• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

怒り、憎しみを忘れて、楽しく笑いたい

もう数年前になりますが、私をひどいやり方で失職させた会社の人事部長のことを、しょっちゅう思い出して気分が暗くなり、かなり落ち込みます。ときにその人間を殺してやりたいほどの、怒りと、憎しみに襲われます。涙ぐむこともあります。そういう時は自分でも、般若のようなひどい顔をしているのがわかり、そういうときに外出先で人に出会うと、怖い、恐ろしい、と見えるそうです。 自分でも、早く人生を立ち直りたいのですが、少しでもいやな目に遭うと、人生で出会ってしまった、ひどいことをされた人間たちを連想して思い出し、何度も怒り、悲しみ、憎しみ、殺意を感じてしまいます。そんな心の状態がとてもとてもつらくて仕方がありません。現在も精神科に通院しています。良くなったり悪くなったりの繰り返しで人間が怖くて信じられません。何か少しでも残りの人生を楽しめるアドバイスをよろしくお願いします。

noname#40645
noname#40645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

もののけ姫 ご覧になったことあるでしょうか。 歌を聴いたことあるでしょうか。 『はりつめた弓のふるえる弦よ  月の光りにざわめくおまえの心  砥ぎすまされた刃の美しい  その切っ先によく似たそなたの横顔  悲しみと怒りにひそむまことの心を知るは  森の精もののけ達だけ  もののけ達だけ』 怒りによりサンは、タタラバに攻撃をしかけます。 タタラバの人はタタラバで作られた武器で、サンを殺そうとします。 何故サンは怒っているのか。 何故サンは命をかけて攻撃をしかけているのか。 タタラバの人たちにはその理由がわかりません。 サンの怒りの理由がわかりません。 サンが悲しんでいることを、全く知りません。 サンの悲しみを理解できるのは、人間界に一人もいない。 アシタカにモロが「お前にできることは何も無い」と言いました。 アシタカもサンが悲しんでいることを理解できない。 だから、何もできることは無いと言われたわけです。 サンはイノシシが人間にやられたとき、「祟り神になっては駄目」と必死になりました。 命をかけて、サンは祟り神に変身する過程のイノシシを説得しました。 あれほどの怒りをもって人間界を攻撃したサンが、何故、人間にやられたイノシシに「祟り神になっては駄目」だと言ったのでしょう。 もののけ姫の話は、架空の物語です。 でも、実際の日本の中世をベースにしています。 出ているイノシシ、動物ではありません。 九州の勢力を映画ではイノシシとして登場させています。 自分達と相反するものは人間ではなく獣だとされた。 だからサンはもののけと言われた。 九州の勢力が、近畿地方に発生した勢力によって絶滅の危機においやられていった。 日本の歴史です。 大地から搾取し、人を殺す武器を作り、シシガミをも殺そうとする人間たち。 シシガミを殺すことは、自らを殺すようなもの。 それを人間はわかっていない。 サンの悲しみを誰一人わかっていない。 祟り神になってはどうしていけないのか。 もののけ姫をご覧になって、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか。 あなたの怒りの奥にまことの心である悲しみがあると理解できるのは、サンだけかもしれません。

質問者からの補足

もののけ姫は10年ぐらい前、まだぼくが会社員だったときに、会社を終わって、夜遅くに観にいきました。でも当時から、うつ状態だったのかもしれませんが、内容がよく理解できませんでした。 あなたの回答で少し調べ、わかってきたような気がします。 当時ぼくは会社同士の裏切りなど暗い面に絶望していました。 地方から上京したばかりの時は、社会の役に立つぞと本気で思っていました。会社生活を送るにつれ、現実を知り、自分の弱さを知り、いじめられ、孤独で、さびしくて既にうつ状態になっていたのかもしれません。 高校時代に「羅生門」や「こころ」などの小説でショックを受けていたぼくには、汚い手段で仕事をする会社で生活するにつれ、脳が壊れてしまいました。 うつ状態がひどくてお礼が遅れましたが、ありがとうございました。 もう少し気持ちに余裕ができたら、「もののけ姫」のことを考えてみます。今のぼくにはちょっと刺激が強すぎるようなので。 自分の怒りの奥に大きな悲しみがあることに気づかせてくださり、本当にありがとうございます。

その他の回答 (13)

• 回答No.14
noname#37655
noname#37655

そのお気持ちよくわかります。 私も強姦されかけた事があり、そいつを殺そうかと本気で 考えた事があります。 でも、殺しても自分がされたことは消えません。 今でも夢にみてうなされて眼が覚めます。一生消えない傷です。 ただ、そういう最低な人間にであう一方で、尊敬できる人 自分の楽しいと思える趣味をみつけ一生懸命やりました。 そのことで楽しく思える日もでてきました。 悪い人間ににであっているので、いい人にあうと本当に 救われます。 直ぐに立ち直る事はできません、何年もかかるかもしれませんし、 一生かかるかもしれません。 許せないときは許せなくていいし、怒ればいい。 ただ、報復しなくてもそんな人間はいつかつけを払わされます。 高齢になって惨めな老後かもしれません(薬剤エイズのあべ被告 みたいに)し、人事部長が失職させられるかもしれません。 家庭は冷え切ってるかもしれませんし、友人がひとりもいない かもしれません。 だいたい幸せな人は他人を傷つけたりしませんから。 楽しい事、素敵な仲間をさがして、つらいなりにこつこつと がんばっていくしかないです。忘れられなくても。 世の中いい人間も少数ですがいます。希望はあります。 おたがい頑張りましょう。

質問者からの補足

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 またつらい過去を話してくださり、感謝すると同時に、 そのことを思い出させてしまい申し訳なく思います。 私も男性で独身ですが、女性を不快にさせるような目つきを しないように心配りをしたいとずっと思っています。 若いころにミニスカートの女性をみて不快にさせてしまったことがあるので、つくづく反省したことがあります。 もっとも長年、精神的にかなり参っているので、結婚もかなり諦めています。年ですし。やさしいいい人とめぐり合えれば運がいいほうだと思って、少ない希望で、低空飛行で、なんとか生きていけるところまでいこうと思います。回答者様もお元気で暮らしていけるように。 励ましていただき本当に感謝します。ありがとうございました。

• 回答No.13

Oha 今日もお日様キラキラ輝いています自分は女心には疎いのですが  人を憎み続けても自分の人生が暗くなるだけでは…TVアニメで地獄少女と言うのやっていましたが 主人公の閻魔あいが 人を呪ば穴二つ とか言っていましたが このアニメでも呪った後は良い結果になっていない様です<自分はあいちゃん可愛いと見ていたのですが> 人事部長だって上からの命令で泣き泣きやった事かも知れません 貴女のお年が解りませんがもし若い方なら海等へ行かれたら如何でしょうか? また其処までお若く無ければ山峡の温泉等如何でしょうか? 自分はその様なときは車にテントを積んで気ままに旅をしました この歌を聴きながら http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/Otoko_nara.htm これは男の根性を歌っているモノですが男を女と置き換えて聞かれたら如何でしょう? 渡る世間は鬼ばらりとも鬼は居ないとも言いますから 早く貴女が信じられる方に出会える事を願っています

質問者からの補足

ぼくのことを女性と勘違いしている人がいますが、 質問の書き方が悪かったのかと反省しています。 ぼくは一応男です。たぶん。 おもしろい歌を添付してくださり、ありがとうございます。 こういう歌を歌える人は、たくましく生きていくんだろうなーと おもいました。 自分は今、心療内科でお世話になっています。 もう8年もなるのに、なんでこんなに苦しいのか、 自分ではわかりません。悲しいです。本当に。 元気付けてくれて本当にありがとうございました。 涙が出てきます。

• 回答No.12
noname#194289
noname#194289

この世の中はいやなことやつらいこととうれしいことや楽しいことが実はゴチャゴチャになっていてならしてみたらどちらでもないようです。ただ人間は頭の中でうれしいことと悲しいことを分けられると思っています。嬉しいときは悲しいことがあることを忘れられます。これは人間が発達した脳があるからそうできるので虫などはそのように分けら得ません。その代わり虫には喜びも悲しみもありません。おそらく貴方は怒りや憎しみをもっているときそれ以外のものやことを忘れているのだと思います。逆に他のことを考えているとき怒りや憎しみを忘れていると思います。怒りや憎しみはなくなりません。しかしつかの間でも忘れることは可能です。つかの間を長くできれば楽しくなるのではないでしょうか。

質問者からの補足

長いこと返信が遅れて申し訳ありませんでした。 (体調がすぐれなかったので。) 今日は少し体調がいいようなので、うれしいです。 好きで怒りや憎しみを持ったわけではないのですが・・・。 本当に楽しいことがあればいいのですが、 以前は笑えたことでも、今は無表情、まったく笑えません。 犬が飼いたいです。犬は裏切りませんから。 でも今の自分では責任が取れないので写真で我慢しています。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。

• 回答No.11
noname#169081
noname#169081

私も数年前同じような思いをして会社を辞めました。 我慢し続けましたが胃潰瘍になり働くことを断念しました。 会社が自宅から近いのでどうしても看板を目にすることが多くそのだび 会社が何かの事故や火災にあえばいい・・・。 やめるキッカケになった人間が死ねばいい・・・。 とんでもない不幸にあえばいい・・・。 いつもいつも思っていました。 でも憎しみ続けるって疲れるんです。 憎んでも私が胃を患ったことは生涯消えない事実ですし、 心の傷はどんなに長い時間をかけても消えるものではありません。 そのような経験をしたということは体験として今後困っている誰かに 何か一言励ましてあげられるかも、少しでも力に慣れるかも・・。 と思うことにしたんです。 辛い思いをしましたね。 お互い 頑張って前を向いて歩きましょうね。

質問者からの補足

ありがとうございます。 返信が遅れてすみません。 回答者様も胃潰瘍になられたようですね。 私の場合は会社を辞めさせられた後に胃潰瘍になりました。 看板を見るのはぼくも同じでとてもつらいです。 せっかくがんばって入った会社なのに、見ず知らずの、 挨拶もしてくれないやつ(人事部長)から 辞めさせられたことは悔しくてたまりません。 会社に復帰したらやろうと思っていた仕事もできなくなり、 むなしいです。ときどき会社で働いている夢を見ます。 でも夢の中でも自分が仲間はずれになります。 生きているのが本当につらいです。 しばらく笑っていないです。家族の間にもひびが入りました。 暗いことばかり書いて申し訳ないです。 お互い元気になりたいですよね。

• 回答No.10

>私をひどいやり方で失職させた会社の人事部長 ひどい目にあわせれば、結局は自分に返ってくるものです。 あなたが、その人事部長を憎もうが憎むまいが、 同じぐらいの苦しみを味わうことになるのです。 ひどいことをされた人たちを連想してしまうのをさけるには、 自分が人に親切にして周りの笑顔をふやしてあげること。 そしたら、笑顔の顔を連想することができる。 親切にしたり、感謝していれば自分に返ってきます。 あるいは、自分が乗りこめられそうな趣味に没頭してみてください。

質問者からの補足

警察にひどい目に遭う前は、人に親切にしてきました。 でもその後精神科医に強制入院させられ、 会社も規則を変えてまで、うそをついて無理やり退職させられました。 今でも会社で働いている夢を時々見ます。目覚めたときは最悪の気分です。人が信じられないし、親切にする気にもなりません。 もう消えていなくなりたいです。 ありがとうございました。

• 回答No.8
  • mi-dog

私は、一般的な生活までできなくなってます。 知人まで影響してます。 度が超えてます。 会社自体の存在をなくしたいとも思えてなりません。 もう、踏ん切りをしないといけないとも思います。 正直、親戚を敵にしてもとも思うようになりました。

• 回答No.7

お気持ちはわかりますよー とりあえず復讐しましょうよ かといって殺すわけじゃありません 生卵ぶつける程度でやりましょう 奴に恥をかかせましょう 少しは気が晴れますよ 思うより悩むより、実行する、コレが一番です

質問者からの補足

今は何もやる気がおきません。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• 回答No.6
  • dondoko4

人事部長はなんであなたをいじめたんでしょうか。 ここを解決しない限り、建設的な行動はできないんでは。 本当に非はなかったんでしょうか? 人事部長自身も苦しんでいたのでは。社命でしかたなく。リストラ対策かも。そういったケースも実際あるんです。 職場の同僚や上司のいじめは考えられるけど、人事部長であるなら個人だけの判断ではないような気がします。 リストラならば、あきらめましょう。そんな会社蹴飛ばしましょう。 これからは、それをばねにして見返せる人物になりましょう。くよくよ悩んでいる場合ではありません。士気高揚です。

質問者からの補足

確かに公式には認めていませんが、会社でリストラがあったようです。ただ悔しいのは、リストラとしてではなく、私を精神病扱い、挨拶もしてくれない人間に、だまされてパソコンまで壊され、会社では自分の荷物がごみのように山積みされていたこと、自分をいじめた同期が会社で涙を流す自分を無視してコピーを平気でとっていたこと。まともに話せば退職に応じるつもりでいたのに、強引にことを済ませ、自主退職扱いにしたことが、悔しいやら、自分が情けないやらで精神的にかなり参ってしまったのです。退職金がないのは別にしても、もっと人間として扱ってもらいたかった。あんなに会社に尽くしたのにあんな扱いを受けるのが悔しくてたまりませんでした。こんな会社を世間では一流などと言っていますが、自分の見る目がないことが情けないです。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答いただきありがとうございました。

• 回答No.5
noname#126060
noname#126060

呪いましょう。 呪いは有効です。 相手は必ず苦しんで死ぬか、死ぬより辛い人生で寿命まで耐える事になります。 ただし。人を不幸たらしめるほどの激しい呪いをかけるには、自分の命を賭ける必要があります。 「人を呪わば穴二つ」という言葉がありますが、 これは実は、「自分と相手、両方の墓の穴を掘っておけ」という意味。 自分も死ぬほどのエネルギーを消耗するわけで、 厭な人間のために命をすりつぶして与えるようなものです。 そんなアホらしい事ができますか? 怒る、憎む=「呪い」。 人を憎み続けると大変エネルギーを消耗しますよね。 その命、好きな事や他の人を助けるために使った方がよっぽど 「あなたが幸せになって相手のした事(=呪い)を無効にする」事になりませんでしょうか。 あなは、今の状況、不幸の遠因は全てその仕打ちのせいだと思えてしまっていませんか? それこそが『相手の呪い』にとらわれている事になります。 それは自分自身でかけた呪縛でもあります。 そろそろ自分を開放してあげては。 激しく呪われるような人間は、いずれ自分のした事のしっぺ返しを喰らいます。 憎まれるような性格が災いして、体調が悪くても周囲に心配もしてもらえない、妬まれ今度は自分がハメられるなど、結果的に不幸な最後を迎えるのです。 相手にとっても「人を呪わば穴二つ」。 時々、今頃その人がどんな不幸な人生になっているか、 想像して爽快になってみるのもいいですよ。

質問者からの補足

体調が悪くご返事が送れて申し訳なく思っています。 確かに、この8年間苦しんできたのは、自分の運のなさだとも言えるし、ショックが大きかったともいえます。 もう疲れました。 ただ自分の年齢や病気のことを思うと暗くなり悲しくなります。 自分が中学生の時からがんばったことが、全て無駄にされてしまったという思いがなくなりません。今からでは結婚も仕事もほとんど絶望的に思えます。やる気、気力がなく、何日かに一度あふれる涙につらいです。「人を呪わば穴二つ」初めて読んでから、この言葉が頭に残っています。せめて笑顔が取り戻せればいいのですが。 ありがとうございました。この言葉、心に留めておきます。

• 回答No.4
noname#36252
noname#36252

昔会った嫌な人間の記憶を全て消す薬が、あるのなら、私は喜んで医者通いをするだろうと私も本気で思ったことがあります。 でも残念ながら、そんなお薬はこの世の中にはないですよね。 私自身、不愉快な記憶が十年以上前にあります。ネットで相談したこともありますが、そのときのある精神科医の解答が、心から話し合える精神科医にめぐり合うことと、友人でも誰でも身近な人に自分の体験を話し、その人がわかった、わかったと納得できる状態になるまで話すと、心の傷が薄れるそうです。それを実行することをお薦めします。 あと、ひとところに留まっていては進展がないので、肉体労働に近い忙しい職場に入り、一瞬ともそのことを思い出せないほど大変な思いをすることです。スポーツでもいいのですが、体を運動させると、不思議とその瞬間は忘れるし、快い疲労感の後には、そんなことどうでもいい、という気持ちになります。 のんびり家でふらふらしていると暇な時に思い出してしまうのでしょう。 現在を頑張って生きること、これが一番の良薬です。

質問者からの補足

体調不良でお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 今は薬で何とか生きています。 薬でかなり太ってしまったので、 運動すると息切れがひどいので、少しずつ体を慣らしていこうと 思っています。 ありがとうございました。