• ベストアンサー

参議院選挙・考察

gigoparaparaの回答

回答No.3

大きな理由は二つです。 年金問題と大臣のスキャンダル 後者についてはおそらく安部支持者が幻滅したと言うのが本音でしょう。 安部さんは小泉さんの後継者として、彼の改革路線を継承するものとして国民の支持を集めました。 改革路線を継承すると言うことは古い自民党体質を壊していくと言うことです。しかし、明らかに致命的なスキャンダルが露見しても大臣をかばうといった行為は、政治家同士の馴れ合いにしか過ぎません。しかも、大臣を罷免しない説明責任も果たさず政治的透明性も欠けていました。これは改革どころか古い自民党体質そのままです。 国民は改革を望んで阿部さんを支持したにもかかわらず、かえって改革から逆行する安部さんの姿勢には幻滅せざるを得ないでしょうね。 総括すれば安部さんの政治手法はきわめて幼稚と言えます。 スマートさと言うか賢さと言うものがあまり感じられません。