• ベストアンサー

CPU使用率が100%に・・・・・・

XP セレロン2.7G メモリ768ですが、1週間に一度くらい internet explorerをつけっぱなしにしてると、CPUが100%に なってPCが重たくなります、ゲームなどはぜんぜんしてません ネットサーフィンや音楽を聴くくらいです、本体もすごい音をたてます、ウィルス、スパイウェアのソフトでスキャンしても、誰も 悪さはしてません、HDDの容量も半分くらいは、空いてます PC自体ご臨終なんでしょうか??リカバリはするの、めんどくさくて・・・再起動して少し時間が経つと直ります、買って約3年です 是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora7075
回答No.2

CPU100%になった時にタスクマネージャーを起動して、CPUを占有しているプロセスを確認しましょう。何が原因かわかる可能性があります。 また、可能性として (1)アイドル時などに、デフラグメントするように設定されている。 (2)アイドル時などに、ウィルススキャンを行っている。 ということも考えられます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

セキュリティ対策ソフトの更新が行われているか、Windowsの自動更新が行われている野ではないですか? いずれにせよソフトウェアで自動更新が行われている可能性があります。 あとは、ウイルス検索をスケジュールしているとかですね。

• beatwiz
回答No.1

とりあえずキャッシュとクッキークリア あと常識的に考えられるのは ケースファンに埃たまってませんか? PCの蓋あけてCPUのファンとか埃かぶってませんか? 掃除しましょう