• 締切済み

洗濯物の穴

こんにちわ。 家で普段、洗濯しているのですが、 今日気づいたら、お気に入りのTシャツが破れていました。 以下、長くなります。 被害状況として、 Tシャツの前身ごろ、中央下部、一帯(10cm四方)に 糸目が落ちたような穴が大小10個以上 今回破れたTシャツは昨年購入したもので 2シーズン目になります。 他の部分、破れる兆候もありませんし、 破れた部分も今までそのような兆候はありませんでした。 お気に入りのTシャツなのでショックなのですが、 さらにショックなのが、これで同じ状況のことが3枚目なのです・・・。 洗濯の方法として ・家庭で出た洗濯物(カッター、布巾、下着、服等)  まとめて1日1回午前、量が多い場合は1日2回です。 ・これまで前身ごろ・下部・多数の小穴あきの服3枚の内訳は  Tシャツ2枚(今回と昨年)  タンクトップ1枚(昨年) ・晴れの日は天日干し、雨の日は風呂場にて洗濯乾燥機を使用 ・3枚とも、ネットを使用していました。(網目が細かいもの)   ・アイロンをかけるのですが、  アイロンは2~4日に1回、まとめてかけます。  枚数を増やす間は普段の生活スペースの居間に  ひとまとめで置いています。 ・洗濯機は10年前後の全自動、45リットルです。  いつも、ふつうで洗っています(他においそぎ、ドライあり) ・一番考えられるおおきさのものはブラジャーのホックなのですが、  ブラジャーはほぼ手洗いしていますし、  洗濯機で洗った際に、最後水気を飛ばし出来上がった際、  Tシャツ等を入れたネットにブラジャーがからまっていた・・・  ということはありませんでした。 ・あと、洗濯でできたとして考えられるものは  大きいネットのファスナーの金具ですが、  使っているときもありますが、つかわないときもあります。  金具の先端が確かに尖っていますが、  Tシャツ等をいつも入れている小さいネットには  その金具は通貨できません。  大きいネットからはファスナーの金具が  出ることはありますが、  それが万一傷つけるのであれば  普通にまわしている洗濯物のはずで、  小さいネットに入った服は、保護されていると思うのです。 ・Tシャツ等をネットに入れるときは  特にきれいにたたんだりせず  裏返しをし、適当にネットに入れています。 家着のTシャツや旦那はTシャツをネットにいれないのですが、 それらは破れず、 私のお気に入りの服が、どんどんやぶれていってしまっている 状況です。 去年の2枚は衣替えのときに気づいたのですが、 もしかして、虫食い?ということで考えていましたが、 今回破れたTシャツは、今年既に何回も 着用・洗濯・アイロンがけしていますので 破れていたらアイロンがけで必ず気づきますし、 虫食いということは、あまり考えられない状況ではないかと、 また、もしかして、 昔の2枚も、虫食いではなかった? と考え始めてしまいました。 ちなみに、シーズンのときはクローゼットに出し、ハンガーがけ クローゼットに防虫剤をセッティングしています。 オフシーズンの際は、圧縮袋に入れ、除湿剤と防虫剤をいれ 衣装ケースに入れ、保管しています。 同じ症状、同じ穴なの開き方・・・ 3度とも、全くの偶然なのでしょうか? それとも、何か、どこかが悪くて 同じような場所、状況で 穴が開いていくのでしょうか?? どこかにひっかけたのでは?と思われるかも しれませんが、 自分が着用しているときに 引っかかったということもありませんし(全く見に覚え長い) ひっかかるような服を着ていた・・・ということもありません。 (下はジーンズが多かった) 何に気をつけて洗濯していけばいいのか わかりません。 同じような状況に遭われたことのある方、 いい知恵をお持ちの方 ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#69658
noname#69658
回答No.2

うちのダンナのTシャツも同じような状態のものが2枚程あります。 ダンナはクルマいじりやDIYが好きなので、私は薬品が飛んだのだと解釈していましたが、洗剤や漂白剤が飛んだという事は考えられませんか?

lonboy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 薬品系ですか・・・ 洗剤については、某大手の液体洗剤か ホームクリーニングの液体洗剤を、 漂白剤は、ほぼ使わないです。 (使うときは、外出用の服は極力入れません) あと、この目線で考えられるのは 食事等を作ったり、片付け等に使用するときに 散った脂汚れなのですが、 穴の開いた場所のまわりに 跡が残っていることも特にありません。 もし、油だとしたら、 今までは面倒であまりつけなかったエプロンも 習慣にしていかないといけないですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

干しているときに鳥がとまった可能性はないですか? 鳥のつめ、相当鋭いですから、服に穴が開くかもしれません。 服以外のものに穴があけられた、ということは聞いたことがあります。

lonboy
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 鳥の爪ですか! 予想外の回答にびっくりしています。 しかし、我が家の周りに よく鳥はいるので可能性はないことはないとは 思います。 が、 ハンガーにかけ、厚・薄・薄・薄・厚という 生地の厚さで かけているので すぐにすぐつつける状況ではないと思いますが、 私の想像を超えたこともすると思うので ちょっと注意深くみておきたいと思います。 また、何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 洗濯機でバーバリーの服を洗ったら洗濯槽の穴にパーカ

    洗濯機でバーバリーの服を洗ったら洗濯槽の穴にパーカーの金具がはまり込み、慌てて抜いたら先の金の金具が取れて抜け落ちてしまいました。ショック。五万ぐらいしたのに。これってまた付け直せますか?または洗濯槽の中を外すことはできますか?ちいさい金具なので抜けないように引いたのですがスルッと抜け落ちてしまいました泣。どうしたらいいでしょうか。金具が洗濯ネットにも引っかかり、こちらは簡単に取れました。初めての経験に戸惑いを隠せません。今はライセンス契約解除なったためにバーバリーブルーレーベルがありません。

  • 洗濯機での衣類の破損

    ナショナルの洗濯機を7年ぐらい、使用していますが、1年ぐらい前から、衣類の破れを確認するようになりました。破れるのは、生地の薄いものでTシャツや、紳士もののカッターシャツ等で、タオル等の厚手のものは、破れません。 破れた穴の大きさは、むしくいの穴とよくにているので、最初は虫食いだと、思っていましたが、買ったばかりの、服を2枚だけ洗濯して、取り出したら、破れていて、洗濯機が原因だと確信しました。 修理に来てもらったのですが、前例がなく、はっきりした、原因が分からないとのことでした。その後、大事な衣類は、ネットに入れていたのですが、今日の洗濯で、ネットに入れていたものまで、破れをかくにんして、やり場のない怒りに悩まされています。

  • Tシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

    最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。 彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。 これは虫食いが原因なのでしょうか? できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。 Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。 私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。 素材は二人とも綿のTシャツです。

  • お気に入りのニットに虫食いの穴が…

    服の袖に虫食いの穴を発見しました。 とてもお気に入りの服で涙です。 目立たなくしたり補修したりするよい方法はないでしょうか。 自分でできることはやりたいのですが 最悪リフォーム店でも治してもらえるのでしょうか。

  • 通販で服を購入したら虫食いの穴が

    こんにちは。 どうぞよろしくお願いいたします。 先日通販で定価20,000円ほどのワンピースを70%offで購入いたしました。 バーゲン品ですがもちろん新品タグ付です。 しかしいざ届いてみると後ろの裾部分に最大で直径1cmほどの穴が 5~6か所開いていました。 穴の周りは若干の変色もあり。 お色が黒なので最初気づきませんでしたが、 2日経ったところで気づきました。 返品のお願いメールをいたしましたが、今のところ返答は来ていません。 その件は追々考えるとして、 もしその穴が虫食いの穴だったらどうしようということです。 穴の周りは虫食い特有の繊維の乱れがあります。 (そこそこ衣服に詳しい母は「確実に虫食いだろう」と言っています) その服は到着後2日間、クローゼットにはいれず部屋の壁にかけていたのですが、 他にも何着か壁に掛けていたので その服達がやられる可能性があるのか心配です。 クローゼットには防虫剤を入れていますが、 壁の服はどうなのかなと思って… 虫食いに詳しい方いらっしゃいませんか? かなり不安なのでアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 衣類に穴が・・洗濯機?それとも虫?

    半年ほど前から、綿の衣類に2mmほどの穴があきます。洗濯機が原因かな?とも思いますが、洗濯曹をさわっても、ひっかかるところがないです。洗濯ネットも見ましたが、金具がでているわけでもなく。虫なのでしょうか。このような経験のある方、いらっしゃいますか?洗濯機は使用して8年目。昨年の引っ越し前のアパートでは、このようなことはなかったです。穴はきれいな丸です。

  • どうして穴が開くのでしょうか?

    夫が使うTシャツやベッドシーツがよく穴が開きます。直径5mm程度の大きさで複数の穴です。 昔からでした。 一緒に洗濯するわたしの洗濯物にはまず穴は空きません。 長く使ったTシャツに1つ穴が空いたことがありましたが一度きりです。 夫のシーツやシャツに次々と穴が開くので不思議で仕方ありません。 本人に聞いたら知らない、と怒り出しそうなので聞いていません。 ネットでも似たものを見つけられなかったので、どなたかご存知でしたらご教示お願い致します。

  • 衣服にムシくいのような穴

    こんにちは。たんすにしまってあるTシャツやカットソーなどのいくつかに穴が(TT)それも同じ場所でおなかというかおへそ近辺にあながあいているものがほとんど・・・。なぜなのかわかりません。ちゃんと洗濯もしてしまってあるのに。防虫剤ももちろんちゃんといれ下に新聞紙もひいてます。同じ場所ばかり穴が開くなんて・・・。旦那に話したら料理や洗い物するときに私がエプロンをしないからおなかが汚れて洗濯じゃとりきれなくてムシが食ったんじゃないの?というのですが・・・。穴が開いてしまったものをどうするわけにもいかないと思いますが、穴を開けないようにするにはなにか方法はないでしょうか?今後また穴が開いたらショックなので・・・

  • 洗濯で衣服に穴が・・・

    今日カーディガンを洗濯したら、4箇所に穴があきました(泣) とても気に入っていて、高かったのですごいショックです・・ また今年の夏に他の洋服も2枚穴があいてだめになりました。 すべて1回の洗濯で穴があいたのです。 うちの洗濯機は洗濯の度にものすごい音がし、洗濯機が移動するくらい振動が激しいです。 友達が中古で買ったものをもらっていて何年前のものかわかりません。 ものすごく汚いので多分かなり前の製品だとは思うのですが。。 シャープの「DOMO]4.2キロです。 洗った衣服は棉60%、アセテート30%、ナイロン10%です。 以前洗って破れた服は麻が入っていました。 たしかに薄い生地で破れやすいのかもしれませんが、 手洗いOKできちんとネットにいれて洗いました。 手洗いなので手洗いで洗わなかった私が悪いのですが、 今までは手洗いでも洗って大丈夫でした。 洗濯でそんなに簡単に穴があくものなのか疑問です。 この際洗濯機を買い換えるか悩んでいます。 ずばり、洗濯方法がやはり悪かったのか、洗濯機自体が悪いのか・・ どう考えますか?? アドバイスお願いします!

  • 洗濯について質問します。

    今日、地肌にきたTシャツは3日後ぐらいに洗濯しても汗(汚れとかシミじゃなくて)とかはとれますか?今まではTシャツは翌日に全自動で洗濯してたんですけど、 なんだかTシャツは1枚だけ洗濯するのは水がもったいなくて3枚ぐらいたまってから洗濯しょうと思ってんですど!ちなみに洗濯にはこだわりがあって、お出かけ用の服、家にいるとききる服、通勤用にきる服はネットにいれて自分が洗濯し、下着とかソックス(3枚1000円)とかは親が洗濯してます。Tシャツは白の1ポイント柄とか淡い色が多いです。

専門家に質問してみよう