毎回動作を確認する」になっています。 これらの現象はコンピューター側の設定云々だと思っていたのですが、 他のコンピューター(XP,7)でも同じ現象になってしまうため不思議でなりません。 USBの中には、複数種類のデータが入っています。 抽象的な書き方で判りにくいかと思いますが、もしご存じの方がいらしたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

追加 >「要求したサービスは既に開始されています。」と表示されました 正常ということ(らしい)ので、 セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し「前回正常時の構成」で起動しても駄目ですか?(軽いシステムトラブルは修復する)

• goold-man
回答No.2

追加 セキュリティ上下記の処置をしていることはありませんか? (レジストリ操作は危険ですから変更せず、なっているかどうかを見るだけ) 「すべてのデバイスを対象にした自動実行を抑制する」 「Win」+「R」キーを押し「ファイル名を指定して実行」「regedit」入力「OK」(以下省略)

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/windows/102/index.html
keipon3
質問者

お礼

goold-man さん ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 レジストリも確認済みで、何も設定されていなかったのです。 ちなみに、XP側でプロパティを触ってみたところ、 XP側では表示されるようになりました。 もう少し頑張ってみます!! ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

デバイスマネージャでドライバ(USBコントローラー複数)は正常ですか? コマンド プロンプト] を右クリックして [管理者として実行] をクリックします。 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。 デバイスにアクセス、自動再生の妨げとなっている可能性のあるプログラムを終了 コマンドプロンプトで「net start shellhwdetection」Enter 再起動 参考URL USBポートは直接挿していますか?(USB HUBを使っていないか)

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Troubleshoot-AutoPlay-problems
keipon3
質問者

お礼

goold-manさん、ありがとうございます。 確認したところ、デバイスマネージャは全て正常でした。 ご提示いただいたリンク先も色々と確認したのですが、やはりだめで。。。 コマンドプロンプトも実行しましたが、 「要求したサービスは既に開始されています。」と表示されました。