• ベストアンサー

顔中に40個以上の小さく黒い斑点が・・・何の病気?

以前街を歩いていて、顔中に小さく黒い斑点が40個以上はあろうかという人を見かけました。顔の血色も悪く、肌の質感も普通ではない感じでした。 その人は一体何の病気だったのでしょうか? それとも病気ではなく単にほくろが沢山ある人だった・・のでしょうか?(自分的にはほくろではないように思えるのですが・・・)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 何か皮膚症状の出る難病でいらっしゃった可能性もありますが、私の夫が41歳にして水疱瘡になった後はしばらくそんな感じ(小さいホクロ・シミ状の色素沈着が残る状態)でしたよ(^_^;)水疱瘡が治った後に改めて皮膚科に行って、医療用のビタミンCローションなどでケアするうちに段々と薄れてきましたが、2ヶ月くらいは人目を耐えての外出だったようです。

minicar123
質問者

お礼

御回答有難うございます。水疱瘡の可能性もあるのですね。 旦那さん、大変でしたね。 私が見た方は30台位の女性だったのでなおさら気の毒に感じて辛かったです・・。