• ベストアンサー

きれいな手術痕にするには?

こんにちは。 初めて手術を受けたのですが、手術痕が水ぶくれみたくなって、痕になってしまいました。縫合は、糸で縫うのかなと思ったのですが、ホチキスみたいなので「バチ!バチ!」とされただけのものでした。そのせいもあって痕になったのかなぁと思っていたら「体質ですね」といわれました。 キレイに縫合してもらうのは、別料金でお願いしないといけなかったのでしょうか? ちなみに手術箇所は足でした。 手術に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 少しケロイド体質なのかも知れませんね。私が病院で薦められたのは「シカケアー」という傷の上から押さえるように貼るコンニャクのようなシートです。 http://www.k-sato.com/faq/faq-operation.html#opefaq5-2 手術された病院の売店等にもあったと思います。保険は利かないので少々高いですかね。個人輸入サイトならネットでも購入可能ですし、類似品なら日本製のものもあります。 シカケアーを貼ると痒くてダメ..のこともある(私はそうでした)ようで、その場合は塗り薬もあります。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%B1%A5%ED%A5%B3%A1%BC%A5%C8 >キレイに縫合してもらうのは、別料金でお願いしないといけなかったのでしょうか? 別料金ってことはないですよね(^_^;) ただ一般的に外科は最近ホチキスが殆どです。形成外科に行かれたらキレイに縫い直す(ケロイド部分をカットして)ことも可能だと思います(...が、もう痛い目に遭うのはイヤですよねぇ。。)。

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱり傷跡が目立たなくなる方法はいろいろあるんですね。 今からでも対処方法があることが分かってなんとなく希望が湧きましたが、お金もかかりそうですね(笑) 実は同じ箇所をもう一度手術する予定なんですけど、ついでにキレイにしてもらうこともできるんでしょうか?それだと一度で二度おいしい(?)感じなんですけど(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

手術時にホチキス(正式名称ではないですが)で縫うことは多々あります。絹糸で縫っても、ホチキスで縫っても、ケロイドになる人が一定程度います。 ピアスなどあけた事があれば同様の経験をされたことがあるかもしれません。 そういった経験がなければ予測は難しいので、術後の処置と言うことになります。 よほど気になるようでしたら、形成外科にて修復手術も検討できると思います。

質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ピアスをあけたこともない上、手術も初めてだったので、まさかこんなに手術痕がひどくなるとは思ってもいませんでした。 修復手術はきっと保健適用外ですよね。そうなるとすぐに、ということは無理そうです。

• a-yaya
回答No.3

こんばんは。 私も、昔、手術(鎖骨辺り)を受けた経験者なだけですが、 大学病院でしたが、形成(外)科に紹介を受け入院、手術を 受けましたが、かなり細かく縫って下さっていたので、今では 鎖骨の内側に一本の細い線がある感じで、私自身余り気にならない 状態です。 こんな答えでも、参考になればとおもいました。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 知人も鎖骨辺りの手術を受けたことがあり、ほとんど目立たない状態になっています。 やっぱり鎖骨周辺は外から見えやすいので気を遣ってもらえたのでしょうか。

• ikaihsot
回答No.2

たしかにケロイド体質かどうかで差はあると思います。 ただ、手術前にうるさいほど "キレイにしてください"と 頼むとケロイド体質の人でも一応は気を使ってくれたり 術後にケロイドをおさえるためのテープを貼ってくれたりの ケアがあるとネット上で読みましたよ。 どんなに嫌な顔をされても面倒がられても、その傷と一生 付き合うのは自分だからがんばってお願いする、と ミクシィのコミュニティに書き込んでいる方がたくさんいらっしゃったので、 面倒がる医者も多いのではないかと思います。 質問者さまの場合はすでに術後ですので、病院内またはそばの薬局 などで術後のケアについて相談してみてはいかがでしょうか? そのテープも色々な種類があるようです。 簡単に検索してヒットしたサイトはこちらです。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/6583/page011.html http://www.y-biyo.com/shinryou/d0709tape.html ただすべての人に有効なわけではないようです。

質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 こういうテープもあるんですね。 手術を受けた病院は、個人病院のお年寄りには評判がいいところなんですが、インフォームドコンセントも不十分で、ドクハラと思える発言もあり……あまり信用がおけないし、正直これ以上関わりたくもないんですよね。「任せなさい!」という態度がお年寄りには合うみたいですけど…… 大きな病院の近くの薬局に行ってみます。

回答No.1

こんにちは。 専門知識はありませんが、最近手術で入院していたので、経験談を… 甲状腺摘出手術をしたのですが、手術前に、ケロイド体質(痕が水ぶくれのようになる体質のこと)かどうか、という診察+検査がありました。 こういう検査をする、ということは、体質によって多少方法を変える…ということではないのかなと思います。 普通の値段ならこの程度、別料金ならきれいにしますよ、ということはないと思いますが、病院によって・または縫合した医師によって、体の部位によって…痕の具合が違うということはあるのではと…

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 事前に痕についての話はまったくなかったのでそういうものなのかどうかと思って、質問してみました。検査をしてくれて、「ケロイド体質だから」みたいな話があれば仕方がないとも思えますけどね。色が白いので手術痕が目立って足を出すことももうできないなぁと思ったりもしてます。実は前回の手術に関連してまた手術を受けるので、別料金システムがあればお願いしようかなぁとも思ったりもしていたんです。 「痕にならないように縫っておいたよ」や「おまえは下手だから縫ってもらいたくない」といった医師同士の会話がドラマの中であったりするので医師の技量にもよるところも多いのでしょうけど、糸ならいざ知らずホチキス縫合に技量はあまり関係ないようにも思ってます。