• ベストアンサー

これって嫌がらせ?なんでしょうか。

菓子屋でパートを初めて一年弱の三十路な私からの質問です。 最近、連日のように菓子屋の社長のさんから残業を強要されて 困っています。 勤務時間終了直前・直後に決まって 「yuriko1972さん。  この仕事して。」 と命令してくるのです。 直ぐに終わるような仕事ではなく、非常に面倒で手間がかかる 仕事を押し付けてくるから、たまったものではありません。 社長命令だから、しょうがなくやっていると 「仕方がなってない。  段取りが悪い。  遅い。  物覚えが悪い。」 等と罵倒するのです。 あげくに髪型が気に入らないと因縁をつけてきて 「丸坊主にしろ。」 とまで言われました。 さすがに後で、ベソかいてしまいました。 用事があるので何時に帰らせて下さいと頼んでも 「うんうん。」 と生返事を返すのみ。 勤務時間終了して帰ろうとしたとき 「この仕事して。」 と命令する始末です。 おかけで用事をキャンセルさせられたことも一度や二度ではありません。 残業代が出るなら、まだしも救いがありますが。 全てサービス残業です。 ただ働きなんです。 生活があるから辞めたくはないし。 どうしたらいいんでしょうか。 諦めて我慢して、嫌がらせに耐えるしか無いのか。 皆さんの意見を聞かせてください。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

yuriko1972さんが何かと文句を言いながらも無料奉仕で仕事をこなしてしまうから社長は仕事を押し付けてくるのでしょう。 >用事があるので何時に帰らせて下さいと頼んでも >「うんうん。」 >と生返事を返すのみ。 >勤務時間終了して帰ろうとしたとき >「この仕事して。」 >と命令する始末です。 ここで用事があるから無理です。さっき帰る了承ももらいましたよ。 って言って帰ればいいだけです。 残業代もちゃんと請求すればいいだけです。 会社経営者の中にはまだまだ社員をこき使えるだけ使えば良い!って考えてる人間も多いです。 法律などぜんぜん勉強してない人間も多いです。 立派な大人なら自分の意見は言っていかないと良い状況にはならないですよ。 言って辞めろと言われたら? 組合に相談しても言いし労働局などに訴えてもいい。 でもそんなことを言う経営者は社員を大事にする気の無い経営者ですから、別のところで働いた方がいいと思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

yuriko1972は本当にすごい、今までよく我慢したよね。ご苦労さま。 でもこれ以上我慢すると意味がない。 残業代がもらえるなら、まぁ我慢する甲斐があると思う。 今の状況は私なら絶対耐えられない。 私今年の5月までいつも土曜日出勤したのに、二年間で残業代一度ももらってなかった。そして上司に聞きました。何でないんですか?上司はお前管理職だからって言いました。その言い方じゃ納得できないわ。上司に交渉して、土曜日は平日より忙しいそうなふりをして。やっと6月から残業代がもらいました。 yoriko1972の社長は本当にとんでもないやつだね。こっちから辞めたらどうですか? そんなことがあっても続けられるyoriko1972なら、どこでも生きられる。きっと次のいい仕事が見つける。 頑張ってください。ファイト! 今度いい仕事を見つけるように!

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.5

サービス残業の件は、業務時間と社長命令であること掛かった時間を細かに書いておくことです。 その際、セクハラ、パワハラ紛いの暴言を受けた場合にも日時、内容も記載しておいてください。 そのまま仕事を続けてもエスカレートして、yuriko1972さんがノイローゼにんなってしまう可能性があります。 先のデータがある程度揃ったところで、管轄の労働基準監督署に出向き「総合労働相談」窓口でご相談されるのがよろしいと思います。 私の経験では、お役所仕事ではなくかなり親身に対応して頂きました。 (男なのでセクハラではなく業務内容の問題ですが)

noname#39145
noname#39145
回答No.4

パートですよね? パートをなめているわけではありませんが、その仕事に執着する必要はないのでは? まだ、30代なら他に仕事も見つかるでしょうし。 パートの利点は、基本的に残業などがなく、就業時間が固定なところだと思います。 とりあえず、やめる気がなくても、サービス残業した分は毎日メモしておきましょう。 そんで、やめるときに請求しましょう。 なんなら、そのことを伝えてしまいましょう。 まぁ、そんなことしたら働きづらいでしょうけど。 やめてもいいと思ったら、少しは強気になれるのでは? あなたには何を言っても平気、どうせやめないだろう、とか思われてるのかもしれませんよ。

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.3

全然辞めていいと思います。 「丸坊主にしろ。」なんてパワーハラスメントもいいところです! 少しならまだしも、サービス残業をさせている事は法律にも違反しています。 (yuriko1972さんが、ちょっとやそっとでは終わらないといっているほどなので) ストレスで体を壊す前に、何の保障もないパートの身でもありますし楽しくない仕事なら辞めて他の仕事をする方が建設的だと思います。

  • taka59
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

以前の私のような環境です… 私の場合は、 「くっそー、すっごく頑張って、この店で私がいないと困るぐらいになって そうしたらぱっと辞めてやるぜ!」とおもって働いてました。 近い仕事があれば、転職を考えながらやってやるぜー と思えば、少しは気が楽かしら? 気持ちがめいって、体や心を壊しても、そんな職場ですから 守ってくれるか解らないですし、本当に厳しかったら、転職も視野に入れたら良いと思いますよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>あげくに髪型が気に入らないと因縁をつけてきて 「丸坊主にしろ。」とまで言われました。 これは暴言です。良く我慢していますね。 この社長は、これまで女性従業員をごく少数しか雇ったことがなく、こんな非常識が許されると勘違いしています。 また、あなたにちょっかいを出したいのかも知れません。 少し危ない雰囲気も感じます。 いずれ収まるとも思えず、我慢などせず、見切りをつけてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 介護はサービス残業が当たり前ですか?

    介護職員ですが、サービス残業が当たり前です。 タダ働きなんて嫌で、徐々にやる気が失われていきます。 タダ働きなのにきちんと全力で仕事なんて、できるもんですか? じいちゃんばあちゃんは基本好きなのですが、だからといってタダ働きまで好きにはなれない。だから仕事が早く終われるように必要以上に仕事を背負おうとはしないようにしました。(周囲からは冷ややかに見られてます) でも…労働者が時間外に働かなきゃ現場が回らないようなのって、おかしいですよね。労働者が時間で終わってたら現場が回らないようなら、それに対する手立てを経営がとるべきですよね。 残業命令を出してでも対応すべきじゃないですか。 それを現場判断で残業して、命令じゃないから残業代は出さないよって、おかしくないですか。 完全に見切って時間で帰れるようになりたいけどそれもできず、でも納得がいかないままにタダ働きをして。 それともこういうことを思う俺って、介護職員としては不適格なんでしょうか。奉仕の精神が足りませんか? 俺、おかしいですか?

  • 新勤務体制と社長面談について

    新しい勤務体制になりました。 8時間労働+毎日タダ働き(1日約40分)です。 タイムカードは押します。 ですが、タダ働き分は残業代がつかず、自主的に会社に居残りしているとみなされています。 これに加え、今度社長面談があるそうなんです。 表向きは『会社をより良くしていく為に社員各自と個別面談をしたい』とのことなんですが、実際はそうはならないと思います。 そもそも、うちの社長問題大アリでして・・・。 (1)気に入った特定の社員のみ高評価。どんなミスをしても甘い。叱らない。 (2)社長より年齢が上の社員、もしくは社長よりも経験豊富な社員には暴言を吐かない。 (3)勤務時間中はずーっとお昼寝タイム。 (3)はいいとしまして・・・。 (1)がとても厄介です。 社長お気に入りの社員は残業をしているだけ(残業時間中仕事してませんが)で“仕事ができる有能な社員”と評価されます。 私のようにお気に入りの対象ではない社員はどんなに残業をしていようとそれが評価されず、定時で帰った時の方が悪目立ちしてしまい、「アイツ暇なの?」と影で言われているそうです。 新しい勤務体制で毎日40分のサービス残業をしている=定時で上がっても文句はないはず という考えから私は定時上がりをしています。 もちろん残業することがあればしていますが・・・。 今回助言をいただきたいのが、社長との面談でおそらく 「残業してないようだけど・・・やる気あるの?」と社長の気分で言われるはずなんです。 その時、どう言い返せば社長は納得すると思いますか? 数年前からうちの会社も不況で全体の仕事が減っているんです。 よって、残業をする必要性もないはずなんです。 就業時間以内できちんと仕事をこなす者が最大限に評価されるべきだと私は思います。 ですが、社長の考えは違います。 社長の考えを改めようなんてことはできないので、せめて言い返すくらいのことをしてやりたいです。 雇い主はもちろん社長ですので、この先も働かせていただけるように私から「もっとこうしていきたいです」という考えは述べるつもりで用意してあります。 ですが、過去の社長からの理不尽な暴言で散々苦労しているだけに、一矢報いたい思いです。 何と言い返せばいいでしょうか?

  • 報奨金、インセンティブを没収されました

    OA機器の販社に勤務している者です。成績が優秀だったので、 メーカー、リース会社から表彰されたのですが、社長は「これは みんなの金だ!」と因縁をつけて、私個人に付与された報奨金、 インセンティブを没収されました。また、9時始業、6時終業 なのですが、入社当日から「定時に帰るな!」と社長から言われ、 毎晩仕事がなくても20時から23時ころまで会社に居残るよう 命令されています。これらは違法行為ではないでしょうか? こうした職場の法律に詳しい方がいらしたら、回答お願いいたします。

  • 試用期間中の残業代について

    うちの会社に6月から後輩が入社してきました。まだ試用期間中なので残業代は付きませんが、社長から毎日2時間残業して仕事を覚えるよう言われたそうです。 このような残業代の付かない残業命令は法的に問題はないのでしょうか? また、会社に対し残業代を支払わせる事はできないのでしょうか?

  • 勤務体制 (カテゴリーが違くてスイマセン)

    営業の仕事の勤務体制なのですが、サービス残業、休日出勤(代休なし)が当たり前で今週も休みなしで働いていますが、タダ働きなので当然年収も普通です。 いつも大体9時から深夜0時まで働いています。 転職を考えてみたのですが紹介されるのは営業の仕事ばかり…。 残業手当も出て休日はしっかり休める仕事がしたいのですが、営業の仕事ってどこもこんな感じなのでしょうか? 皆様の会社の勤務体制はどんな感じですか? 営業じゃない方の勤務体制も知りたいです。

  • 残業を断りたい

    ここのところイレギュラーな仕事が増え、残業する日が多いのです。 この先、用事がありどうしても定時で帰社したい日があるのですが、 自分の上司(かなり口が達者)は、残業できないと言うと 「これは会社命令だ!」などどと言いかねない人なのです。 上司を黙らせる、残業を断る際の決め手になるような法律があれば、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3勤交代

    私の仕事は3勤交代です、時間は(1)8:00~15:00、(2)15:00~23:00、(3)23:00~8:00、質問させていただくのは、勤務が終了してから次の勤務までの時間です、(3)勤務(1)残業の16時間勤務を終えると、次の勤務まで8時間です、15:00終了で、たまたま研修が17:00にあり(1時間程度)、拒否しましたが業務命令だから参加しろと言われました、研修終了18:00、(3)勤務まで5時間しかありません、これいいんですか?しかも業務ですので1日の勤務は17時間、(3)(1)の勤務はその間の休憩はありません、今回は研修でしたが、このような事がしばしばあり、我慢の限界も近いです、違法であるならば上司と一戦する覚悟です、出る所にも視野に入れてます、詳しい方がいましたら力をお貸し下さい。

  • 小学校教諭 時間外勤務 給料不払い

    友達の小学校教諭が、業務命令で終業後に研修に行かされています。当然、勤務時間外の仕事なので、手当てが付くと思いますが、代休でしか休みが取れないとのこと。同じ教諭でも組合に加入している教諭には研修命令がでず、友達の教諭は加入していないためか、ずっとただ働き状態です。こんなとき、法律でもって対応するには何を参考にすればよいでしょうか?

  • 強制参加の勉強会なのに残業代がつかない

    私の勤めている会社では、新入社員に社長が新人教育を 勤務終了後に行ないます。 残業代はつきません。 1日1時間程度で2ヶ月位に渡って勉強を強制的にさせられます。 残業代がつかないのは、合法なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 嫌がらせを受けて…

    私は世間でいうシングルマザーで子供が3人居て一番下の子供がまだ2才です。仕事は飲食店で日中のパートで働かせてもらっています。 その職場で以前勤めていた既婚者の男性が、職場の仲良くしてくれる仲間(私を含め)や、目上の方にに家庭での事を相談をしたり家での現状やその悩みの奥さんとのやりとりについて色々な話を聞いて考えた末、以前からの不満もあり離婚する事を決め、奥さんの主婦としての家事全般の怠りから 離婚を切り出し 折り合いが全く付かず、その男性は家裁での離婚調停を用いる事にして、調停委員の結論はどっちもどっち… 離婚が正式に成立。 その後に暫く経った中で、私は今、その彼女に『あんたのせいで離婚したから、示談で済ましてあげるから話したい。』と 脅されてます。職場の仲間の1人として相談を聞いてあげたり、目上の方と一緒にアドバイスしたりとした事があったり、励まし合って皆で仕事を頑張っていこう!職場仲間として出来る事はしてきましたが、不倫も勿論してないので全くお門違いの因縁をつけられ、挙げ句の果てには 飲食店のピークにもお構い無しで職場に何度も来たり 私がお休みで居ないとなれば、そのお店の社長に許可を得たから、と、店員に嘘をつき 私の連絡先を聞き出そうとしたり、それが駄目ならその店員に店の電話から私の携帯にかける事を強要し、私と会話をするなりわめき散らし暴言を大声で店内で叫びあげ、店員と私からも止めてくれといっているのにやてめてくれなかったり、収拾がつかないので 私はその後に会う事を約束してその場を終わらせた後に約束の場所へ行ってもおらず、一時間以上も待ちぼうけにさせられたりしました。 私の母親の職場にも接触し、その彼女は私の友達だと偽り連絡先を聞き出そうとしたり、 あまりにも執拗に示談を迫る話をするので、 私は全くあなた方の離婚において無関係なのでこういう事は止めて下さいと当初から お願いをしているのにもかかわらず、まともに話が通じないままどんどんエスカレートしていく彼女の行動が怖くて怖くて精神的苦痛なので、警察に相談した後『いつでも我々を呼んで下さい』との事で、その場を後にした翌日、今度は私の勤務先(社長からその元奥さんは迷惑行為が執拗過ぎるので出入り禁止を告げられているのにもかかわらず)の駐車場で待ち伏せされ、いよいよ恐怖を覚えた私をみた上司も警察に通報したらいいとの事なので、その彼女は警察に連行されました。 こんな怖い思いをしながら、我が子供達の身の危険がないか、私をつけ回してるのではないか…と、ここ最近毎日が苦痛でなりません。 彼女は、どうしても示談した上でお金が欲しいそうで、私は不倫も行っていないのに、彼女の妄想の中で不倫原因が離婚理由だと言うので、彼女とではまともにお話が通じないので、こんな因縁をつけて脅したり恐喝するなら間に弁護士等を挟んで話を通してきて欲しいと懇願してます。お互いに納得して調停離婚されたはずなのに、その調停での内容は私の事は一切議題にはなってません。私はあくまでも職場仲間として共通の目上の人と一緒に親切で励ましたりして少しの助けになればと相談を受けてただけです!私は、慰謝料として請求される立場なのか、この毎日の恐怖の中で、彼女から受ける恐喝と脅迫と迷惑行為において、私はどうしていったらいいのかどうかアドバイスを頂けたらと思っています。長文で分かりにくい箇所が多いかも知れませんが、助けてもらいたい一心です。どうか宜しくお願いします。 そして、前回の質問にお答え頂いた回答にある警察に『接近禁止命令』と、いうものに取り扱ってもらいたい場合はどう申しでたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう