• 締切済み
  • 困ってます

有色ネジの締め付け時の塗装剥れについて

現在弊社工場にて黒色低頭ネジの締付け時に色の剥れが起こっています。 黒色三価クロメート(下地は亜鉛です)の表面に焼付け塗装を行っているの ですが、ネジ締めを行うとクロメート部ごと剥れ、銀色が露出しており、 外観上NGとなってしまいます。 ネジはM=1.4~2と小径で、電動ドライバーを使用、トルクもいたって標準 的な値で締め付けております。 ドライバーの回転数を落とす、トルクをギリギリまで落とすなどの対策を 行いましたが効果を上げられていません。 皆様のお知恵を拝借できれば幸甚です。

noname#230358

みんなの回答

• 回答No.2
noname#230359

ねじ締結時の問題が無い前提での話です。 黒色三価クロメートは、どちらかといえば外観重視のクロメート処理で、耐食性は悪くありませんが、一般的な有色クロメートと比べると、膜が厚く、機械的強度は低いとと思われます。  表面に塗装をしているとのことであれば、塗装の皮膜強度、塗装とクロメートとの密着強度もご検討されてはいかがでしょう

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。 確かにクロメートの密着性は気になるところですね… 表面は焼付け塗装なのでクロメートと本当に相性がいいのかも かなり怪しい限りです。 一度確認してみます。