• 締切済み

帰省するんですが。

近いうちに帰省するんですが、帰ってきたときにゴキブリが出ないかが不安で仕方がありません。 一応、家は新築のアパート(1階)でゴミの処理や掃除も週に1回こまめにやっているので、今年に入ってからはまだ一度も目撃していません。 でも、やっぱり誰もいない期間が長く続くと不安になるじゃないですか? それで何か、「これだけはしておけ!」というものってありますかね? どうか教えてください。

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.3

出かける前に煙の出ないバルサンなんてどうですか? 帰った時にはダニもクモもゴキブリも何もかも死んでいると思いますが。 その代わり帰ると同時にお掃除が待っていますけどね。

alan0208
質問者

お礼

それを片付けるのが怖いんですよね・・・・。 かなりの虫嫌いなんで・・・・。 とりあえず、バルサンの設置も検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ゴキブリホイホイは結構侮れないですよ。 生ゴミなどがない家ではかなりの効力を発揮します。 ありえないぐらい設置して帰ってみてはどうでしょうか。 アパートだとバルサンしても隣の部屋に逃げ込まれちゃう だけですので、 こうなったらゴキブリホイホイを超設置です!

alan0208
質問者

お礼

ゴキブリホイホイいいですねぇ。 でも、中身見るのも嫌なんですよね。。。 確実につかまっていれば死んでいるんでしょうか? 奴らは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.1

ゴキブリホイホイみたいなやつを何個か仕掛けてから帰省すれば良いと 思いますが。 捕まっていれば駆除した事になるし、居なきゃ居ないで出なかったんだと安心できると思います。

alan0208
質問者

補足

設置してみていなかったら良いんですが、いた場合見るのも怖いんですよね。 とりあえず、ゴキブリホイホイは仕掛けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築マンションにゴキブリが出るようになるのは何年くらい?

    築5年くらいのマンションの13階に住んでいます。 幸いにして、未だゴキブリに遭遇したことはありません。 今の所に来る前には新築マンションの2階に3年住みましたが、その間もヤツらには遭遇しませんでした。 でも、いずれはヤツらが侵入してくるのでは…と思うんですが、築5年も経つとそろそろなんでしょうか。 周りの環境(マンション1階が飲食店とかコンビニとかだとゴキ発生率が高いなど)にもよると思うのですが マンション内や隣にそういった店舗がなく住居のみ、極端に不潔な部屋がないとして 新築物件にゴキブリが出るようになるには何年くらいかかる(?)のでしょうか? 皆様の経験などお聞かせください。 ちなみに、マンション敷地内にゴミ置き場がありますが、週3~4日は掃除されています(清掃会社+管理人さん)。 外から飛んできて侵入、というのも聞きますが、実際外でゴキブリって見たことありません。 室内で飛んだのは見たことありますが(これほど恐ろしいことはないですね^^;)。 外の世界にもゴキブリってそんなにいるものなんでしょうか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 大学も夏休みに入り、そろそろ実家に帰ろうかなと思っています。 そこで、質問があるのですが。少しネットで調べていたところ。長期間部屋をあけると、お風呂の排水溝や浴槽の排水溝、キッチンの排水溝等など、あらゆる場所からゴキブリが這い出てくるという話を聞いて脅えています。 これは事実なのでしょうか?事実だとしたら対策を教えていただけませんか? また、鍵をかける、掃除をしていく、は当然として家を長期間空ける際にしなければいけないことなどあったらご教授願いたいです。 ちなみに住んでいるのはアパートの二階です。 初めての帰省なので質問が多くなってしまい申し訳ありません。

  • ゴキブリが大の苦手です。これまでもマメに掃除をしたり殺虫剤をドアに吹き

    ゴキブリが大の苦手です。これまでもマメに掃除をしたり殺虫剤をドアに吹き付けたり防虫剤を設置したりしてかなり警戒しており、引っ越して一年間まったく遭遇しませんでした。 しかし、9月に入ってから10月中までで4匹、台所、トイレ、玄関でゴキブリと遭遇しました。掃除や防虫法、ライフスタイルはまったく変更がないのに、不思議でたまりません。どうしてでしょうか? 効果的な駆除方法、予防法も教えていただけると助かります。 ちなみに、私は鉄筋アパート二階建ての二階に住んでいます。また、自宅に出現するようになってから、近所の道でも、歩いているゴキブリをたまに目撃するようになりました。関係があるのでしょうか。 本当に困っています。回答よろしくお願いします。

  • ごきぶりはどこからやってくる???

    今のマンションに越してきて約2年。 とうとうついに先日ゴキブリが出てきました。一緒に住んでる彼はショックすぎて口数へっちゃうし、ボーゼンって感じでした。 先日イナカへ帰った時にも母が今年は暑かったからいつもよりゴキブリが多いといっていましたが、うちは賃貸マンション。しかも6階です。 広めのワンルームですが、トイレの掃除や風呂掃除、台所には水滴を残すのさえイヤなので、掃除にはこまめにやっているつもりです。ただ、ゴミを部屋の中に残すのがイヤなので、いつもベランダにまとめて置いています。(ゴミは週2日収集) 排水溝から出てくる気配はないんです(ふたとか、塩素系のものを置いたり、先日排水溝の掃除をしたくらいなので)だからどこからやってきたのか???マンションの高層部だと出ないとか聞いたことがあったし、??? もしかすると室外機から?と思いましたがどうやって入ってくるのかわかりません どなたかヒント下さいーー!

  • なんでゴキブリが?きれいにしてるのに・・・。

    昨日、台所にゴキブリが出ました。 新築して3年になる家に、初めて出ました。 かなりショックでした・・・。 でも、どうして出たのか分かりません。 まだ小さい子供がいるのですが、 お菓子のカスもこぼしたらすぐに掃除機をかけるし、 台所に腐ったものなどもありませんし、 生ごみも生ごみ処理機で処理をしているので 投げっぱなしとか、じめじめした場所もありません。 台所の色々な開きを開けてみてみましたが、 ゴキブリが好みそうな場所はありませんでした。 どうしてゴキブリが出たのでしょうか? 一匹出るといっぱいいると言います。 台所に入るのが怖くて仕方ありません。 どうしたらゴキブリを防げますか?

  • ゴキについて質問です。

    アパートの2階に住んでます。 今年辺りからゴキが出るように なりました。 仕事が忙しく、掃除不足だった ところもあり、それは認めて 週1日は必ず大掃除しています。 トイレや掃き掃除は週3日は してますが、今日また出ました。 最近共用部分を走っているゴキを4匹みました。確実に汚く住んでる人がいます。今、アパートの中でゴミの捨て方も汚くて問題になってます。 今日、1階の部屋にゴキ駆除業者が 入り、ゴキを駆除してました。 だからからか分かりませんが、 今日は壁をウロウロするゴキを 退治しました。 質問は、その部屋を駆除して 生き延びたゴキが他の部屋に 侵入する可能性はありますか? まだ、事情があり引っ越しが できないのですが、もう、ここは 無理なので引っ越すつもりです。 汚くて住みたくありません。

  • ゴミ屋敷に住む人

    敷地内いっぱいのゴミ屋敷もあれですが、 アパートとかでも自室をゴミで満たしてる のも問題ですよね。 私も掃除はしないですが、ゴミだけは 徹底的に掃除しています。絶対にゴミ屋敷だけは 嫌です。どうしてゴミの中で暮らせるんですか。 あのゴミの下はゴキブリや鼠の巣窟なのに。

  • 入居中でもハウスクリーニングは可能でしょうか?

    築20年のアパートです。 昨日小さいゴキブリがでました。 しかも二匹! あまりにも怖くて自分で掃除が出来ないのでハウスクリーニングを頼もうと思うのですが可能でしょうか? またハウスクリーニングで徹底的に掃除してもらえばゴキブリ対策になりますか? 1週間に一回は掃除機をかけてゴミも貯めないようにしているのですがでてきました。 よろしくお願い致します。

  • マンションとゴキブリ

    1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

  • 夏休みで約1か月間アパートを留守にするとき・・・

    もうすぐ夏休みで約1か月間実家に帰ろうと思います。でも初めての1人暮らしで どういうことに気を付けて帰ればいいかわかりません>< とりあえず掃除はきちんとしていこうと思うのですがどこを重点的に行ったらいいんでしょうか? あと、冷蔵庫の中身はどのようなものは残しておいても大丈夫ですか? 冷凍食品があるので冷蔵庫はつけたまま帰省する予定です。 また、郵便受けや玄関のドアポストに届くチラシなどが貯まってしまうのも防犯上心配です。 たまに取り除いてもらえるような友人はいません。 あと心配なのが部屋の換気ができないことです。私の部屋は3階建ての3階にあります。 そのため学校に行って1日放置するだけで帰った時、むわっという空気がたまっています。 それが1か月続くと思うとカビやダニも心配です。 そして特に心配なのがゴキブリなどの虫の問題です。 6月かな?そのくらいにトイレで人生初めてゴキブリを見ました。というか初めて見たので ゴキブリかどうか断定はできません。ただ動きが速かったです。 怖くなってすぐトイレから出て1晩放置していたらいなくなっていました。 換気扇とかから出て行ってくれてることを祈っています。 それからは1度も見ていません。 ゴキブリ対策についてもアドバイスあれば教えてほしいです! どうしても1か月間留守にすることが厳しいなら、2週間おきくらいに換気のために アパートに戻ることも考え中です。でもお金に余裕もないのでできるだけ、これは避けたいです。 他にも長期間アパートを留守にするときに気を付けたほうがいいことがあったら教えてください<(_ _)>

専門家に質問してみよう