• 締切済み
  • 困ってます

有色ネジの締め付け時の塗装剥れについて

現在弊社工場にて黒色低頭ネジの締付け時に色の剥れが起こっています。 黒色三価クロメート(下地は亜鉛です)の表面に焼付け塗装を行っているの ですが、ネジ締めを行うとクロメート部ごと剥れ、銀色が露出しており、 外観上NGとなってしまいます。 ネジはM=1.4~2と小径で、電動ドライバーを使用、トルクもいたって標準 的な値で締め付けております。 ドライバーの回転数を落とす、トルクをギリギリまで落とすなどの対策を 行いましたが効果を上げられていません。 皆様のお知恵を拝借できれば幸甚です。

noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数499
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#230359

ねじ締結時の問題が無い前提での話です。 黒色三価クロメートは、どちらかといえば外観重視のクロメート処理で、耐食性は悪くありませんが、一般的な有色クロメートと比べると、膜が厚く、機械的強度は低いとと思われます。  表面に塗装をしているとのことであれば、塗装の皮膜強度、塗装とクロメートとの密着強度もご検討されてはいかがでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。 確かにクロメートの密着性は気になるところですね… 表面は焼付け塗装なのでクロメートと本当に相性がいいのかも かなり怪しい限りです。 一度確認してみます。

関連するQ&A

  • ネジ ボルト締め

    充電式の小さな電動ドライバーが欲しいのですが、よく家庭用の100均とかで売っているドライバーなどで回すとなめてしまいそうなくらいきつく締まっているネジなどを外すことは最低でもどれくらいのトルクがないと無理でしょうか?また普通にドライバーできつく締めた場合の締め具合はおよそどれくらいのトルクになるのでしょうか? 実際にトルクの測れるもので締めて見たり、外してみたりすればわかるのでしょうけど計測するものが持ってないためわかりません、例えばBOSCH IXOというものは使えますか? 1000円くらいから10000円くらいまで色々ありますが、最大トルク値がやはり安いのは少なくしっかり締めれない、外せないとなると使い物にならないので、だいたい家庭用ドライバーだと標準的な締め付け、緩め時には、どれくらいの力がでしているのか、また最大どれほど発揮できるのか参考にしたく思っていまして、よろしくお願いします

  • クロメート処理ボルトとアルミ部品の接触による電解…

    クロメート処理ボルトとアルミ部品の接触による電解腐食について クロメート被膜付きの亜鉛めっきボルト(ボルトは普通の鉄)を、アルミニウムで出来たものに締め付けて、100℃以上の耐久試験を行うと、締め付けたうちの何本かのボルトが軸部からネジ部にかけて黒色化する(頭部は変化無し)、という事が10数年前からポツポツ起っているそうです。 EPMAの定性分析は不純物の混入は見られません。 SEMで観察したところ、クロメート被膜の結晶水が熱によって飛んだのでしょうか?少々の剥れが見られました。 依頼者の話によると、嵌合物のアルミニウムのほうに錆は見られないとの事です。 これは3価、6価クロメートのどちらにも起っているようで、私は熱でクロメート被膜が破れ、そこから亜鉛がアルミニウムと電解腐食を起し、アルミニウムの方は安定した酸化被膜を形成したせいで、腐食は目に見えない。亜鉛の方だけ腐食により黒色化した。というのを原因と考えたのですが。。。 今回、初めての分析者として入社したのですが、まだまだ経験も浅いし、クロメートの特性もあまり分からないので自信がありません。 書ける範囲で詳しく説明したつもりですが、足りなかったらすみません。 どなたか分かる方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • メモリースロットカバーのネジ

    AVIE Direct DA [Desk All-in-one] (PC-GD187VCAF)でメモリを増設しようとメモリスロットカバーのネジを 開けようとしたんですが開かずネジが潰れてしまい、有償修理でネジを交換してもらいました。 ところがつぶしたネジは、銀色のネジ(以下は、略して銀ネジ)で戻ってきたカバーのネジは 黒色のネジ(以下は、略して黒ネジ)ですんなり空きました。 以下は事実のみを書きます。 ドライバーで開けようとした時、見たのは、間違いなく銀ネジでした。 目立ったのでわかりやすくしたのだと思いました。 そしてネジを回そうとしたら、回らず意地になって回し潰してしまいました。(ここは自分の過失です。 その後、サポートに連絡し、戻ってきたら黒ネジになって戻ってきました。 そして争点と言えるのが銀ネジだったら形状・太さ・長さなどの違いで開かなかったともいえます。 おかしいと思いサポートに連絡したところ Higurashi777さんの回答を引用 「元々黒色だったねじを開けようとしてドライバーでこじっているうちに、ねじ表面の塗装がはげて銀色の下地が見えるようになってしまい、それを見てねじ色が銀色だったと思ってしまう」ということですね。 基本的に製品組み立て時のねじは全て設計仕様書で指定されたものが使用されますから、質問者様の個体のみ銀色のねじが使用されていた、ということは通常あり得ません。 (仮に何かしらの原因で間違って銀色のねじが使用されたとしても、出荷前のチェックで跳ねられます) なので、おそらく「ドライバーでこじっているうちにねじの塗装がはげて銀色の金属部分が見えてしまい、それを見て元々のねじ色が銀色であったと勘違いした」が原因かと思われます 以上です。 http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/da/interface/index02.htmlでも確認しました。 しかし、万全の体制でやってもミスは起こると思いますが いかがでしょうか? メーカーの主張=100%正しいんですか? 潰した銀ネジは、送ってもらうようにしました。 違いを証明するには第三者に見てもらえれば、いいんでしょうけど、 どういった職種の方がよいのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 回答No.1
noname#230359

クロメート部ごと剥がれてしまうと言う事は、ビットが空回りし十字穴をかじってしまっていると想像します。 M1.4~M2程度のネジですと、十字穴自体がかなり小さく、浅くなっていますから、その穴にぴったりあったビットを使用しませんと、かじりは起きやすいです。 十字穴成型用工具メーカーとビットメーカーによっては、相性的に合わないものも存在するようですので、いくつか別のメーカーのビットにて試されてはいかがでしょうか。 十字穴にぴったりはまり、がたつきがなくなれば、適正トルクで締めればビットが空回りはしないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 今回はカムアウトは起こっていないようですが食いつきに 因るかじりが大きいようです…。 十字穴とビットの相性ですか、いくつかメーカーをあたり 確認してみます。

関連するQ&A

  • 緩み止め剤塗布ネジの、緩み止め効果について

    外注製品で、部品を固定するネジが緩むというクレームが発生しました。 振動というより、部品への外力(トルク)で緩んだようです。 ネジはM2.6、相手メネジ側の材質は、亜鉛ダイキャストです。 ネジは、最初から緩み止め剤が塗布されたネジです。 ただし、このネジは、接着剤塗布タイプなのか,樹脂材塗布タイプなのか不明です。 緩む前の製品のネジをドライバーで回したところ、緩み防止剤無しの普通の ネジと変わらない感触で、緩んでしまいました。 つきましては、質問です。 1).緩み止めネジのうち、接着剤塗布タイプ,樹脂材塗布タイプ、   それぞれ一般的には、回転トルクに対しては、緩み止め効果は、   小さいものでしょうか?   樹脂剤塗布のネジは、振動には強いが、回転トルクには、それほど強く   ないイメージがあります。 2).接着剤塗布タイプ,樹脂材塗布タイプ、それぞれ、塗布材無しのネジと   比較し、緩みトルクは、どれぐらい増す(何倍等)ものでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 充電工具(穴あけ・ネジしめ)についての2機種

    充電工具についての質問です。 使用目的は穴開けとネジ締めです。 特にネジ締めについてはツーバイ材などにコーススレッド(75mm)を打ちたいと思います。 ドライバードリルとインパクトドライバーをそれぞれ持てば良いと思っていたら、両方を兼ね備えたような機種を見ました。 マキタの4モードインパクトドライバーと日立の電子パルスドライバーです。 マキタ → http://www.makita.co.jp/product/category/ana_ake/tp131d/tp131d.html 日立 → http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/drill/wm14dbl/wm14dbl.html 似たような値段なんですが、トルクの数値が全然違います。 日立の方がトルク(最高で30)や回転数(最高で1100)がとっても低いです。 マキタのトルクは最高で145、回転数も2800です。 その分、日立の方が音が静かなようですが。 そうとう静かなのでしょうか? 今、使いたい目的を順番に書くと、 (1)75mmコーススレッドを打ち込みツーバイ材でテレビ台などの台や本棚を作りたい。 (2)11φほどの穴を開けれるパワーが欲しい。 です。 マキタの4モードの方はカタログなんか見てても、なんとなくどういうものか分かるんですが、日立の電子パルスドライバーの方は、音が静かなだけでパワーが弱いのかなぁ?といまいちこの値段設定などがわかりません。 どちらが買いか、ちょっとでも教えて頂ければ嬉しいです。

  • スカラーロボットの選定について悩んでいます

    4軸スカラーロボットの選定について悩んでいます。 添付画像(スカラーロボットの外観図)ロボットと電気ドライバーを固定します。 添付画像(詳細図)電気ドライバーでネジ締めトルク4.5Nmで締めると30Nの力がスカラーロボットの軸にかかると思われます。 カタログには許容トルク、許容モーメント、許容慣性モーメント等の記載がありますが、どう選定して良いのか悩んでおります。 メーカーに問い合わせしてみましたが、担当者毎に回答が違うのでスッキリと判断がついておりません。 どなたかアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 振動ドリルとインパクトドライバーの使い分けについて

    振動ドリルはコンクリートの穴あけに使うことは承知していますが、ビスの締め付けにもトルクをコントロールしながら使用しています。矢張りインパクトドライバーの方がビスの締め付けには良いのでしょうか。今一つ両者の使い分けが飲み込めていません。何回かここでもこの件に関してのやり取りがあったと思いますが、再度お願いします。尚、ドリルドライバーはネジ締めに最適かと思いますが振動ドリルを既に持っていますので、矢張りネジ締めにはインパクトよりもドリルドライバーを購入した方が良いのでしょうかアドバイスをお願いします。

  • インパクト ドライバーの購入について

    「ネジ締め」の為に、プロ用のインパクト ドライバー或いはマルチ ドライバーを購入したい、と思っております 素人ながらプロ用というのは、素人用は「トルク不足等」の為、事実上、役に立たない筈、と思うからです しかし、このインパクト並びにマルチ ドライバーは「使った」事がありません。今現在持っている電動工具と言えば、グラインダーと電動ドリルだけです。 1 どの「メーカー」がお勧めでしょうか?個人的には、どういう訳か?パナソニックが良いのでは、と いった先入観があります 2 インパクトそれともマルチ ドライバー、どちらが良いでしょうか?主な目的は「ネジ締め」です 上記2点ですが「理由」を添えてお願いします

  • クロメート処理のRoHS指令対応について(ニッケ…

    クロメート処理のRoHS指令対応について(ニッケルめっき等) 当社は計測器メーカ(主に設備組込用)です。 大手数社よりRoHS指令対応依頼を受けております。 来年4月を目処にRoHS指令対応を目指しておりますが、閾値も正式に決まっておらず、各社が独自の見解で対応を迫ってきており、困っております。 特に六価クロムについてです。 主に、ネジ類やアルミのクロメート処理が問題となると思いますが、当社の見解では部品中の六価クロム含有率(分母を部品質量とする。クロメートメッキのネジであれば、ネジの重量が分母)は100ppm程度であり、RoHSの検討中の閾値1000ppm以下であるので、 除外されると考えておりました。 ところが最近、全廃要求の顧客が出てきました。今後どのように対応していけばよいか迷っております。つきまして、皆さんのご意見をお伺いしたく思います。 1.クロメート処理は三価クロメート処理が代替として有力ですが、品質・価格・納期が十分なレベルに達していないと思います。特に、アルミの三価クロメートはまだ試験段階だと聞いております。早急な代替はかなり難しいと思いますが、皆さんはどのように対処されているのでしょうか。 2.当社では、クロメート処理の代替として(代替可能なものは)ニッケルメッキを考えておりますが、三価クロメートへの代替ばかりが目立って、ニッケルメッキへの代替についての情報が見つかりません。何か問題があって、ニッケルメッキへの代替は行なわれていないのでしょうか。グリーン調達でニッケルを削減・監視対象としているメーカは多いですが、使用禁止としているところは無いと思うのですが。 3.黒色クロメート(黒亜鉛)の代替策で耐食性を十分に持ったものが無い様に思いますが、良い代替案をご存知のがおられましたら、ご教授願いたく思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ネジトルクと荷重(軸力)の関係について

    初めて投稿します。宜しくお願いします。 ネジトルクと荷重(軸力)の関係について質問します。 φ28の円筒の金属管(材質は真鍮にクロメート)同士をぶつけますが、 その時防水が必要なので間にゴムをかませてゴムをつぶしています。 金属管の固定及び締め付けは、M30のカップリングを人が 手で締めて行っておりますが、この時、人の締め付けトルクは 力のある人で、1N・m程度、女性だと0.3N・m程度になります。 この時のゴムを潰している荷重を知りたいというのが質問です。 ネジのガイドブックを見るとM30の標準締め付けトルクは、700Nで その時の軸力は、89800N~166500Nとなっています。 単純に1/700すると、128N~238N 女性の場合は、38N~71Nとなりますが 実験値から、5~20程度ではないかと推測しています。 計算式等何かわかれば教えて頂きたくお願い致します。

  • 塗装剥れについて

    電着塗装で色をつけているものが、どうしても擦れたときに剥れてしまいます。 電着塗装を硬くする(剥れにくくする)にはどうしたらいいか教えてください。 電着塗装以外の方法を知っている方も教えてください。 ちなみに 色は黒です。

  • ネジの締め付けが硬すぎで回らない

    どうしたら緩めることができますかね? 硬すぎてネジ山がナメてしまいそうです。

  • 有色車の塗装の手入れ

    原色が好きで、免許を取って以来ずっと濃い色の車に乗っています。 問題なのは塗装。 今まで中古車だったのと手入れをしない私のズボラさが原因で、数年乗れば塗装がはげてしまって何とも情けない姿に…。 最近新車を購入して、『今度こそは、ちゃんと手入れをしてやろう!』と意気込んでおります。 そこでお聞きしたいのですが、私のような者にも手軽に出来る手入れの方法はありますか? またどの様なことに注意すればいいですか? コイン洗車のワックスだけでも大丈夫なんでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。 ちなみに今の車は、赤色です。