• ベストアンサー

PLC機器について。

当方あまりネット接続に詳しくないので、 インターネット接続に関して、PLC機器のことで伺いたい事があります。 現在繋がっているのは、Bフレッツの光配線です。 PLCという接続方法があると知り、機器の購入を考えています。 すでにネットに繋がっているので、機器を買うだけでPLC接続できるのでしょうか? その場合、Amazonさん等で売っている機器を購入すればいいと思うのですが…。 安いものでも5000円くらいするので、ちゃんと繋がるものなのか心配です。 もしお薦め機器などがあれば、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

私は、職場に非公式に設置するという都合もあって (当然会社から予算は出ない) HARD OFFでノイズフィルター付属モデルを見つけ購入しました。 結果的に、速度はフロア無いの二つのコンセントで試して 一方は1,2Mbps程度、もう一方は5Mbps程度の速度が得られました。 というわけで、その速いほうのコンセントから さらに3000円くらいの無線ルーターをかまして ついでに、自分のタブレット端末でも使えるようにしました(笑) たぶん、無線LANルーターの速度はボトルネックにはなっていないはずで 5Mbpsあれば、通常のWeb閲覧程度なら問題ありません。 アメーバピグくらいは普通に使えているようです。職場なんですけどね(失笑) メインは光から有線で繋げて、別の部屋だけPLCなら 1Mbps程度でも、無いよりはマシだとは思います。 ただ、配電構成によっては、まったく使えないこともあるらしいです。 だからこそ、HARD OFFなどに、新品同様のものが売られていたりするのでしょう。

hobibo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードオフにも売っているのですか?意外でした(^^;) きっと繋がらなかったから、用済みになってしまったんでしょうね… 時々ハードオフ見てみる事にします! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>現在繋がっているのは、Bフレッツの光配線です。 >PLCという接続方法があると知り、機器の購入を考えています。 ひかり回線のLAN側にPLCはボトルネックになるのでお勧めできません。 また、電力の引き込みが単走3線式200Vの場合は各部屋への100Vコンセントが共通相になっていないと通信できません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%9B%B83%E7%B7%9A%E5%BC%8F >すでにネットに繋がっているので、機器を買うだけでPLC接続できるのでしょうか? ハブの内部配線を電力線に置き換えてLANポートを別室へ延長する形態なので暗号化以外の設定はいらないと思います。 セキュリティについてはPLCモデム間の暗号化で対応するようです。 購入前に下記サイトを読んでください。 第1話から第5話まであります。 http://www.kddi.com/business/oyakudachi/square/one_point/plc/index.html

hobibo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先拝見いたしました。 なかなかどうしで難しいです… 時間をかけて読ませていただきますね。 ありがとうございます。

回答No.2

PLCは速度が出ませんよ。私のところも光ですが。 現在バッファローの製品を使っていますが、通信速度は1.5M程度です。 友人からパナソニック製を借りてみましたが同様でした。 接続は簡単です。 同一のコンセントに親機子機を接続してコネクト設定をした後、親機を光モデムに接続子機を接続が必要な機器に接続すればOKです。 新しい機種の方がノイズ対策がされているようです。

hobibo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、あまりにも聞いた事がないようなところでなければ、ちゃんと繋がるんですね。少し安心です。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

• eradesu
回答No.1

PLCを使っているものです。 NEC製品ですが、出来れば無線の方がいいですよ 同じく光回線ですが50Mほどですが、PLCを通すと減衰して常時2-4Mあたりになります。 配電盤次第なのでしょうが基本的に書いてある事はあまり鵜呑みしないほうがいいです。 主流からも外れますので、よいサポートももらえずそれは配電のせいですねと逃げられてしまいます。 確実を取るのであれば無線 もっと確実を取るのであればやはり有線をお勧めします。 PLCは一番保障ができないつなぎ方だと思います。 お宅の配線次第で充分に数値はずれる上に電気使用状況によって通信不可能もありえますので 御参考になれば

hobibo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、送受信スピードが落ちてしまう事もありえるのですね。家の配電盤のことも調べなくてはいけないとは分かりませんでした…。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。