• ベストアンサー

EIA

EIAで牛黄体中のホルモン量を調べたいです。 EIAは初めてなのですが、注意点はありますか? 屠場で黄体を液体窒素で凍結する必要はありますか? その黄体をどのように処理してEIAに使用すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Peptide
回答No.2

ステロイドホルモンかたんぱく質ホルモンかで ホルモンの安定性が違いますが、 すぐ処理するなら氷冷でもいいとおもいますね。 EIAも論文や参考書に書かれているように、 適切な緩衝液等でホモジナイズ、遠心分離した 上清を抽出液として測定する場合が多いと思います。 いずれにせよ、EIAの説明書、もしくは論文を参照するしかないでしょう

その他の回答 (1)

• taronbe
回答No.1

何を測るかによって処理方法は違いますし、内部標準をどうするつもりかも書かれていないのでなんともいえません。 それがわかっていれば、あとは牛卵巣を使う場合の法律上の問題点がクリアされていれば大した問題点はないのですが。