• ベストアンサー

同僚と気まずくならないように食事に誘うには?

MAR-YOUの回答

  • MAR-YOU
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

24歳女性です。 今年の6月に彼が転勤してしまうまで、社内恋愛をしていました。 経験から、勤務時間中や社内で食事の誘いをするのはお勧めしません。 誰かが聞いていて変にうわさになってしまうのも怖いですし。 また、普段あまり話さないような仲で誘われても、まだ仲良くないからなぁ…と躊躇されてしまうかもしれません。 彼女の返信が「是非」ではなく「時間が合えば…」なところからも、そのような印象を受けます。 ですので、社内では(仕事の邪魔にならない程度に)雑談などして親密度アップを目指し、 食事の誘いはあまり焦らずに、メールで行うことをお勧めします。

kiioujio
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり職場内で誘うのはよしたほうがよさそうですね。 少し仲良くなってから誘ったほうがよさそうですが、社内の同僚だとすぐにでも誘うものだと思ってました。少しプライベートなことも話したいと思うのですがそれもメールとか”オフ職場”がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 気になる女性と食事に!(長文です)

    今年就職した22歳の社会人の男です。 今気になっている女性がいます。 職場の別部署の二つ年上の人なのですが、 仕事中は凛々しく、それ以外は明るく優しい感じの、 公私のギャップが素敵な人です。 別部署ながらちょっとしたきっかけで顔見知りになりました。 前々から何となく気になっていたのですが、 先日会った職場の飲み会で一緒になって話した時、改めて素敵な人だなと思い、 それ以来若干職場でも意識してしまっています。 (もちろん仕事に影響を及ぼすような野暮なことはしません) 職場で会った時は話すのですが、 プライベートでメールや電話をしたり、 遊んだりしたことは一度もありません。 そんな状況だったのですが、 動かないことには始まらないと思い、ダメ元で 「シルバーウィークの何処かで遊びに行きましょう」とメールしたところ、 「予定が入っているのでゴメン。また誘って!」と返事が。 凄まじく落ち込みかけましたが、 「それなら来週の仕事の後に二人で食事でも行きませんか?」 と思い切って再び誘ってみたところ、 「いいよ。○日なら空いてるよ」と返事がありました。 てっきり断られると思っていたので、まさかのOKに驚き過ぎ、 「では時間とか店とかはまた連絡しますね」とメールをすると、 「わかりました。連絡待ってるね!」と返事がありました。 単刀直入に、これは脈があるんでしょうか? 別部署なので、仕事上の付き合いということで行く必要もないと思いますし、 普段全くメールや電話もしていなかったので、 何故OKになったのか全く理由が理解できません。 女性の場合、二人で食事に行くって案外軽いものなんですか?? あと、彼女と何とかうまくいきたいので、 これからはメールとかもしたほうがいいですかね?? 職場の先輩ということで何となく友達のように―― とは違って何となく億劫でした。 もっと積極的になったほうがいいですかね??

  • 同僚のことについて。

    こんばんは! 社会人の男です。 私は同期の女性に恋をしています。 来週、彼女の誕生日があるので、 金曜日の仕事帰りに祝いがてら食事をしようと 誘いましたが、ちょうど予定が入って いたようで断られました。 彼女は電車通勤なので金曜日以外はいつも飲み会とかには来ないタイプです。 来週の金曜日はダメでしたが再来週の金曜なら予定次第でいけるとのことなので 行くとしたら再来週行くことになりましたが、 こういうのて向こうからしたら面倒だと思われるものですかね? なんだかうまい具合に断られてるような気もしましたので。 普段他愛ないことメールしてるときは返信早いのですが、こういった誘いメールをしたときは返信が遅いんですが、やはり彼女の中で渋ってるからということでしょうか? ただこの機会にアプローチしたいとは思ってます! ちなみに彼女には彼氏はいなく、互い仲は良いほうだと思ってます。

  • 食事に誘うのとラインを聞くのとどちらが先か

    今日、好きな男性に彼女・奥さんがいないと会話の中で分かりました。 仕事場からの帰りに少し一緒に歩いて話せたのですが、食事に誘っていない時点でライン教えてもらえますか?と聞いてしまいました・・・ 食事に誘うのが、、普通は先ですかね?? 一応笑顔でちょっと下を向いて「え~どうしようかな」と言ってましたが。 ・・苦笑いかどうかは不明です。 食事に誘ってみる価値、あるんでしょうか?? 私の家の最寄り駅~彼の家の最寄り駅は電車で1時間、仕事場は中間地点なので仕事帰りのデートはできなくないです・・

  • 職場の同僚について

    職場の元同僚に対して怒ってよいかどうか、ご相談です。 アドバイスを頂けると光栄です。 先日職場を退職致しました。 同じ部署でほとんど口をきかない同期がいるのですが、部署以外の人と私の最終出社日に送別会をしたいがいいか?と言われ、喜んでOKしました。しかし、後日、私と仲の良い別の部署の方が企画してくれた飲み会が、私の退職日よりも後の日(来週です)にあり、これがあるからやっぱりなしで、と一方的に言われました。 この時に、少し無礼じゃありませんか?と伝えたところ、彼は反省してくれました。また、彼は私には一言もありませんでしたが、送別の寄せ書きの手配等をしてくれていた様です。他に仲の良い方はいるのですが、なぜ彼がやっているのかは分かりません。 ただ、彼は部署の送別会に欠席し、最終出社日に急に休みを取り、私には何の一言もありませんでした。最終日に寄せ書き等を渡すことが職場の習慣でしたが、頂けずに多少拍子ぬけしてしまいました。寄せ書きは、上記来週の飲み会の日に頂けるようです。 前提が少し長くなり恐縮なのですが、同僚の彼が寄せ書きの手配等をしてくれたことは非常に感謝しているのですが、ほとんど話したことのない人が自分に何も言わずに陰で何かして頂くのも、少し気持ちが悪い気がします。また、送別会を企画しておいて一方的にキャンセルし、いったん怒ったのですが、部署の送別会の欠席・最終出社日に休み、で何の一言もないので、少し頭に血が昇ってます。 寄せ書きを手配してくれていますが、彼の行動は、良識のある皆様から見て失礼なものではないでしょうか?正直、来週の飲み会にも彼は来てほしくないのですが、その旨を本人に伝えても宜しいでしょうか? 単に私がカッカしているだけなのか、冷静なアドバイスを頂けると光栄です。

  • 食事に誘ったんですが・・・

    他部署の女性を食事に誘ったんです。 仕事終わりなので2,3時間程度一緒にいれるかなと思います。 週末という事もあり、時期的にも宴会とかあったら嫌だなと思うんですが、みなさんだったら、どんなところに誘いますか? もしくは誘われたら嬉しいですか? 予算的にはどれくらいが良心的でしょうか? 3500円は高いですかね? 職場では結構挨拶はあっさりしてますが メールは何回かやり取りしてて、必ず返信くるし、長文でも返ってくるので嫌われてはいないと思います でも仕事帰りだから完全に社交辞令の範囲なんですかね?

  • 仕事場と普段の自分とのギャップ??

    1ヶ月前から新しい職場で働いているのですが、同期に恵まれたのでお昼とか帰りとかはたくさんおしゃべりしながらみんなと過ごしているのですが、(元々私はおしゃべりスキです) 今日、同期の子が同じ部署の人から「あの子、ビックリするほどおとなしく見えるけど大丈夫??」っていわれたって聞いてビックリしてしまいました。 確かに普段はよくしゃべるけど、仕事場に行くとまだ余裕がないためほとんどしゃべらず黙々とやっているので遠目から見たらおとなしい子に見えるのかもしれませんが、そんな心配されるほど普段の自分とのギャップがあるのかと思ったらなんだか落ち込んでしまったんです。 「仕事場なんだからギャップがあって当たり前」という意見が多いかと思いますが、みなさんは仕事場で他人からどんな風に見られているかとか気にされますか?? 無理してしゃべることもないとは思うのですが何だか気になってしまって書きこみをしました。 変な質問かもしれませんがみなさんの意見を聞きたいです。

  • 同僚への誘いについて

    こんばんは! 社会人の男です。 私は同期の女性に恋をしています。 来週、彼女の誕生日があるので、 金曜日の仕事帰りに祝いがてら食事をしようと 誘いましたが、ちょうど予定が入って いたようで断られました。 彼女は電車通勤なので金曜日以外はいつも飲み会とかには来ないタイプです。 来週の金曜日はダメでしたが再来週の金曜なら予定次第でいけるとのことなので 行くとしたら再来週行くことになりましたが、 こういうのて向こうからしたら面倒だと思われるものですかね? なんだかうまい具合に断られてるような気もしましたので。 普段他愛ないことメールしてるときは返信早いのですが、こういった誘いメールをしたときは返信が遅いんですが、やはり彼女の中で渋ってるからということでしょうか? ただこの機会にアプローチしたいとは思ってます! ちなみに彼女には彼氏はいなく、お互い仲は良いほうだと思ってます。

  • 仕事帰りに食事に誘うのは、気があるからですか?

    仕事帰りに食事に誘うのは、気があるからですか? 同じ部署の同僚や部下を、仕事帰りに2人きりの食事に誘うのは、気があるからですか? 複数ならわかりますが、普段のお昼ご飯や、一緒に残業していてふたりで食べて帰ろうと 誘うのは、その女性に気があるからでしょうか? 週末にふたりきりの食事に誘われるのと、そうでないのとでは、また話が違ってくるものですか? 単に暇つぶしで、気のない職場の同僚や部下に、他愛ないメールを週末に送ったりしますか? 「あ~腹いっぱい。眠たいよ~」みたいな、独り言みたいなメールが上司からきます。 素朴な疑問です。教えてくださいませ。

  • 女性から食事に誘うことについて。

    女性から食事に誘うことについて。 職場に気になっている男性がいます。 職場の飲み会とか、ほかの人を交えて飲みに行くことはあったのですが、先日初めて誘われて二人きりで飲みに行きました。以前から気のあるそぶりが見られるのですが同じ職場で彼が一応上司にあたるのでたぶんはっきりと意思表示できないないんだろうなという感じがしています。 小さな職場なので万が一にでも、もしうまくいかなかったら非常に気まずくなってしまいますから。 おまけに、私も結構ポーカーフェイスにしてるので、おそらく相手からしたら余計に私の気持ちが分かりずらいことと思います。 それでも、表情とか雰囲気でなんとなくは分かっているのではないかと思うのですが、さすがにもう少し意思表示をした方がいいのではないかと感じています。流れ的におそらく私から食事に誘ったりした方がいいような感じなのですが、彼が払ってくれるのが目に見えるので、払ってくれるとわかっていて誘うのもなんだか気が引けています。 男性の方は自分が払わなければいけないだろうという状態で、誘われたらどう思いますか? 誘われたから無理して時間を割いてくれるとか、金銭的に負担に感じたりしないのかな、と思って心配しています。 相手に負担をかけないようなもっと良い気持ちの伝え方があったらアドバイスしてもらえたら嬉しいです。 あんまり直接的ではなく、なんとなくわかるような感じのものがいいんですけど…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同僚へのアプローチ

    同僚男性が好きです。 たぶん今年度末で彼は異動になります。 現時点では、残業のときに社食で二人で食べておごってもらったり、よくします。 彼は普通に違う部署の誰々がかわいいなど言います。シャレみたいで、本気で口説きたいというのではないみたいですが、私はちょっと傷つきます。 いくら二人で食事してもご馳走になっても、脈なんてないでしょうか。 異動までにできること、異動してからできることを教えてください。 帰り時間を合わせてくれたり、仲間内の飲み会に誘ってくれたり、うれしいですが、いつも女の子に嫉妬しちゃいます。