• 締切済み

声で操作できるラジオありませんか?

知り合いが脊髄を損傷してしまい、首から下が動かなくなってしまいました。会話、首の左右の動きは大丈夫です。 ラジオを聴くにも看護士を必要としてしまいます。声などで操作できるラジオがないでしょうか?誰かお力を貸してください!!

みんなの回答

noname#41855
noname#41855
回答No.2

まさか会社がなくなっていたとは思いませんでした。申し訳ありません。 同機能を持つラジオが他にないか探してみましたが見つけることができませんでした。 あと思いつくのは・・・ もしも、お知り合いの方がいらっしゃる病院(?)にパソコンの持ち込みが可能であればですが。   パソコン+無線通信カード+音声認識ブラウザ この組み合わせでインターネットラジオを聴く方法もあります。 無線通信カードはウィルコム(http://www.willcom-inc.com/ja/ )の「AIR ADGE」や、都市部であればeモバイル(http://emobile.jp/ )があります。 ドコモも9月に定額制のデータ通信サービスを始めるという噂です。 音声認識ブラウザには、オペラ(http://jp.opera.com/products/desktop/voice/ )があります。 オペラは無償で使えますが、残念なことに認識する音声は英語だけのようで、英語で操作しないといけないようです。 また、7月末にプロトタイプが完成したばかりのロボットブラウザ(http://www.quixun.co.jp/Information/info_200707_1.html )もあります。 こちらは日本の企業が障害を持つ方や高齢者にも使えることを目標に開発されたブラウザで、当然、日本語での操作が可能なようです。 プロトタイプだからなのか?価格等の表示がありません。 もし使用を検討されるのであれば、上のURLの最下部にある問い合わせ先に お問い合わせください。

noname#41855
noname#41855
回答No.1

検索してみたら、こういう製品がありました。   音声で操作できるMP3/WMAプレーヤー   http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050307/nhj.htm FMラジオも付いているようです。 検討されてみてください。

somekazu
質問者

お礼

hosihara様 今回は、ラジオの件でお世話になりました。 良い情報感謝しております。残念がらその会社は、自己破産しておりました。ですが、質問に対し貴重な時間を使って調べて頂いた事感謝いたします。hosihara様の良い人柄が浮かびます。

関連するQ&A

  • 音声で操作できるラジオありませんか?

    知り合いが脊髄を損傷してしまい、首から下が動かなくなってしまいました。会話、首の左右の動きは大丈夫です。 ラジオを聴くにも看護士を必要としてしまいます。声などで操作できるラジオがないでしょうか?誰かお力を貸してください!!

  • 音声操作で動くラジオ (障害者向け)

    叔母が筋力低下で入院しています。 首から下が手も足も動きません。 会話、首の左右の動きは大丈夫です。 ラジオを聴くにも誰かの助けが必要です。 一日、ぼんやり寝ているのも辛いと思います。 声などで操作できるラジオ、またはリモコンなんかご存じありませんか? ベットの横に大きなボタンがあって、看護師の方を呼べるようにしています。 その程度の動作は出来ます。 他に何かよいアイデアも募集中です。<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 脊髄損傷で首から下が動かなくなる症状の名称は?

    脊髄損傷で首から下が動かなくなる症状は何と呼ばれますか? 下半身でしたら下半身不随と聞いたことがあるのですが、全身不随というのはあまり聞いたことがないような気がしますが…。 よろしくお願いします。

  • 首が鳴る

    頚椎症性脊髄症なのですが、頻繁に首が鳴ります。 前後左右軽く動かしただけで、小さな音なのですがコキッといいます。 鳴らすのは良くないと分かっているので、首を動かす時はかなり注意して、極力鳴らないような動きをするよう気を付けています。(寝返りする時が大変です) 頻繁に鳴るというのはやはり首の症状としてはかなり悪いということなのか、それともただの凝りが原因なのでしょうか? そして鳴る度に悪化してしまうのでしょうか? 原因と、何か鳴らなくなるような方法があれば教えて頂きたいですが・・ 知識のある方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 音声のみで操作できる携帯かスマホを教えて下さい。

    私の知り合いがマヒのため首から下が不自由です。 着信・発信のみの電話機能だけでも構わないので音声のみで操作できる携帯電話かスマホがあれば教えて下さい。 その他何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの特殊な入力方法に関して・・

    知り合いが頚椎損傷にて寝たきりになりました。 現状は首から下が全く動きません。 健康な時は得意なパソコンを操作していましたが、今は出来ないとの事です。 そこでお聞きしたいのですが、寝た状態でパソコンを楽に操作出来るシステム等を構築できる会社等をご存知の方は居ませんか? 何処に相談してよいのやら全く今は分からない状態です。 動くのは口と目だけと言う状態です。 宜しくお願いいいたします。

  • 素人でも大丈夫でしょうか?

    10年前に交通事故で脊椎損傷になった友人がいます。首から下は麻痺して動きませんが、食べる、話すなど脳にも異常はありません。私は3年前くらいから仲良くなったのですが、10年間病院と家との往復のみでどこにもでかけたことがないそうです。すごく友達も多い人なのでいろんな人が遊びにきていますが自分が外にでて見られるのが嫌だったみたいなのです。でもここ最近は外に出てみたいなあと言うようになって、一緒にでかけようか?という話をしています。 私は車の免許を持っているのですが・・・ここからが問題で、私自身も脊髄の病気で4年間の入退院を繰り返し、手術も数回しています。今は重たいもの(15キロくらいまでなら問題ないと思います)がもてない意外は季節の変わり目にいたむくらいで問題ないのですが。 車椅子に乗せてしまえば後は力など必要なく対応できますか?できれば他の人の力は借りずに私とその友人だけで でかけたいのですが・・。行く場所はどこということは決めていないのですが、ただ外に出てみたいということなので、最初はこのようなところがいいなどありましたら、アドバイス頂きたいのですが・・。私のような素人が脊椎損傷をしている人の乗っている車椅子等を上手に押してあげることとかできますか?よろしくおねがいします。

  • 子供の首が痛い。

    今 幼稚園から帰ってきて首がおかしいので(少し傾いている)どうしたのか聞いてみると 水着の帽子をかぶる時に思いっきり力を入れてかぶって 首がぐきっ!!といったらしいのです。いったいどうなったのでしょうか?上、下、左右向けないらしいのですが病院へいくべきでしょうか?

  • 子供の首が痛い。。。。

    今 幼稚園から帰ってきて首がおかしいので(少し傾いている)どうしたのか聞いてみると 水着の帽子をかぶる時に思いっきり力を入れてかぶって 首がぐきっ!!といったらしいのです。いったいどうなったのでしょうか?上、下、左右向けないらしいのですが病院へいくべきでしょうか?

  • 「足の親指で操作できるスイッチ」を希望(海外の知り合いからの問い合わせ

    「足の親指で操作できるスイッチ」を希望(海外の知り合いからの問い合わせに応えたいです) 以下の希望に合致する「スイッチ」(?)は日本で入手できないでしょうか。 ・病気で首から下が動かない状況になり入院している(腕や指もです) ・唯一、右足と左足の親指が少しだけ動く。これで病院が設置してくれた専用のナースコールボタンを押している ・「見る」や「聞く」は問題ないが、首や頭を自分で動かすこともできない。 ・テレビのスイッチオン・オフも人に依頼する状態で、すでに半年。(気持ちが苦しい) ・足の親指が動くことを活かして、自分でテレビやIPOD等が操作できるようになる器具(スイッチ)は日本にないでしょうか。 (「軽く押す」、「ひもを指に括りつけておくことで、それを少し引っ張る」。こんな動きが出来るとのことです) およそ以上です。 100点満点のものでもなくていいので、「こんなものなら有りますが・・・」ということをご存じであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。