• 締切済み

世界同時株安 → 円高 の理由を教えてください。

いつも大変お世話になっています。 米のサブプライム問題をトリガーとして現在(2007.8.10)世界同時株安になっています。一方円は買い戻されて、円高が進行しています。以下2点教えてください。 1)世界同時株安 → 円高  の理由は何でしょうか? 2)世界同時株安で資金はどこにシフトしているのでしょうか? 以上2点宜しくお願いします。

noname#46689
noname#46689
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.2

日本を始め 諸外国のい資金が アメリカの住宅投資に流れていたので そこが破綻した為、(それに関与していた)金融関連の株が暴落し (資金引き上げの可能性の高い)その金融機関が投資していた企業の株も同時暴落。 アメリカ関連に提供していた資金が元(日本など)に戻った為 ドルが暴落し、円高となっています。 (ヨーロッパの金融機関も アメリカの住宅投資をしていた為  ユーロなども暴落して、相対的に 円高となっています) アメリカの金利が非常に高かった為 資金が集まっていましたが そのリスクが暴露された為 皆が引き上げている途中です。 その金が何処にいくかは 未定ですね。

noname#46689
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。勉強になりました。 >ユーロなども暴落して、相対的に 円高となっています なるほどですね。円自体が強力になった訳じゃなくて、他が弱くなったから円が上がったという構図ですね。 >その金が何処にいくかは 未定ですね ですかね。円に比べれば弱くなっていますが、ドルも不思議と持ちこたえています。不思議だ。 ありがとう御座いました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

1)2)ひっくるめて 相対的にこれから伸びそうなところに資金は流れます。 相対的というのは、今までが安すぎて、これから上がるかもしれないという意味です。 株が安くなれば、前には一ドル100円を切っていたときもあるのだから、円が上がるんじゃないの?という思惑で円に資金が流入して円高になります。 マネーゲームですから。 95年に80円を切るほど円高でしたが、このとき、アメリカ経済より日本経済が好調だったということでありません。マネーゲームとしてそうなったという状況です。

noname#46689
質問者

お礼

早速回答ありがとう御座いました。 >株が安くなれば、前には一ドル100円を切っていたときもあるのだから、円が上がるんじゃないの?… そうですね。最近は、確かに異常?な円安が続いていました物ね。円の金利が現在は超低くても、将来的な事を考えると円を保有しようと世界は考えるのかも知れませんね。 >95年に80円を切るほど円高でしたが、このとき、アメリカ経済より日本経済が好調だったということででありません そうだったんですか。マネーゲームの現象だったんですね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 資金供給オペ 円高・株安

    資金供給オペについて教えて下さい。 最近、アメリカのサブプライム問題により世界同時株安・長期金利低下・円高が進行していますが、その対応策として各主要国の金融当局が資金供給オペを行っています。 資金供給オペの意味とこれをすることにより、金融当局は何をしたいのかを教えて下さい。 因みに、自国通貨を買うことではないですよね。

  • 世界同時株安を止める政策は?

    サブプライム問題に端を発した株安が進みんでいます。 この世界的な株安を止めるには、各国金融機関の抱えている、サブプライム関連の焦げ付きに対し、公的資金投入が必要だと思うのですが、アメリカは減税を中心とした主に景気対策、日本は殆どなにもしないなど、ここまでの政策が全く的外れな気がします。 選挙を意識して公的資金導入は二の足を踏んでいるのか・・・? 金融機関がサブプライム損失額を公にするのを嫌って公的資金投入を嫌っているのか? そこで質問なのですが、果たして日本やアメリカ、その他先進国の政府はなぜ効果的な対策を打ち出してくれないのでしょうか? また、時期としてはいつごろ、もしくはどのくらいの株価、円高になれば動いてくるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 株安ってどんな状態ですか?

    株安ってどんな状態ですか? 経済には全く疎いのですが、世界が今大変な状態になっているようなので詳しく知りたいです。 (1)株安とはどんな状況ですか?不況ってことですか?それはなぜですか? (2)そもそも今回の株安の原因は何ですか?サブプライムが全ての発端ですか? (3)なぜ円高にまでなっているのでしょう?株安との関連は? (4)金融企業が破たんしたりと米国が大変な状態になってるのは何が原因ですか? (5)米政府は(4)に対してどのような対応をしているのですか? (6)これから、日本や世界はどのような問題がでてくるのでしょう。 質問多すぎてすみません・・・。 新聞読んでも言葉が難しくてよくわからないので、小中学生でもわかるような説明で教えていただけたら幸甚です。 全部じゃなくてもいいです。番号に忠実じゃなくてもいいです。 今、世界がどうなっていて何が問題なのか少しでも理解できればと思うので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 円高・株安でどうすればいいかわからなくなってきました…

    最近特に円高・株安が進み、私が保有している外国債券や外貨MMFが軒並み大幅な評価損となり、 また投資信託も軒並み大きなマイナスとなってしまいました。 豪ドル建ての資産はまだかろうじてプラスですが、それでも昨年の夏や秋から比べるとかなりマイナスです。 米ドルやカナダドルあたりは目も当てられません。 昨年夏にサブプライムローン問題が表面化した際、個人的には「これはちょっとやそっとじゃ解決しないのでは…」と 思っていながら、今まで投信を頻繁に売ったりしたことがなかったこともあって、 結局全く売らずにそのまま保有し続けてしまいました。 逆に8月中盤にブラジルとトルコの投信を買ってしまいました。 それでも10月あたりにかけて回復してきたんで「結局8月はただの調整だったんだな」と安心してしまいました。 それが11月に一気に株安・円高が進み、今年になってさらにひどい結果になってしまい、 「今まで経験もないような数百万円のマイナスでは売るに売れない。でもアメリカ経済がさらに後退しそうな気配だし…」 と、本当にどうすればいいかわからなくなってきました。 素人で勉強不足な人間なので、この結果は致し方ないところだとは思うのですが、 今までこんな損失を抱えたことは無いのでとても混乱してしまい、仕事もあまり手につかず、 休日になっても何か好きな趣味に高じている時も、全く楽しくありません。 精神的にちょっと病んできているような気がします。 ここまで下がってしまっても、今回はこれからまだまだ下がりそうな気がしますし、 今後どうすれば良いのか、詳しいみなさんの私見をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • 円高

    ユーロが下落しても円高。ドルが下落しても円高。世界同時株安でも円高。大地震と津波に襲われても円高。これは何かの陰謀としか思えませんが・・・?

  • 日経平均の株安について

    先週から日経平均の株安が止まりません、日経先物は14,000円を割る水準にあります。 しかし中国は暴落から抜け出しつつあり、アメリカをはじめ世界各国の株式にも暴落の兆しは無く、日経平均のみ円高が進行し独歩安の感じです。大型株式の悪かった決算内容や今までの日経平均の買われ過ぎ以外に理由は何かあるのでしょうか?

  • 円高について。

    いつもお世話になっています。 震災以降も円の価値が下がっていないのですが、何故ですか? 円高が続いている理由を教えてください。 宜しくお願いします。

  • サブプライムローン問題について教えてください

    こんにちわ。 ここ数日、米国の「サブプライムローン問題」、それに端を発した 「世界同時株安」が連日報道されています。 サブプライムローン問題→アメリカの低所得者向け住宅ローンが債務者の返済不能により焦げ付き、不良債権化している というところまではよく分かるのですが、それが何故ここまでの「世界同時株安」につながり、不安が増幅しているのかいまいちよく分かりません。 経済(特に国際経済)は素人ですので分かりやすく説明していただいたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 歴史的な円高を利用しアメリカ株を買いたい

    歴史的な円高を利用しアメリカ株を買いたいと思っています。世界的にアメリカ国債の格付けがAAAから下がったことから世界同時株安でアメリカ株が下がりました。日本株はいつあがるかわからない状況が続いているので、アメリカ株の回復のほうが早いと思うし、円が歴史的に高いので、アメリカ株を買いたいです。信用度のあるダウ工業30種の株式のうちで、今回の株価下落からはやく回復しそうで、業績に比べて株価が安い銘柄を教えてください。1000株くらいの資金しかありません。半年か1年ぐらいの期間で売買するつもりでいます。よろしくお願いします。

  • ニュースでわからないところがあるのですが・・・。

    よろしくお願いいたします。 新聞の記事でわからないところがあるのですが 教えていただけますでしょうか? ・景気が悪いときに金利を下げてはいけない インフレになる恐れがあるから。 不景気の時には金利を上げるのが常識 と会ったのですが、金利を上げてしまうと市場にお金が回らなくなり より不景気になるような気がするのですが・・・。 政府は不景気のときほど金利を下げるべきなのではないでしょうか? ・世界同時株安の対策として一時的に自社株買いの緩和を行うとありました。株安と自社株買いのつながりがわかりません。自社株買いでは、ROEや一株あたりの利益を増やす、という結果につながると思うのですが株安の対策として、とはどういう意味なのでしょうか・・・? ・世界同時株安でかつ円高が日本を苦しめていますが 世界同時株安と円高には因果関係があるのでしょうか? 株が安くなるから円が高くなる?のでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。