義父母との同居を解消する理由は?

このQ&Aのポイント
  • 義父母との同居を解消する理由や苦労を考えると、共同生活には限界があると感じることがあります。
  • 同居暦6年の2LDKで、家族5人での暮らしは辛い状況になっています。
  • 夫との話し合いで条件として同居し、私の親の面倒も見ることを承諾していましたが、逆に実家への同居を希望しても夫は拒否しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父母との同居を解消する理由は?(長文です)

義父母との同居暦6年。2LDKの2階に家族5人で暮らす事が辛い嫁です。今思えば家賃が安くすむと安易に思ったのがいけなかったと後悔です。しかし、結婚前に、私の親の面倒もみることが夫との話し合いでの条件だったのですが。今になり、「私の母親が一人暮らしをしている事」を心配して実家への同居を切り出しても、夫はカタクナニ拒否。学校の休みの日(土日・夏・冬・春休み)は私の実家で過ごすことに同意した夫でも、やはり別居は拒否。義母は私たちの留守に掃除をしに入り、床をみがき、急須の注ぎ口にティッシュを巻き、押入れを開けて消臭剤をまき、などなどに耐えられないと思いきや、ある日舅がウロウロしていたのも目撃。別居の理由はいったい何ならいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

実家の親を見るという、約束を実行してもらう時期になったから。 同居の難しさに気がついた・・。 (全面降伏ですね。) 義父母の過干渉に耐えられないから。 子が大きくなってきて、部屋が狭過ぎる。 などが、ありますけれど、ご主人さんが頑なに拒否するのは、 何ででしょうね? 過干渉に関して相談された事はありますか? もし、義父母さんが、部屋へ立ち入らなくなっても、 ご質問者さんは、同居を続けられないのではないですか。 ご主人さんがどうしても、同意しない場合は、 ご質問者さんがお子さんを連れて、別居と言う 強行手段の道もありますが・・。 ご主人さんが、不便を感じ後から来て下さると 良いのですが?? 最悪の結果も招きそうな一歩になりそうですから・・。 性格の不一致・価値観の相違という曖昧なもの。 離婚を前提の別居ということになりますね。 もう少し、ご夫婦で話し合ってみてください。 ご実家のお母様も、夫婦が別れてまで、ご自分の 面倒を今すぐに見て欲しいとは、仰らないと思います。

yomeha18
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 仰る通りです。 義父母の過干渉については夫に相談しました。 夫は義母に聞いたら「入ってない」と言われ、 「考えすぎだ」や「見かけたときに何してるか聞けばいい」と 他人事です。 過干渉が直ったとして、 騒音の大きな道路沿いで窓も開けられない住まいに比べ、実家の環境の良さが私の心を平穏にしてくれる事が別居したい理由でもあるのです。 わたしの心の平穏を取れば、夫の心は乱れ・・・・。 子供たちはどうかといえば、実家の環境に不満はありません。 「子供をつれて別居を」と夫に冗談交じりで言った事もあります。 夫は驚いていましたが、無視です。 夫がかたくなに拒否する理由がひとつ考えられます。 義母が昨年、乳がんの手術をしました。 再発の危険があるようです。 しかし、この一年間、私たちに病気の詳細が知らされず、 他人扱いをされたと感じております。 「心配をかけまいとした」と理解しようとしましたが。 義母は立派に術後に元気に回復し、実家の母のほうが弱っている状態です。義母の立ち直りと共に、過干渉もパワーアップしました。 実家の母は、この夏休みは「夢のように幸せだ」といってくれますが、 義父母からは、うとまれて暮らす毎日がまた始まるのかと思うと、帰りたくなくなります。 夫は全般的にとても理解してくれていると感謝しています。 しかし、このままではいずれ、どちらも年寄りが一人ずつになります。 その時、やはり最初の約束はなかったことにされるのが許せないのかもしれません。 離婚は考えておりません。 離婚に発展しては困りますので、実母が我慢する事になるのでしょう。 回答者様 ありがとうございました。お蔭様で心の整理がつきました。 今度は「夫の親」と「嫁の親」がなぜ平等に扱われないのか? 新たな疑問が生じてまいりました。笑 私たち夫婦は4人(3人)の親をみるのです。 もっと、上手に出来ないのか、夫と良く話し合うための 準備が出来ました事を感謝します。 ありがとうございました。