• 締切済み

洗濯物の穴

こんにちわ。 家で普段、洗濯しているのですが、 今日気づいたら、お気に入りのTシャツが破れていました。 以下、長くなります。 被害状況として、 Tシャツの前身ごろ、中央下部、一帯(10cm四方)に 糸目が落ちたような穴が大小10個以上 今回破れたTシャツは昨年購入したもので 2シーズン目になります。 他の部分、破れる兆候もありませんし、 破れた部分も今までそのような兆候はありませんでした。 お気に入りのTシャツなのでショックなのですが、 さらにショックなのが、これで同じ状況のことが3枚目なのです・・・。 洗濯の方法として ・家庭で出た洗濯物(カッター、布巾、下着、服等)  まとめて1日1回午前、量が多い場合は1日2回です。 ・これまで前身ごろ・下部・多数の小穴あきの服3枚の内訳は  Tシャツ2枚(今回と昨年)  タンクトップ1枚(昨年) ・晴れの日は天日干し、雨の日は風呂場にて洗濯乾燥機を使用 ・3枚とも、ネットを使用していました。(網目が細かいもの)   ・アイロンをかけるのですが、  アイロンは2~4日に1回、まとめてかけます。  枚数を増やす間は普段の生活スペースの居間に  ひとまとめで置いています。 ・洗濯機は10年前後の全自動、45リットルです。  いつも、ふつうで洗っています(他においそぎ、ドライあり) ・一番考えられるおおきさのものはブラジャーのホックなのですが、  ブラジャーはほぼ手洗いしていますし、  洗濯機で洗った際に、最後水気を飛ばし出来上がった際、  Tシャツ等を入れたネットにブラジャーがからまっていた・・・  ということはありませんでした。 ・あと、洗濯でできたとして考えられるものは  大きいネットのファスナーの金具ですが、  使っているときもありますが、つかわないときもあります。  金具の先端が確かに尖っていますが、  Tシャツ等をいつも入れている小さいネットには  その金具は通貨できません。  大きいネットからはファスナーの金具が  出ることはありますが、  それが万一傷つけるのであれば  普通にまわしている洗濯物のはずで、  小さいネットに入った服は、保護されていると思うのです。 ・Tシャツ等をネットに入れるときは  特にきれいにたたんだりせず  裏返しをし、適当にネットに入れています。 家着のTシャツや旦那はTシャツをネットにいれないのですが、 それらは破れず、 私のお気に入りの服が、どんどんやぶれていってしまっている 状況です。 去年の2枚は衣替えのときに気づいたのですが、 もしかして、虫食い?ということで考えていましたが、 今回破れたTシャツは、今年既に何回も 着用・洗濯・アイロンがけしていますので 破れていたらアイロンがけで必ず気づきますし、 虫食いということは、あまり考えられない状況ではないかと、 また、もしかして、 昔の2枚も、虫食いではなかった? と考え始めてしまいました。 ちなみに、シーズンのときはクローゼットに出し、ハンガーがけ クローゼットに防虫剤をセッティングしています。 オフシーズンの際は、圧縮袋に入れ、除湿剤と防虫剤をいれ 衣装ケースに入れ、保管しています。 同じ症状、同じ穴なの開き方・・・ 3度とも、全くの偶然なのでしょうか? それとも、何か、どこかが悪くて 同じような場所、状況で 穴が開いていくのでしょうか?? どこかにひっかけたのでは?と思われるかも しれませんが、 自分が着用しているときに 引っかかったということもありませんし(全く見に覚え長い) ひっかかるような服を着ていた・・・ということもありません。 (下はジーンズが多かった) 何に気をつけて洗濯していけばいいのか わかりません。 同じような状況に遭われたことのある方、 いい知恵をお持ちの方 ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#69658
noname#69658
回答No.2

うちのダンナのTシャツも同じような状態のものが2枚程あります。 ダンナはクルマいじりやDIYが好きなので、私は薬品が飛んだのだと解釈していましたが、洗剤や漂白剤が飛んだという事は考えられませんか?

lonboy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 薬品系ですか・・・ 洗剤については、某大手の液体洗剤か ホームクリーニングの液体洗剤を、 漂白剤は、ほぼ使わないです。 (使うときは、外出用の服は極力入れません) あと、この目線で考えられるのは 食事等を作ったり、片付け等に使用するときに 散った脂汚れなのですが、 穴の開いた場所のまわりに 跡が残っていることも特にありません。 もし、油だとしたら、 今までは面倒であまりつけなかったエプロンも 習慣にしていかないといけないですね。

• Kon1701
回答No.1

干しているときに鳥がとまった可能性はないですか? 鳥のつめ、相当鋭いですから、服に穴が開くかもしれません。 服以外のものに穴があけられた、ということは聞いたことがあります。

lonboy
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 鳥の爪ですか! 予想外の回答にびっくりしています。 しかし、我が家の周りに よく鳥はいるので可能性はないことはないとは 思います。 が、 ハンガーにかけ、厚・薄・薄・薄・厚という 生地の厚さで かけているので すぐにすぐつつける状況ではないと思いますが、 私の想像を超えたこともすると思うので ちょっと注意深くみておきたいと思います。 また、何かありましたら、よろしくお願いします。