• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリ増設、デュアルチャンネル非対応の理由

PCは VAIO VGC-HX63B7 を使用しています。 チップセットはインテル 865GV です。このチップセットは「主な特長として、デュアルチャネル DDR 400 メインメモリーや800MHz システムバスなどの広帯域インターフェイス、およびインテル® エクストリーム・グラフィックス 2 テクノロジーによる統合型グラフィックスなどの機能を備えています。 」とインテルのHPに記載されています。 VAIO VGC-HX63B7 のメモリは標準で DDR SDRAM、DDR400対応512MB(SAMSUNG DDR PC3200 CL3)が取り付けられていましたが、それを外してデュアルチャンネル対応の台湾製TEAM DDR400 512MB×2枚を購入してデュアルチャンネル効果を期待して1GBにしました。 増設後、CPU-Zにてメモリチャンネルを確認したところ”SINGLE”の表示でした。サイズは1024MBで表示されています。 そこで表題の質問になるわけですが、「デュアルチャンネル対応」のチップセットとメモリを使用しても実際には「シングル」として認識されている理由を教えていただきたいと思います。 あまり専門的・詳細なことはわかりませんので、わかりやすく回答していただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)

>わかりやすく回答していただければ幸いです。 チップセットメーカ(Intel)が865Gをデュアル・メモリ設計で供給 しても、PCメーカ(SONY)のマザーが独自にシングル・メモリで設計・ 販売すればPCメーカの意向ですからパーツメーカは逆らいません。 要するにPCメーカの仕様書・販促が優先する仕掛けです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい回答だと思います。 デュアルチャンネル非対応とのソニーの意向が反映された機種だったのですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ktrc-1
  • ベストアンサー率18% (3/16)

>デュアルで動かない原因に >1.BIOSでHTテクノロジかデュアルチャンネルを使用しないになっている HTとメモリのデュアルチャンネルは全く別の関わり合いの無い技術なので関係ありませんよ。HTが有効だろうが無効だろうがデュアルチャンネルで動作する機種は動作します。それに、BIOS項目にデュアルチャンネルを使用しないという項目も無かったはずです。 というよりも、もともとパソコンがデュアルチャンネル非対応の機種として作られているのでシングル動作しかしません。デュアルチャンネル対応機種はメーカーページにちゃんと記載があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 >もともとパソコンがデュアルチャンネル非対応の機種として作られているのでシングル動作しかしません。デュアルチャンネル対応機種はメーカーページにちゃんと記載があります。 やはりそうでしたか。 メーカーペ-ジを見ましたが、記載ページがどこかわかりませんでした。一応、バイオサポートにこの機種が非対応なのかどうか問い合わせています。

  • 回答No.4
  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)

デュアルで動かない原因に 1.BIOSでHTテクノロジかデュアルチャンネルを   使用しないになっている 2.メモリの相性が悪い まずはBIOSを確認してください HTはHyper-Threadingと表示されているかもしれません 2のメモリの相性はお店によっては交換してくれる場合もあります 他の方が書かれていますがANo.1さんの飛び先のスペックには >プロセッサー HTテクノロジー >*1 HTテクノロジーは従来のドライバやソフトウェアが作動しない場合があります とありますので対応していると思うのですが BIOSは電源入れたときに下のほうに F2 SETUP と出てれば F2ですがメーカーによって表示も押すキーも違っていますので 良く見た方がいいですし 関係の無いところをいじると立ち上がらなくなることもありますので お気をつけください 間違ったときは書き込まず終了をしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 バイオのこの機種の説明にデュアルチャンネルについての説明がないようです。もしかしたら非対応なのかな、と少しは思っていました。 >メモリの相性が悪い 実装後の表示ではシステムのプロパティを見ると0.99GBとありますので相性は問題ないと思いますが・・・。

  • 回答No.2
noname#78947
noname#78947

>「デュアルチャンネル対応」のチップセットとメモリを使用しても実際には「シングル」として認識されている理由 No.1の方も言っていますがコストダウンのために機能の一部を省略しているのでしょう。Intelのホームページにある仕様はあくまでも『チップセット』の仕様です。メーカーによっては一部機能を省略したり、もともと対応していない機能を追加していることもあります。 ちなみに、VGC-HX63B7の仕様を見るとデュアルチャンネル対応と記載されていません。製造メーカーの仕様に対応と書いていなければどんな方法でも対応は不可能ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >VGC-HX63B7の仕様を見るとデュアルチャンネル対応と記載されていません。製造メーカーの仕様に対応と書いていなければどんな方法でも対応は不可能ですね。 私もこの機種の説明でデュアルチャンネル対応とは目にしていないので、もしかしたら無理かな、とは思っていた部分もあります。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX63/spec.html マザーボードの仕様で、1CHしかメモリバスを使ってないからでしょう。 デュアルチャンネルで動作させるには、メモリバスを2CH使用しないといけませんが、マザーの配線の簡素化によるコストダウン等により、片側だけしか配線してないんでしょうね。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0611/hot264.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 >デュアルチャンネルで動作させるには、メモリバスを2CH使用しないといけませんが、マザーの配線の簡素化によるコストダウン等により、片側だけしか配線してないんでしょうね。 知りませんでした。勉強になりました。この機種のソニーの販売戦略なんでしょうね。