• ベストアンサー

これって嫌がらせ?なんでしょうか。

菓子屋でパートを初めて一年弱の三十路な私からの質問です。 最近、連日のように菓子屋の社長のさんから残業を強要されて 困っています。 勤務時間終了直前・直後に決まって 「yuriko1972さん。  この仕事して。」 と命令してくるのです。 直ぐに終わるような仕事ではなく、非常に面倒で手間がかかる 仕事を押し付けてくるから、たまったものではありません。 社長命令だから、しょうがなくやっていると 「仕方がなってない。  段取りが悪い。  遅い。  物覚えが悪い。」 等と罵倒するのです。 あげくに髪型が気に入らないと因縁をつけてきて 「丸坊主にしろ。」 とまで言われました。 さすがに後で、ベソかいてしまいました。 用事があるので何時に帰らせて下さいと頼んでも 「うんうん。」 と生返事を返すのみ。 勤務時間終了して帰ろうとしたとき 「この仕事して。」 と命令する始末です。 おかけで用事をキャンセルさせられたことも一度や二度ではありません。 残業代が出るなら、まだしも救いがありますが。 全てサービス残業です。 ただ働きなんです。 生活があるから辞めたくはないし。 どうしたらいいんでしょうか。 諦めて我慢して、嫌がらせに耐えるしか無いのか。 皆さんの意見を聞かせてください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.6

yuriko1972さんが何かと文句を言いながらも無料奉仕で仕事をこなしてしまうから社長は仕事を押し付けてくるのでしょう。 >用事があるので何時に帰らせて下さいと頼んでも >「うんうん。」 >と生返事を返すのみ。 >勤務時間終了して帰ろうとしたとき >「この仕事して。」 >と命令する始末です。 ここで用事があるから無理です。さっき帰る了承ももらいましたよ。 って言って帰ればいいだけです。 残業代もちゃんと請求すればいいだけです。 会社経営者の中にはまだまだ社員をこき使えるだけ使えば良い!って考えてる人間も多いです。 法律などぜんぜん勉強してない人間も多いです。 立派な大人なら自分の意見は言っていかないと良い状況にはならないですよ。 言って辞めろと言われたら? 組合に相談しても言いし労働局などに訴えてもいい。 でもそんなことを言う経営者は社員を大事にする気の無い経営者ですから、別のところで働いた方がいいと思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

yuriko1972は本当にすごい、今までよく我慢したよね。ご苦労さま。 でもこれ以上我慢すると意味がない。 残業代がもらえるなら、まぁ我慢する甲斐があると思う。 今の状況は私なら絶対耐えられない。 私今年の5月までいつも土曜日出勤したのに、二年間で残業代一度ももらってなかった。そして上司に聞きました。何でないんですか?上司はお前管理職だからって言いました。その言い方じゃ納得できないわ。上司に交渉して、土曜日は平日より忙しいそうなふりをして。やっと6月から残業代がもらいました。 yoriko1972の社長は本当にとんでもないやつだね。こっちから辞めたらどうですか? そんなことがあっても続けられるyoriko1972なら、どこでも生きられる。きっと次のいい仕事が見つける。 頑張ってください。ファイト! 今度いい仕事を見つけるように!

• shinta0x
回答No.5

サービス残業の件は、業務時間と社長命令であること掛かった時間を細かに書いておくことです。 その際、セクハラ、パワハラ紛いの暴言を受けた場合にも日時、内容も記載しておいてください。 そのまま仕事を続けてもエスカレートして、yuriko1972さんがノイローゼにんなってしまう可能性があります。 先のデータがある程度揃ったところで、管轄の労働基準監督署に出向き「総合労働相談」窓口でご相談されるのがよろしいと思います。 私の経験では、お役所仕事ではなくかなり親身に対応して頂きました。 (男なのでセクハラではなく業務内容の問題ですが)

noname#39145
noname#39145
回答No.4

パートですよね? パートをなめているわけではありませんが、その仕事に執着する必要はないのでは? まだ、30代なら他に仕事も見つかるでしょうし。 パートの利点は、基本的に残業などがなく、就業時間が固定なところだと思います。 とりあえず、やめる気がなくても、サービス残業した分は毎日メモしておきましょう。 そんで、やめるときに請求しましょう。 なんなら、そのことを伝えてしまいましょう。 まぁ、そんなことしたら働きづらいでしょうけど。 やめてもいいと思ったら、少しは強気になれるのでは? あなたには何を言っても平気、どうせやめないだろう、とか思われてるのかもしれませんよ。

• tora7974
回答No.3

全然辞めていいと思います。 「丸坊主にしろ。」なんてパワーハラスメントもいいところです! 少しならまだしも、サービス残業をさせている事は法律にも違反しています。 (yuriko1972さんが、ちょっとやそっとでは終わらないといっているほどなので) ストレスで体を壊す前に、何の保障もないパートの身でもありますし楽しくない仕事なら辞めて他の仕事をする方が建設的だと思います。

• taka59
回答No.2

以前の私のような環境です… 私の場合は、 「くっそー、すっごく頑張って、この店で私がいないと困るぐらいになって そうしたらぱっと辞めてやるぜ!」とおもって働いてました。 近い仕事があれば、転職を考えながらやってやるぜー と思えば、少しは気が楽かしら? 気持ちがめいって、体や心を壊しても、そんな職場ですから 守ってくれるか解らないですし、本当に厳しかったら、転職も視野に入れたら良いと思いますよ。

• mat983
回答No.1

>あげくに髪型が気に入らないと因縁をつけてきて 「丸坊主にしろ。」とまで言われました。 これは暴言です。良く我慢していますね。 この社長は、これまで女性従業員をごく少数しか雇ったことがなく、こんな非常識が許されると勘違いしています。 また、あなたにちょっかいを出したいのかも知れません。 少し危ない雰囲気も感じます。 いずれ収まるとも思えず、我慢などせず、見切りをつけてはいかがですか?