• 締切済み

NTT固定電話の使用料金を支払わなかった人いますか?

30年以上前、知人から10万で買った他人名義の電話を 使い続けて今年、費用削減の為、固定電話の止めようと家族で話になりました。 名義を買った知人は随分前から行方不明です そしてNTTに解約したいと電話したところ 「それが名義人が違う場合、解約も休止も出来ないんですよ」 と言われ 私は「じゃあ、お金ない人は、どうするんですか?」 と聞きました するとそのNTTの人は 「支払いが、なければ解約になります、それ以外方法は無くて、請求書が来ても支払わない方法しか解約出来ないです、ですからお金を支払わないで下さい」 と言いました。 そして言われたように電話料金の支払いを止めることにしたんですが今分かったんですが その時から息子が電話を沢山使用したみたいです・・・・かなり反省してます。 NTTの言う通り、催促状が届きました その欄には 「法的な手続きを取ることもある」と書かれてます そしてNTT料金センターへ電話してみました すると 「裁判かけることもある」とか「弁護士使うこともある」とか言われ凹んでます 問題は 最初(1)NTTの人が解約するには支払いを無視するしか方法が無いと言われたので支払いを無視した (2)料金センターから通知が来る 「法的な手続きを取る場合もある」と書かれている (3)料金センターへ電話で問い合わせをした  NTT料金センター「裁判沙汰にする、弁護士を使う、利息がかかる」など言われる どうしたら良いでしょうか? 複雑な話ですが、どうしたらいいか・・・相談するところが見つからなくて死ぬほど悩み苦しんでます 誰か助けてください、お金が無くて正直死ぬほど落ち込んでます。

みんなの回答

  • jg7saf
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

単純に休止はできなかったんでしょうか? 料金は請求書払いでしょうか? 請求書であれば、請求書が届いている名前の方、口座引き落としであれば、口座名義人が休止を申し出てれば、その設置してある使用者の確認ができれば休止は可能だと思いますが? あとは、料金が払い終われば放置でいいと思います、今は価値の無い電話加入権利ですから。 今回の場合は、番号を保持したいとか、移転とかという事ではないので、休止であれば可能だと思います。もう一度聞いてみて下さい。 正式な方法であれば、名義人が数十年行方不明であれば、失踪宣告とかされてればその証拠を元に、次のステップにいけると思います。 また、NTTへの嫌がらせの方法としては、料金未納で訴えられたら供託すればいいと思います、これは個人でも簡単にできます。

回答No.5

無料の弁護士相談窓口や市町村の窓口に相談するのがいいでしょう。 たとえ裁判とか大大げさになっても、ちっちゃな個室で面接して話し合う(これが示談)、そこまでいくまでに、電話で話し合っても、あちらからの言い分などは、使った分だから払え、これしかないでしょう。 払うと言っておいで、後回しにしておくのが今できることでしょう。 ただし、サラ金みたいに払い終わるまではずーと連絡は来るでしょう、何とか新聞の拡張員とおなじです。 これ以上しびヤーなことを書くと削除されるので、これにて。 そんなにきにしなくてもいいのでは、タカが電話代、殺人してしまったのではないでしょ。

回答No.4

そもそも「固定電話を廃止したいが名義変更していなかったので出来なかった」ので「使用せずに基本使用料だけを支払わないでおけば停止される」ということだったのですよね。 このNTTの対応もどうかとは思いますが、その後で大量に電話をかけてしまえば「踏み倒すつもりでかけまくった」と思うのが普通ではないでしょうか。 第一30年間も名義変更していなかったsuzuki-さんにも大きなミスがあります。「ヒドイ」とか「詐欺にあった気分」というのはNTT側も同じかと思います。 いずれにせよ。使った分は支払いをし、その後電話回線を一切使わずに基本使用料のみを支払わずにいる、ということしかないように思われます。 あるいは今から名義変更をしてその上で解約するか、です。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

#2です。他の質問も立てられているようですが・・ 契約者→お兄さんなのですか? まず、請求された使用料を払うべきです。(使用したのですから) その後に、NTT側の説明のまずさを監督官庁に意見すべきです。 いずれにしても、契約者?のお兄さんへ連絡が入ることとなりますので、早めに事情を説明して下さい。 過去のQ&Aで、参考になりそうなものがありました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa43467.html

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

一般人です。 請求書が来る→契約者なのですよね。 現在請求されている料金を支払い、「利用休止」にしてはいかがでしょうか。(加入権の扱いは、10年後に捨てると思いますが、ご質問者は当面困らない) http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_05.html でも、NTTも不親切ですよね。 (事情を聞いているのだから、適正に回答すべきだし、指示に応じた行動を取って、未払いで法的な手続きを取ると言われても・・・) 利用休止の工事費2100円は、かかると思いますが・・・ これにめげずに、ご家族とがんばって下さい。

suzuki-
質問者

補足

返事ありがとうございます 実はNTTから解除も休止も出来ないと言われたんです。 名義の関係で それで最初NTTのほうが、支払いを無視してくれ!と言ったんです 後で話が変わってたんです NTTヒドイです また返事下さい。ありがとうございました。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

難しくないですよ。 息子さんが使ってしまった分まではしっかり払う必要があります。 これは当然ですよね。 今後は、解約手続きにについて再度NTTの担当者と窓口などで確認するのが良いと思います。 電話で話しても、料金センターの担当は料金を受け取るだけの役割なので加入権について回答することがほとんどできません(権限が無い) 息子さんが使った分も払えないなら、負債として抱えるより他ないですよ。自己破産なりをするときに一緒に清算することになるのでしょう。 江戸っ子的に無いものは無い。 払うつもりがあるなら、いずれは払いたいがどうすればよいか窓口で聞けばよいし、払うつもりが無いなら、それを窓口で告げてNTTの請求に応じない。(実力行使)

suzuki-
質問者

お礼

返事ありがとうございます また返事ください 感謝します

suzuki-
質問者

補足

返事ありがとうございます 自己破産は出来ません 本当に、苦しいです NTTから騙された気分です 息子も悪気があってやったことでないと泣いてます 怖いですNTTが取り立てに来るのでしょうか? 電話は兄が支払い人なので、怒られます

関連するQ&A

  • 電話料金の請求について

    よろしくお願いします。 離婚をして以前住んでいた家の電話料金の名義が私になっていて、そこには元妻がすんでいました。 引っ越しをしたようで、移転の手続きをNTTに電話したら名義が違うから出来ないので強制解約をする方法で解約をして、新規に引っ越し先で電話を契約したようなのですが、強制解約するまでの間を口座振替からコンビニ支払いに変えて支払わずに放置しており、その期間が5カ月間あるのですが、 こちらを元妻に請求するのに、元妻にたまたま調停中で相手に弁護士がついているのですが、元妻にどのような非があり、どのような法的根拠があり支払い義務があるのかを教えてと来ているのですが、どのように説明したらいいでしょうか? どうかご教授お願い致します。

  • NTTの固定電話の料金の支払いについて

    事情があって前回の固定電話の料金を支払うことができず、2月の5日までにお支払いをしていただけない場合は利用を停止させていただきますという文面がコンビに専用の用紙の裏面に書かれていました。どうしても2月15日頃でなければお支払いができないのですが、NTTに事情を説明すれば止めずに待っていただくことはできるのでしょうか?くだらない質問ですみません。土日はセンターがお休みでしたので(アナウンスが流れたため)

  • NTT固定→KDDI固定への電話料金を安くしたい

    私自身は、携帯もネットも固定もKDDIでまとめています。 実家は100km以上離れており、以前からNTTの固定電話のみを使い、 マイラインなども特に変更はしていないと思います。 通話料金はKDDI→NTTの方が安い(1/3以下)ため、 親からの電話は、常に私が掛け直すようにしていましたが、 最近、掛け直すのを忘れて数時間話し込んでしまい、その料金に 親がビックリするということが続きました。 親戚や知人も何人かがKDDIを使っていますので、 NTT固定→KDDI固定への電話料金を少しでも安くしたいのです。 プラチナラインへの申し込みが一番良いのでしょうか? 親が年老いていますので、電話会社を変えるとか、 携帯を使うとかはなかなか難しいと考えております。 簡単にできることで良い方法があればと思い 相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • NTTの電話料金を2ヶ月滞納してしまいました。

    NTTの電話料金を2ヶ月滞納してしまいました。 今日、指定期日14日までに支払いがなければ契約解除  又は法的手続きをとらせていただく場合がございますという 文書が届きました。 今、お金がなくてすぐには払えないのですが10日ぐらい 待ってもらうことはできないのでしょうか?

  • ADSLと固定電話の料金について

    プロバイダーはDIONを使っているのですが、以前IP電話を使えばご家庭の電話料金がお安くなりませよと言われた記憶があるのですが、何が安くなるのかわかりません。 家ではNTTの固定電話を使っています。 今は固定電話は月2千円位かかっていて、DIONのADSLは月4千円くらいかかっています。 自分はNTTの固定電話代がうくのかと思っていたのですが、NTTから料金の支払いが毎月来ます。 NTTの固定電話を解約しても電話やネットができるのかもよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • NTT固定電話について

    ただ今、NTTの電話権利(電話番号)を所有しています。 電話料金は自分自身の口座名義で支払っています。 今回私、電話をとりあえず使わなくなりましたが、 同居の兄弟が同じ電話番号で同じ場所で使用したいと考えています。 名義変更はせず、電話の権利は私はいつでも使用できるように残したいと考えています。 今度使用する時は、私は違う電話番号を使用する予定です。 電話番号のみ兄弟が同じ場所で兄弟が使用したいと考えていますが、できますか? 料金も、もちろん兄弟が支払います。 この場合、兄弟が電話の権利をNTTから新規に買うことになりますよね? 教えてください。

  • NTT固定電話のままで

    よろしくお願いします。 NTT固定電話を使い続けることが前提です。 月々の電話代を安くする方法として、「プラチナライン」より優れた方法があれば教えてください。 なお、IP電話やSkype以外でお願いします。 【事情】 私の知人でケーブルテレビのインターネット接続サービスを利用している自営業の人がいます。 そのサービスで業務用のメールアドレスを使っていますが、転送サービスもないため、解約するとアドレスが変わってしまうため、不都合が生じるそうです。 IP電話を利用したいのですが、現在、ネット契約とセットのIP電話サービスしかないため、二重にネット接続契約してまでIP電話を使うのも不合理です。 ケーブルテレビにも安い電話のサービスがありますが、KDDI系で、NTT固定電話より少し安いぐらいの月額基本料金が発生します。

  • NTTが「電話料金を安くするから」と電話が来たのですが

    先ほど、NTTナントカカントカ (後半がうやむやで聞き取れませんでした) と名乗る人から、「電話料金を安くしたい。 でも本人の承諾と会社の印鑑、本人の印鑑、サインがないとだめだから 用意しておいてくれ」と電話が来ました。 電話回線は会社名義のものです。自宅兼会社です。 正直ものすごく聞き取りにくい声で、何を言ってるんだか分からなく 「は??なんで印鑑が必要なんですか?」と聞いても 「本人の了解が必要だから」という的を射ない答えが 返ってくるのみでした。 いわく、 「NTTも民間会社だから電話料金を勝手に安くすることができない」 そうですが・・・ 後日説明に行くといわれましたが、これ(電話料金を安くするのに 本人の印鑑とサイン、会社の印鑑が必要なこと)って あたりまえなんですか? 正直、信用できません・・・ 本人が来たらNTTの社員証や名刺をみせてもらおうとは思っていますが ことわるべきかどうかもよく分かりません。 詳しい方教えてください。

  • 固定電話、料金未払いだとどうなるか?

    固定電話、いわゆる「家電(いえでん)」、NTTの回線契約による電話回線について、 教えていただきたいことがございます。 電話料金の請求を無視し、ずっと支払いをせずにおくと、どうなりますか? おそらく、 支払い請求の督促状が郵送で送られてくる、 料金支払いの催促の電話がかかってくる、 などの後、 このまま支払わなければ、電話が使用できなくなる、などの旨の通告が行われてから、 実際に使用できなくなる、 という経緯をたどるかと思うのですが、その順序は実際にはどのようになるのでしょうか。 また、料金未払い状態の継続によって、電話の使用ができなくなる場合、 電話を受けることはできるが掛けることはできない(通話料金が発生する通話のみできなくなる)、 という状態から、 そのまま未払いが続くと、電話を受けることもできなくなる、 という順序をたどるものなのでしょうか。 それとも、 電話を受けることも掛けることも、同時に一切できなくなるのでしょうか。 できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、 現在のことでもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 電話料金未払いで電話するように言われ困っています

    先日電話がかかってきて一方的に男性のテープが流れ「誰が使ったかわかりませんが、電話料金の未払いがあり、このままですと電話が使用できなくなるおそれがあります。至急「料金センター」まで電話してください。電話番号は××××ー××××」という電話がかかってきました。きっと新手の悪徳業者かと思い、無視していました。念のためにNTT106にかけて、こういう電話があるが、最近何かこのようなトラブルが無いか聞いたところ、何件か問い合わせがあるとのことでした。ただし、NTTでは対策は取れないようです。NTTの方も「無視したほうが良い」とアドバイスしてくれましたが、そのあとに「もしかしたら家に来るかもしれない。そのときには出張費がかかったと言われ多額の金額を請求されるかもしれない。その時は警察に届けてください」と言っていました。私はただ無視していれば良いものかと思っていたのですが、電話番号が判ったからといって、私の住所まで判るものなのでしょうか。1週間ほどたって今日また同じ電話がかかってきました。たまたま留守でしたので留守番電話に入っていました。違った点は「料金センター」の電話番号が変わっていたことです。何かのトラブルに巻き込まれてしまったようで少し恐ろしいです。どうしたらよいのかわかりません。このまま無視し続けるか、「料金センター」という所に電話をかけてみたほうが良いのか。どなたかこの種のトラブルに詳しい方ご回答いただけると助かります。

専門家に質問してみよう