• ベストアンサー

電動ドライバーが欲しい

日曜大工を始めるに当たり、電動ドライバーの購入を考えています。 用途:木製家具キットのねじ締めくらい 予算:一万円以内(OKなら) 機能:コードレス どんな基準で選べばよいのでしょうか? また、参考に、バッテリィの電圧の違いは、性能のどの項目に寄与するか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.2

国産のメーカー品(松下、マキタ、日立)を選べば間違いは無いでしょう。 欠点はちょっと楽をしたい程度なら高価過ぎるってことですね(笑) 電圧の違い(7.2V、9.6V、12V)はトルク(締付け力)に影響します。 通販の木製家具の組立程度なら9.6Vのタイプでも大丈夫です。 国産一流メーカー品か?海外○流メーカー品(特価品)か? 予算の兼ね合いと、使い方次第でしょうね。 高くて良い物を購入してもたまにしか使わないなら、「宝の持ち腐れ」でしょうし、安物特価品でも「ほんの趣味のレベル」とか「チョット楽をしたい」程度なら十分使える物もあります。 私は5年以上前に海外○流メーカー品(特価品)の9.6Vのタイプを予備バッテリー付属で1万円程度で購入しました。時々しか使わないせいもあるでしょうが、今も特に問題無く使っています。(特に予備バッテリーは重宝しています) 通販の木製家具の組立程度なら何の不便もありません。 今後の使い道次第ですが、個人的なお勧め機種は「BLACK&DECKER 充電マルチツールKC2000FK」です。 多機能でどっちつかずの中途半端な物かもしれませんけど、それぞれを単独で購入するより安上がりで日曜大工の入門用にはお手軽だと思います。 今後も趣味の日曜大工の巾を広げるなら、そこそこ高価な道具でもその機能を使い切れば結果的には良い買い物になるでしょう。

参考URL:
http://www.kouguya.com/black&decker/kc2000fk.htm

その他の回答 (5)

• w-disney
回答No.6

MyJoyシリーズの電ドラでいいと思います インパクトもいいですが 一つだけ持つなら 普通のでいいです 電池は12Vで力もあります トルクコントロールも付いてます MyJoyシリーズの電池なら4,800円ぐらいなので格安です 本体も(ケース・電池1個付き)9,800円だったと思います 予算はオーバーしますが 電池は2個持っておいたほうがいいと思います アドバイス 購入時は必ず電池を24時間充電してから使うこと       途中充電はしない事(必ず使い切る)  これをしないと 電池が早くへたります  万が一 使用時間が短くなったら 電ドラが止まるまで使い切り 24時間充電をしてください もしかすると生き返ります

• toshippp
回答No.5

電動ドライバーの購入を検討されているとの事ですが 私の場合、深夜の通販番組であったパワードライバー ってのを愛用しています。 電動で無い上に軽量ですし、今ならディスカウントショップで格安で売っていたりします。 コードレスの電動ドライバーも所有してますが五月蠅い 上にバッテリーがヘタると結局、充電に時間を取られて 作業が停滞してしまうのがネックです。

回答No.4

使い勝手の基準として ●キイレスチャック ●電子スピードコントロール ●過締め防止クラッチ ●高速・低速 ●正転・逆転 の機能が装備されているとよいです(1万円以内はきついかも) 私も1万円以下につられて電子スピードコントロールなしを購入したのですが後悔してます。 またバッテリーが命ですから追加時に購入しやすいメーカーを選びましょう。 バッテリーが購入できなくては話にもなりませんね。

• pakujiro
回答No.3

1万円もご予算があるなら、お奨めはホームセンターでセールしている聞いたことも無いメーカーのインパクトドライバーです。僕は電動ドライバー・電動ドリル・インパクトドライバーを持っていますが、よく使うのはインパクトドライバーです。慣れれば引き金の加減でゆっくりも回せますし、アタッチメントでドリル刃も付けられますから機動力があります。電動ドライバーよりも高価ですが、持ってて安心の頼もしいやつです。

回答No.1

はじめまして。  まず、木製家具キットのねじ締めくらい 程度なら、バッテリーの電圧はあまり気にする必要はないでしょう。 軽量で使いやすい物を選んでみてはいかがでしょう。ただし、出来るだけ、メーカー品をお勧めします。  穴もあけたいのであれば、出来るだけ電圧の高いものが、必要でしょう。パワーが全然違うので。