• ベストアンサー

PLC機器購入につきおしえてください。

PLC機器購入につき、教えてください。NTTのPR-200NEでネット接続しています。使用中と増設したいパソコンともにXPです。具体的に、この機器ならつながるという商品名など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.3

>LANケーブルをつないだネット接続がうまくいかず、無線は設定がむずかしいようで 基本は有線LANです。有線LANの設定は大して難しいものではありません。PPPoE(ユーザーIDとパスワード)の設定はPR-200NE側で行えばいいものですし、「DHCP(http://ja.wikipedia.org/wiki/DHCP)」の自動使用さえルーターに設定してしまえば、PCの設定確認程度で繋げられるはずです。実際のところ無線LANとPLCは有線LANの設定より、まだ面倒くさいものになります。ルーターの設定を再確認し、再度有線LANで使用できるようにされることを、強くお勧めします。

ebisubow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。本日、電気店に行き、ルーターを購入し、無線に挑戦してみましたが、設定ができません。悪戦奮闘の途中で、以前購入したLANケーブルをたまたま発見し、繋いだところ、ネットができました。怪我の功名というところです。しばらく、無線の設定で、がんばってみます。みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 45yama
回答No.2

>LAN接続がうまくいかない。  LANケーブルで繋いだにもかかわらず、NGだった接続をPLCで 繋ぐことは、出来ませんが。  PLCは、LANケーブルを引かずに、電灯線で代用するものです。 PLCは非常に微妙で、配線系統にノイズ源があれば、速度の低下や リンク切れを起こしますし、二口コンセントの他方にテーブルタップを 接続しただけで、影響したということも、経験してます。

ebisubow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。本日LANの接続に成功しました。

• takaya0131
回答No.1

PLCは家庭電化製品やACアダプターから発生する雑音(ノイズ)の影響を多く受けますので、本来は使用しないほうがよいでし。有線LAN>無線LAN>PLCの順になりますのでご検討ください。 PLC利用上の注意 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/index.html#Caution 無線LAN機アクセスポイントの例 http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-ap54sp.shtml PR-200NEはルーター機能搭載ですので、アクセスポイントのみで大丈夫です。NTTレンタルの無線LANは長い目で見ると出費過多ですので、買い切りで揃えたほうが安上がりです。

ebisubow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 LANケーブルをつないだネット接続がうまくいかず、無線は設定がむずかしいようで、PLCがよいかと思っておりした。 紹介していただいたホームページをみてみます。