• ベストアンサー

芦部憲法は難しい?

大学の教授とかいろんな人が芦部憲法は難しいと言っていました。 すでに芦部憲法4版を買ってしまったので、これで憲法を勉強しようと思うのですが、どういう点に注意しながら読めば良いでしょうか? 「難しい」という評価についてですが、具体的にはどういった点が難解だとされているのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

noname#38842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.2

基本的には、芦部憲法はやさしい部類の本です。 優秀な書籍ですので、全部そのまま暗記しもよいくらいです。 難しいというのは、そのバックにある背景を理解しているかという ことです。あなたくらいのレベルであれば、まだ気にする必要は ありません。「なぜか」を考えだすと難しいということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう意味で難しいということなのですね。 とりあえずは深く気にせずに読み進めようと思います。

その他の回答 (1)

• d-y
回答No.1

簡潔にまとまっていて分かりやすいが、その分、細かい問題については、行間を読んで自分で考える必要がある…ということらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%86%B2%E6%B3%95_%28%E8%8A%A6%E9%83%A8%E4%BF%A1%E5%96%9C%29

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィキにもそういう記載があるのですね。