• ベストアンサー

電動ドライバーが欲しい

日曜大工を始めるに当たり、電動ドライバーの購入を考えています。 用途:木製家具キットのねじ締めくらい 予算:一万円以内(OKなら) 機能:コードレス どんな基準で選べばよいのでしょうか? また、参考に、バッテリィの電圧の違いは、性能のどの項目に寄与するか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

国産のメーカー品(松下、マキタ、日立)を選べば間違いは無いでしょう。 欠点はちょっと楽をしたい程度なら高価過ぎるってことですね(笑) 電圧の違い(7.2V、9.6V、12V)はトルク(締付け力)に影響します。 通販の木製家具の組立程度なら9.6Vのタイプでも大丈夫です。 国産一流メーカー品か?海外○流メーカー品(特価品)か? 予算の兼ね合いと、使い方次第でしょうね。 高くて良い物を購入してもたまにしか使わないなら、「宝の持ち腐れ」でしょうし、安物特価品でも「ほんの趣味のレベル」とか「チョット楽をしたい」程度なら十分使える物もあります。 私は5年以上前に海外○流メーカー品(特価品)の9.6Vのタイプを予備バッテリー付属で1万円程度で購入しました。時々しか使わないせいもあるでしょうが、今も特に問題無く使っています。(特に予備バッテリーは重宝しています) 通販の木製家具の組立程度なら何の不便もありません。 今後の使い道次第ですが、個人的なお勧め機種は「BLACK&DECKER 充電マルチツールKC2000FK」です。 多機能でどっちつかずの中途半端な物かもしれませんけど、それぞれを単独で購入するより安上がりで日曜大工の入門用にはお手軽だと思います。 今後も趣味の日曜大工の巾を広げるなら、そこそこ高価な道具でもその機能を使い切れば結果的には良い買い物になるでしょう。

参考URL:
http://www.kouguya.com/black&decker/kc2000fk.htm

その他の回答 (5)

  • w-disney
  • ベストアンサー率8% (4/50)
回答No.6

MyJoyシリーズの電ドラでいいと思います インパクトもいいですが 一つだけ持つなら 普通のでいいです 電池は12Vで力もあります トルクコントロールも付いてます MyJoyシリーズの電池なら4,800円ぐらいなので格安です 本体も(ケース・電池1個付き)9,800円だったと思います 予算はオーバーしますが 電池は2個持っておいたほうがいいと思います アドバイス 購入時は必ず電池を24時間充電してから使うこと       途中充電はしない事(必ず使い切る)  これをしないと 電池が早くへたります  万が一 使用時間が短くなったら 電ドラが止まるまで使い切り 24時間充電をしてください もしかすると生き返ります

  • toshippp
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.5

電動ドライバーの購入を検討されているとの事ですが 私の場合、深夜の通販番組であったパワードライバー ってのを愛用しています。 電動で無い上に軽量ですし、今ならディスカウントショップで格安で売っていたりします。 コードレスの電動ドライバーも所有してますが五月蠅い 上にバッテリーがヘタると結局、充電に時間を取られて 作業が停滞してしまうのがネックです。

回答No.4

使い勝手の基準として ●キイレスチャック ●電子スピードコントロール ●過締め防止クラッチ ●高速・低速 ●正転・逆転 の機能が装備されているとよいです(1万円以内はきついかも) 私も1万円以下につられて電子スピードコントロールなしを購入したのですが後悔してます。 またバッテリーが命ですから追加時に購入しやすいメーカーを選びましょう。 バッテリーが購入できなくては話にもなりませんね。

  • pakujiro
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

1万円もご予算があるなら、お奨めはホームセンターでセールしている聞いたことも無いメーカーのインパクトドライバーです。僕は電動ドライバー・電動ドリル・インパクトドライバーを持っていますが、よく使うのはインパクトドライバーです。慣れれば引き金の加減でゆっくりも回せますし、アタッチメントでドリル刃も付けられますから機動力があります。電動ドライバーよりも高価ですが、持ってて安心の頼もしいやつです。

回答No.1

はじめまして。  まず、木製家具キットのねじ締めくらい 程度なら、バッテリーの電圧はあまり気にする必要はないでしょう。 軽量で使いやすい物を選んでみてはいかがでしょう。ただし、出来るだけ、メーカー品をお勧めします。  穴もあけたいのであれば、出来るだけ電圧の高いものが、必要でしょう。パワーが全然違うので。

関連するQ&A

  • 電動ドリルについて

    日曜大工用として、電動ドリル、電動マルノコというのでしょうか?購入を考えております。 メーカーとしては、リョービが意外とお手ごろな価格で商品もしっかりしているとお聞きしますが如何なものでしょうか? そこで色々と検索をしていると、電動ドリルドライバーなるものが検索でヒットしてきました。 どうやら、穴あけかネジ締めまで出来るようですが、現在ネジ締めについてはインパクトドライバーを使用しています。どうやらビットを変えればドリルとしても使用できるようなのですが、インパクトは穴あけは本来の用途では無いようですので・・・ 質問の内容としては、ドリルとしては、電動ドリルが良いものでしょうか?それとも電動ドリルドライバーが良いものでしょうか? また、マルノコについてですが、日曜大工といっても、やはり曲がって切れたりなどというのはイヤなので(腕の問題ですかね?)それなりに精密なものが良いのかと考えております。 このような電動工具に詳しい方で何かお勧めの商品ありましたらご教示の程よろしくお願い致します。

  • オススメの電動ドリルドライバーは?

    これからDIYしてみようと考えています。 作りたいものは、簡単な棚、子どもの机です。 また物置の組立もしてみたいと思います。 大きくない家具の木工や、ネジが多いものを組み立てる時は、電動ドリルドライバーというものが便利なようですが、オススメの機種あれば教えて下さい。 初心者で、また凝ったことはしない(出来ない)、あまり予算はない(といっても相場が分からないので上限が決められない・・・)中ですが、上記のようなことをする上で不足ない性能を求めています。 またコード式/コードレスのいずれかと言われれば、恐らくコード式で十分だと思っています。 何卒、宜しくお願いします。

  • 電動のこぎり

    こんにちは。お世話になります^o^ 電動のこぎり(レシプロソー?)の購入を検討しています。日曜大工的な仕事をたまに受けおうので業務用です。 ホームセンターで買おうかと思います。性能表示されていてもよくわからないので、解説していただけると嬉しいです。 確か充電式よりコード式のほうが同じ性能なら安いらしいのでコード式を検討しています。 どんな点に注意して購入したらいいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インパクトドライバ と インパクトレンチ について

    いつも勉強させて頂いております。 電動工具についておききしたいのですが インパクトドライバ と インパクトレンチとはどのようなちがいがあるのでしょうか?どちらもソケットがついているので ドリル・ねじ締め・ボルト締め の3つが可能だと思うのですが、 用途によってトルクが変わったりするのでしょうか? 私は工具の見積を出す担当なのですが初心者なので 困っています。

  • 電動ドリルに詳しい方お願いします

    通販で売っていたんですが、 「20.4Vハイパワー 毎分550回転!16段階トルクコントロール ネジ締めはもちろん、木材・鉄板・コンクリートにも穴を開けられる優れもの」と記載されていましたが、実際の使用は可能でしょうか(日曜大工程度の使用です)

  • 電動工具の選択について

    ハンモックスタンドの自作で、2×2の木材に12mmの穴を あける必要があり、これを機に日曜大工を楽しみたいと 思い、電動工具の購入を考えています。 ネットで調べ、一応メーカーはマキタに絞り、 ドライバドリルの「DF330DWX」にするか、 インパクトドライバの「TD090DWX」にするかで 悩んでいます。 穴をあける、ネジを締める、の用途だけなら、どちらも 行けそうですが、トルクはインパクトドライバが優位、 穴あけはドライバドリルのほうが優位のようなので 決めかねています。 そこで、実際に使用されている方の感想を教えて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日曜大工初心者

    日曜大工初心者の男です。 棚を作ろうと思うのですが工程にネジ締めとダボ穴あけがあります。 電動ドライバーかインパクトドライバーを買おうと思っているのですが 付属にダボ穴あけ用の先端の換え、もしくは別売りのダボ穴あけと互換性の高いおすすめのものを教えてください。

  • 電動 釘打ち機ってつかえますか?

    電動 釘打ち機について ボッシュのバッテリータッカーを買おうと思っています。 今 4千円の電動タッカーを買って、たいして使えない程度のもので失敗しました。 日曜大工の釘打ちに使用しますが、 エアー式が主流でそちらがいいのはわかっているのですが、 コンプレッサーなども必要なので電動にしたいと思います。  すると選択は マックスや、ボッシュとかになります、 安物でハズしたので、1万円程度なら使えるかと思っていますが、 電動タッカーってどうでしょうか? 用途は一般的なエアーと同様な板張りみたいな作業ですが、 そこそこ使えるものでしょうか? また、おすすめなどがあれば教えてください

  • 気になる電動工具。教えてください。

    気になる電動工具。教えてください。 日曜大工に重宝しそうな電動工具を見つけました。 ドイツ・ファイン社製 高性能電動工具(FMM250-1) ボッシュ電動工具 10.8Vバッテリー バッテリーカットソー GMF10.8V-LI です。 当方は,日曜大工で小物を作るのが好きなのですが,(単に好きなだけで知識もテクもありません) ただ,住宅地のために,騒音や粉じんなどが気になり, 外での電動工具を使用した作業には躊躇してしまっています。 また,十分に管理はしているつもりなのですが,電動工具での幼い我が子のけがも不安です。 更に,すでにいくつか電動工具は所持しているのですが, 置き場も限られており,今後,あまり数を増やすわけにもいきません。 そのような環境の自分にとっては上の2社の工具は非常に魅力的に映ります。 ネットで,これらの電動工具の動画なども見てみました。 ただ,実物を見たこともありません。あまり普及していないということは 自分が期待するほどの性能ではないのでは?とも考えてしまいます。 価格は自分にとってかなり高めなのですが,それでも購入価値はあるのか。 また,もし購入価値があるとするなら,上の二つのメーカー(それ以外にもあるのかな?)の どちらがよいのかなどのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 主な使用目的は,木材やアクリル等のカットです。 カットスピードは速くなくても構いません。 ジグソー以上に手軽で精度の高いカットができるのではと期待しています。 ただ,すでにジグソーとミニサンダーは所持しています。

  • 組み立て家具を作りたい

    DIYや通販で購入する家具などの多くが組み立て家具のため、ネジ締めなどの作業が大変で困っています。電動ドライバを使用すれば良いのでしょうか?女性でも扱うことのできるものがあったらアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう