• ベストアンサー

セリンプロテアーゼってなんですか?

いろいろな本を見たのですが、いまいちセリンプロテアーゼの意味が分かりません。わかりやすくおしえていただけないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「セリンプロテアーゼの活性部位の微小な化学的変換による酵素機能の改変」 >いまいちセリンプロテアーゼの意味が分かりません。 どのような事に注目しているのでしょうか・・・? 上記以外にもネットでも沢山Hitしますが、もう少し具体的な内容を補足お願いします。

参考URL:
http://www.chem.nara-wu.ac.jp/ChemWeb/CV/nakazawa.html
hanninmae
質問者

お礼

上記のサイト参考にしてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.2

活性部位にセリンのあるプロテアーゼをセリンプロテアーゼと呼び、代表的なものにトリプシン、キモトリプシン、トロンビン、プラスミン、エラスターゼなどがあります。セリンプロテアーゼを阻害する因子がSPI であり、酵素結合部位の構造によってKuniz 型など、幾つかのグループに分類されています。

回答No.1

簡単に言えば、活性中心にセリン残基があるプロテアーゼのことです。 ヒトでは、血液凝固に関与するプロテアーゼが代表的なセリンプロテアーゼだと思います。