同僚のことについて

このQ&Aのポイント
  • 私は同期の女性に恋をしています。金曜日の誕生日を祝いたかったが断られ、再来週に予定次第で行くことになった。彼女は返信が遅く、彼女の中で渋っているのか気になる。
  • 同期の女性に恋をしていますが、金曜日の誕生日の祝いに誘ったら断られました。再来週に行くことになりましたが、彼女は返信が遅くて心配です。
  • 同期の女性に恋をしていますが、金曜日の誕生日の祝いに誘ったら予定が入っていて断られました。再来週に行くことになりましたが、彼女の返信が遅いので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚のことについて。

こんばんは! 社会人の男です。 私は同期の女性に恋をしています。 来週、彼女の誕生日があるので、 金曜日の仕事帰りに祝いがてら食事をしようと 誘いましたが、ちょうど予定が入って いたようで断られました。 彼女は電車通勤なので金曜日以外はいつも飲み会とかには来ないタイプです。 来週の金曜日はダメでしたが再来週の金曜なら予定次第でいけるとのことなので 行くとしたら再来週行くことになりましたが、 こういうのて向こうからしたら面倒だと思われるものですかね? なんだかうまい具合に断られてるような気もしましたので。 普段他愛ないことメールしてるときは返信早いのですが、こういった誘いメールをしたときは返信が遅いんですが、やはり彼女の中で渋ってるからということでしょうか? ただこの機会にアプローチしたいとは思ってます! ちなみに彼女には彼氏はいなく、互い仲は良いほうだと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aa077777
回答No.4

嫌いな男性でなければ、誕生日を祝ってくれれば嬉しいと思います。嫌いな男性もしくは苦手な男性だと、誘いも断るだろうし、お祝いされても引くだけです。しかし、そうでない男性からの祝いなら、素直な女性であれば嫌な気はしません。 それに、1回食事に誘われただけで、意識する女性もそうそういないと思います。告白されたわけでもないのに、そんな事で、意識する女性は、恋愛経験がないのだと思います。普段からアピールしてないのなら尚更、職場仲間として誘われたと思うのが普通です。 なので、彼女が貴方の事を意識してるかしてないかで、今回の断りは意味が違ってきます。 貴方の事が苦手で、予定はないけど断った場合、はっきりと断らなかったのは、同じ職場という事で、気まずくなるのを防ぐためだったとも考えられます。 余談ですが、先の方が回答されている、健全だとか、良識があるという事は、今回の事だけで判断できません。本当に健全で良識ある女性は、例え同じ職場であっても、期待させるような言動はしません。はっきりと断るものです。仕事とプライベートはきっちり分けれます。本当に自身があり、他人の気持ちが考えられる人なら、今回のように、どちらともとれる曖昧な答えは出しません。 でも、食事をご馳走するというのはいいと思います。 あまり知らない異性に、急に残るプレゼント貰ったら、誰でも警戒します。どうしても渡したい場合は、残らない物(その女性が甘い物好きなら、市販の美味しいケーキなど)&効果でない物にしたほうがいいです。高価な物だと、お返しなども悩みます。 一番無難なのは、食事をご馳走する事です。 今は気持ちがなくても、貴方の事を知れば好きになってくれるかもしれませんよ。 始めから両想いなんてそうそうないので、今から好きになってもらえばいいのですよ。 焦らずに、自分の事を少しずつ知ってもらって、彼女の事も少しずつ知ってください。

dolceeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分の誕生日の週の金曜の夜に、気の無い男性からでも2人きりの食事をして祝ってもらうのを嬉しいと思う女性がいるとすれば、自信のない構ってチャンの女性だけでしょう。健全で適度な自信があり他者の気持も考えられる良識のある女性ならば、この時に誘われてもついていかないと思いますよ~。 来週の金曜日に本当に予定があったのかどうかは分かりませんが、とりあえずこの時の誘いは断ってくる女性であったというのは、逆に良かったのではないでしょうか。 少なくとも今現在は彼女は貴方に恋はしていないと思いますが、再来週の金曜日ならばOKということなので、全くの脈なしという事でもないと思われますので、良かったですね。 但し、念の為、再来週の食事の時に誕生日プレゼントは渡さない方がいいと思います。「最近誕生日だったんでしょ?奢るよ」という程度の事ならばいいかもしれませんけれど。 彼氏からならば嬉しいですが、気の無い男性から誕生日プレゼントを贈られても困りますから。例外として、良識のない女性は単に喜んで受け取る事もあるかもしれませんが、彼女はそういう例外的なタイプではないでしょうからね。 相手の女性が健全で適度な自信があり他者の気持ちも考えられる良識のある女性ならば、相手の女性の気持ちがまだ貴方が彼女を恋する気持ちについていっていない時に、誕生日プレゼントを贈る等の形だけを先行させても、相手への負担やプレッシャーになるだけである可能性大です。 アプローチする時に大事なのは、自分の気持ちを焦って伝える事ではなく(それは「押し付け」になりがちで相手が見えていない事でもあります)、相手にも自分にもっと興味を持ってもらえるかどうかだと思います。その上で相手が自分に同期として以上の興味を持っていなさそうだと分かれば、相手を困らせないようにする事だろうと思います。 相手の女性の気持ちを思い遣れるかどうかという事自体が、相手の女性がその男性をいいと思えるかどうかを判断するポイントの一つになる事もありますので、アプローチの仕方を十分に考えて下さいね。 こういうサイトで不特定多数の人間に「こういうのて向こうからしたら面倒だと思われるものですかね?」「なんだかうまい具合に断られてるような気もしましたので」「やはり彼女の中で渋ってるからということでしょうか?」等々の質問をしている方は、自分ではあまり落ち着いて物を考えることができず急いで結論を求める傾向があると思いますので、独り善がりなアプローチにはならないように気をつけて下さいね。

• ronaruna
回答No.2

私も似たような関係の男性が職場がいます。 私の場合は、友達って感じです。一緒にいて楽しいので友達として好きです。お互いタイプではないから、恋愛には発展しないのだと思います。 誘ってくれれば食事などに行きます。予定がある時は断ります。 その気になる女性が、どんな断り方をしたか分かりませんが、嫌だったら代替え日は提案しません。断るだけです。ただ、代替え日の提案があっても、恋愛感情があるかどうかは分かりません。何回も一緒に2人で会えるなら、嫌いではない事は確かなので、焦らず何度か誘えばいいと思います。 まずは、再来週の食事楽しんで来てくださいね。誰でも誕生日祝ってくれると嬉しいと思います。 気になるのは分かりますが、あんまり気にし過ぎても仕方ないです。その女性の心は女性本人にしか分からないので。

• gyounosuke
回答No.1

彼氏はいないかもしれないけど、金曜日の夜に会う相手はあなた以外にもいると考えて良いのでは? お誘いメールへの返信が遅いのは、その間、友人などに「どうしたらいい?」なんて相談しているせいかもしれません。 「会うだけ会えばいいじゃない。彼氏いるわけじゃないんだし」なんてアドバイスをもらったのでOKが出たのかもしれません。 言い換えると、彼女は「決めかねている」という状態なんじゃないですかね? ですから、今回の食事はあなたを売り込む絶好のチャンスと考えるべきなのでは? ガンガン押すくらいのつもりでいいんじゃないですか?