• ベストアンサー

同僚と気まずくならないように食事に誘うには?

MAR-YOUの回答

• MAR-YOU
回答No.3

24歳女性です。 今年の6月に彼が転勤してしまうまで、社内恋愛をしていました。 経験から、勤務時間中や社内で食事の誘いをするのはお勧めしません。 誰かが聞いていて変にうわさになってしまうのも怖いですし。 また、普段あまり話さないような仲で誘われても、まだ仲良くないからなぁ…と躊躇されてしまうかもしれません。 彼女の返信が「是非」ではなく「時間が合えば…」なところからも、そのような印象を受けます。 ですので、社内では(仕事の邪魔にならない程度に)雑談などして親密度アップを目指し、 食事の誘いはあまり焦らずに、メールで行うことをお勧めします。

kiioujio
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり職場内で誘うのはよしたほうがよさそうですね。 少し仲良くなってから誘ったほうがよさそうですが、社内の同僚だとすぐにでも誘うものだと思ってました。少しプライベートなことも話したいと思うのですがそれもメールとか”オフ職場”がよさそうですね。