• ベストアンサー

音声操作で動くラジオ (障害者向け)

叔母が筋力低下で入院しています。 首から下が手も足も動きません。 会話、首の左右の動きは大丈夫です。 ラジオを聴くにも誰かの助けが必要です。 一日、ぼんやり寝ているのも辛いと思います。 声などで操作できるラジオ、またはリモコンなんかご存じありませんか? ベットの横に大きなボタンがあって、看護師の方を呼べるようにしています。 その程度の動作は出来ます。 他に何かよいアイデアも募集中です。<(_ _)> よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

選局や音量調節などすべてを操作となると高度な仕組みが必要ですが、ローカル放送局など選局固定で、電源のON・OFFだけで聞く、止める、だけなら電源スイッチをコンセントとラジオの電源コードとの間に噛ませることで簡単にできますが? (もちろん、音量調整も出来ませんのであらかじめ設定しておく必要があります。) 例えばこんなの? http://www.soukai.com/P8207421/p.html コンセント器具のON/OFFを本来は足元で踏んで操作するスイッチですが。 これをコンセントに差し込み、見える器具のコンセント穴にラジオを。 この製品のスイッチ部分をお婆ちゃんの顔の脇なりに。 固定方法は工夫次第でしょうが。 声で操作できるリモコン製品も探せばあるのかもしれませんが、照明などには有効でも、接続器具がラジオの場合、ラジオの音声にリモコンが誤作動起こしませんかね?

Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こんなスイッチがあるんですね 出来れば音量もとか思ってしまいますが 確かにON,OFFだけでも十分です 助かります(^.^)

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.1

病院でネットが使えるなら、パソコンの音声認識機能を使って、ブラウザを操作して民放のRADIKOやNHK『らじる』を聴くことは可能ではないでしょうか。 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/speech_recognition/ また、製品としては知りませんが、自動車会社各社は音声操作のカーナビ・カーステレオを出していますから、ディーラーに相談してそういうシステム一式をパーツで入手して、あとは車外で使えるよう12ボルト電源装置があれば、カンタンに自作は出来そうです。 例 http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/hds900_a/hds900_a52.pdf また福祉機器の会社で音声でテレビリモコンを操作するものがあるようです。 http://www5.ocn.ne.jp/~cosmodes/VoiceRemoCon.html あとは、iPhone・iPadのSiriってどこまで使えるんですかね?林檎信者であれを使ってるの見たこと無いんですが、少なくとも音楽再生などは問題なく音声操作出来そうな気がします。Siri起動用にボタン長押しが出来るような工夫次第かと。

Ryokucha
質問者

お礼

dkb様 早々にお返事ありがとうございます。 いろいろ調べて下さったんですね ネット接続は難しいので、カーナビやリモコンを検討してみます