• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルチャンネル

デュアルチャンネルは同じ仕様、同じ規格のメモリ、となっていますが例えば256MBのPC2700と同じく256MBのPC3200の組み合わせや、PC値だけが一緒で256MBと512MBのメモリ組み合わせではやはりデュアルチャンネルで動作できないのでしょうか?CL値も一緒でなければならないのでしょうか? ちなみに自分が使っているマザーボードがVIA KM266Proチップセット搭載 SocketA マザーボードなのですがデュアルチャンネルに対応しているのかわからないのでこれも対応しているのかどうか知りたいです。どなたかご存知のかたいらしたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数198
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのチップセットは残念ながデュアルチャンネルではありません。 またメモリは同容量、同CL値でもメモリのメーカーが違うだけで動かないことがあります。 よって上記の様な組み合わせでは作動しません(もちろんシングルチャンネルとしては大丈夫ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#2&#4です。 お恥ずかしい限りで。私が無知でした。 板を汚してしまいすみませんでした。>皆様 異なる容量のメモリで動作させる実験をしているURLがありましたのでお詫びに張っておきますね。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2003/03/13/08/bench/001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#2です。 ごめんなさい。#2で挙げた参考URLがおかしかったですね。 別の新しい参考URLを引っ張りましたので御参照ください。

参考URL:
http://www.via.com.tw/en/products/chipsets/legacy/km266/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>256MBと512MBのメモリ組み合わせ デュアルチャンネルでは動作しません。 >SocketA デュアルチャンネルがまともに使えるのは、AMD系ならソケット939/940以降のCPU&チップセットです。 #2番さんへ DDRとデュアルチャンネルは別々の意味だから・・・ http://e-words.jp/w/DDR20SDRAM.html http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_02.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0402120016343/internet-jp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

VIA KM266Pro自体はDDRに対応していますが(参考URL参照)、マザーボードメーカーと型番は分かりますか? それともメーカー製PCなのでしょうか。 メーカー製PCなのであれば、メーカーに聞いてみるのが一番確実だと思います。 あと、DDRメモリはとてもデリケートなので異なるモジュールの掛け合わせはやめておくことをお勧めします。 以上、御参考まで。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/cgi-bin/print?id=2495

共感・感謝の気持ちを伝えよう!