• ベストアンサー

電動ドリルに詳しい方お願いします

通販で売っていたんですが、 「20.4Vハイパワー 毎分550回転!16段階トルクコントロール ネジ締めはもちろん、木材・鉄板・コンクリートにも穴を開けられる優れもの」と記載されていましたが、実際の使用は可能でしょうか(日曜大工程度の使用です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.2

私ならお勧めしません。 電池がニッカドだし、容量が800mAhと少ないので、直ぐに要充電となる。 メーカー品ではなさそうなので、バッテリーの寿命が来たとき(せいぜい2年くらい?)で取替用のバッテリーが入手できるかどうか。 それに回転数が毎分550回転って、いまどきこんな低速なドリルドライバーがあるのかと思ってしまいました。 ドライバーとして使うのならまだいいとしても、ドリルとして使うのであればダメです。その倍以上の回転数が欲しいですね。 それと、コンクリートにあけるのは、無理というか実用的でないです。 回転専用ドリルの刃でたったの550回転では、時間がかかって実務的に無理。

koutarou73
質問者

お礼

参考にさせてもらいます、ありがとう。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.3

やめた方がいいですよ。おもちゃみたいなので、軽い日曜大工(木工)程度ならどうにかなるかな程度です。 それでも、でかくて重い、バッテリーも直ぐに切れるようなやつなので使い勝手が悪いです。 ドリルの刃とかもたくさん付いていていいように思うけど、無駄にあっても邪魔なだけで、安いので直ぐにダメになります。 必要なのを別に買いそろえた方がいいです。 せめてホームセンターで売っているマキタ、日立、ボッシュあたりのを選んだ方がいいです。 充電式ならバッテリーは2個。 バッテリーで14Vもあれば十分です。 コンクリートや鉄板に穴を開けたいなら充電式よりも100Vのコード式の方がパワーがあっていいです。 小さい(薄い)穴を数個程度なら充電でも対応できる。

koutarou73
質問者

お礼

参考にさせてもらいます、ありがとう。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

こんなやつですね。 http://www.amazon.co.jp/iimono117-16%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%8120-4V-%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%BC%8F%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-98pcs-HRN-211/dp/B00D9FKXGY 日曜大工程度なら十分です。 ただ、いまどきニッカド電池ですからね。 おまけにバッテリーが1個だけ。 日曜大工でも本格的にやりだすと すぐに電池がへたって、物足りなくなります。 充電もとろいですし。 プロ用は、充電が早くて、長時間使える リチウムイオンが当たり前で、 バッテリーは2個つきです。 本格的にやりだすとこちらが欲しくなります。 穴あけ云々はドリルの性能もさることながら、 いいキリを素材に合わせて変更することです。