• ベストアンサー

憲法の基本権について。

憲法の基本権について。 私は大学生で、今度試験があり、その内容が憲法の人権(基本権総論、精神的自由)です。 基本権総論とは具体的に何のことを言ってるのでしょうか。精神的自由は参考書にも具体的なタイトルとして載っているので勉強し易いのですが、基本権総論は何を指しているのか分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

芦部著・憲法(岩波書店)は、憲法の基本書として極めて有名ですが、以下この分類法に従います。  基本的人権の原理(人権宣言の歴史、人権の観念、人権の内容、人権の享有主体)。  基本的人権の限界(人権と公共の福祉、特別な法律関係における人権の限界、私人間における人権の保障と限界)。  包括的基本権と法の下の平等(生命・自由・幸福追求権、法の下の平等)。  このあたりだと思います。ご参考になれば幸いです。

nonoly
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めての質問でしたので回答を見た時はとても嬉しく思いました。 politenessさんのご丁寧な回答を無駄にしないように、良い結果を残したいと思います。 本当にありまとうございました。