• 締切済み

書類送付について教えて下さい

現在転職活動中の者です。 先日転職サイトからキャリアシートを送り、先方からさらに詳しいプロフィールが欲しいので履歴書と職務経歴書を送って欲しいとの連絡がありました。それで数点質問があります。 1、キャリアシートに記入した内容は、職務経歴書の内容をコピーして貼り付けたものなのですが、やはり内容は変えた方がいいのでしょうか?(かなり詳しく記入したつもりなのですが。) 2、出身が岐阜で大学が神戸で卒業後も神戸で働き、その後名古屋に異動になり、退職後も名古屋にいるので、そういう詳しいプロフィールが知りたいという意味なのでしょうか? 3、書類審査→1次面接→2次面接の順序だったのですが、応募時のキャリアシートが書類審査ということに一般的にはなるのですか?それともネット応募者から絞り書類審査に進むのが一般的なのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

noname#80144
noname#80144
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

1.大部分は同じいいです。ただ、「さらに詳しく」と指定してきているので、履歴書・職務経歴書の記載内容は少し付け加えるとよいかと。 どんな仕事をしていて、どんな人物像なのかが見えるつくりにするといいです。一般的には、「自己PR」、「成功体験」や「スキルや知識の詳細」が書いてあるとよくて、特に成功体験は書くとかなり書類選考通過率があがります。参考までに記入例。 ○○株式会社 H15.1.1~H19.1.1(4年間在籍) 職務経歴要約 ○○や○○に従事し、○○の実績をあげました。 職務経歴詳細   ○○株式会社に入社  営業部XX課に配属 業務内容  ・○○(経験X年)   ・○○(経験X年) 業務スキル  ・EXCEL(~の操作で~ができます)  ・ビジネス英会話使用(TOEICスコア700点) 成功体験もしくは業務実績  こんなことをしてこういうふうになったらこんな成果が出せました  というようなエピソードがあるとよいです。 2.小中高の学歴を含めて神戸で働いていたことも知りたいという解釈でよいです。履歴書は出身地などもわかるのでそういう情報は、だいたい面接の最初の部分でけっこう聞かれます。故郷の話で緊張をやわらげる効果あり。 3.どちらのケースもあります。ただ改めて送付させる場合はだいたいにおいて「郵送した書類」で書類選考をおこなうのが普通。もし、書類選考を通過しているなら、「一次面接(もしくは事業説明会)をおこなうので履歴書・職務経歴書持参もしくは事前に郵送してください」というような案内になります。

回答No.1

キャリアシートにどんな内容を書いたのかわからないのですが、職務経歴書は自分をアピールするものなので、詳しく書いたと言ってもアピール不足なのかもしれません。 どんな業務内容を今までしてきたのかを中心にアピールしてみてはどうでしょうか。 働いた場所はあまり関係ないと思います。 履歴書と職務経歴書を見ることが書類審査になるでしょう。

参考URL:
http://www.r-agent.co.jp/knowhow/resume/