無線LANのセキュリティー対策とは?妨害電波や無線傍受に注意

このQ&Aのポイント
  • 職場で使用している無線LANの速度が急激に落ちることがあり、上司から妨害電波や無線傍受の可能性があると指示されました。
  • 導入当初からWEPによる暗号化はしていますが、セキュリティーの専門知識には自信がありません。
  • 無線盗聴などをチェックするソフトウェアがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANのセキュリティー

質問させてください。 職場で無線ランを使っています。親機はBuffalo FS-G54、子機はDELLノート数台とEPSON DIRECTのデスクトップが一台です。 最近無線の速度が急激に落ちることがあるので、上司から妨害電波が出ているのではないか?不法に傍受されてるのではないか?ということでセキュリティー対策をきちっとするよう指示が出ました。 導入当初からWEPによる暗号化はしています。 小生はセキュリティーの専門家というわけでもなくITの知識もそこそこなので、妨害電波、無線傍受などというのが現実にあるのかどうかもよくわかりません。 この手のことが実際にあるのか、あるとしたら同対処すれば良いか、無線盗聴などをチェックするソフトなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

> Buffalo FS-G54 これってFREESPOT用の機器ですよね? FREESPOTとしての運用はしていないと解釈して以下 > 最近無線の速度が急激に落ちることがあるので、上司から妨害電波が出ているのではないか IEEE 802.11g/11bで使われている周波数帯は、2.4~2.5GHz 2.4GHz近辺の電波周波数帯は、日本では、10mW以下の出力であれば免許不要で利用できるよう開放されている領域(ISMバンド)なので アマチュア無線や電子レンジ、デジタルコードレス電話機等で利用されています。 そのような環境が近くにあるとよく干渉が起こって速度低下が起きます。 とりあえず、管理画面で、使用しているチャンネルを変えてみてください。 > 不法に傍受されてるのではないか? 多分御社はWEP128(104)でしていると思いますが 暗号化についてはWEP128(104)は既に時代遅れです。 WEPによる暗号化はセキュリティ的には脆弱という指摘が何年も前からあります。 使うにしても定期的に変更することが求められていました。 というか、現在すでに解析ツールがネットで出回っていますので 解析しようと思えば、すぐに解析可能です。 できればWPA-PSK(AES)、ノートやディスクトップが対応してなければWPA-PSK(TKIP)での暗号化をお勧め致します。 子機対応していないのなら、ノートやディスクトップにつけている無線カード等の変更をお勧めします。(対応していない製品等、無いと思いますが…)

roche201
質問者

お礼

お礼が送れて済みませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。 なるほど、無線や電子レンジですか。。。 それは思い至りませんでした。そういえばすぐそばにコードレス電話、あります。。。 チャンネル変更等色々やってみます。 回りの電波をスキャンするソフトとかないでしょうかね? とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adbarg
回答No.2

> 回りの電波をスキャンするソフトとかないでしょうかね? Windows Vista (32bit)限定ですが、BUFFALOの最新のクライアントマネージャVを使えば、 無線LAN診断ツールを搭載しているので周囲の無線LAN混雑具合も確認できます。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/new/2007/000406.html