• ベストアンサー

10番目のセリンという表現について

例えば10番目のセリンという場合、10番目のアミノ酸がセリンということなのでしょうか?それとも、10個目のセリンを指しているのでしょうか?また、数えるときはC末端からでしょうか、それともN末端からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.1

N末端から10番目がセリン残基という意味です。

science_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tunertune
回答No.2

No1の方のように N末端から10番目がセリン残基 が一般的(最初に考えるのはこっち)だと思います。 が、10個目のセリンを示すこともあります。 突然、『10番目のアミノ酸がセリン』とあれば前者ですが、 場合によっては後者の解釈をすることもあるので、 『こうだ!』ときっぱり言ってしまうのは危険かもしれません。

science_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どちらの可能性もあるということを覚えておきます。