• ベストアンサー

音声操作で動くラジオ (障害者向け)

叔母が筋力低下で入院しています。 首から下が手も足も動きません。 会話、首の左右の動きは大丈夫です。 ラジオを聴くにも誰かの助けが必要です。 一日、ぼんやり寝ているのも辛いと思います。 声などで操作できるラジオ、またはリモコンなんかご存じありませんか? ベットの横に大きなボタンがあって、看護師の方を呼べるようにしています。 その程度の動作は出来ます。 他に何かよいアイデアも募集中です。<(_ _)> よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

選局や音量調節などすべてを操作となると高度な仕組みが必要ですが、ローカル放送局など選局固定で、電源のON・OFFだけで聞く、止める、だけなら電源スイッチをコンセントとラジオの電源コードとの間に噛ませることで簡単にできますが? (もちろん、音量調整も出来ませんのであらかじめ設定しておく必要があります。) 例えばこんなの? http://www.soukai.com/P8207421/p.html コンセント器具のON/OFFを本来は足元で踏んで操作するスイッチですが。 これをコンセントに差し込み、見える器具のコンセント穴にラジオを。 この製品のスイッチ部分をお婆ちゃんの顔の脇なりに。 固定方法は工夫次第でしょうが。 声で操作できるリモコン製品も探せばあるのかもしれませんが、照明などには有効でも、接続器具がラジオの場合、ラジオの音声にリモコンが誤作動起こしませんかね?

Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こんなスイッチがあるんですね 出来れば音量もとか思ってしまいますが 確かにON,OFFだけでも十分です 助かります(^.^)

その他の回答 (1)

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

病院でネットが使えるなら、パソコンの音声認識機能を使って、ブラウザを操作して民放のRADIKOやNHK『らじる』を聴くことは可能ではないでしょうか。 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/speech_recognition/ また、製品としては知りませんが、自動車会社各社は音声操作のカーナビ・カーステレオを出していますから、ディーラーに相談してそういうシステム一式をパーツで入手して、あとは車外で使えるよう12ボルト電源装置があれば、カンタンに自作は出来そうです。 例 http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/hds900_a/hds900_a52.pdf また福祉機器の会社で音声でテレビリモコンを操作するものがあるようです。 http://www5.ocn.ne.jp/~cosmodes/VoiceRemoCon.html あとは、iPhone・iPadのSiriってどこまで使えるんですかね?林檎信者であれを使ってるの見たこと無いんですが、少なくとも音楽再生などは問題なく音声操作出来そうな気がします。Siri起動用にボタン長押しが出来るような工夫次第かと。

Ryokucha
質問者

お礼

dkb様 早々にお返事ありがとうございます。 いろいろ調べて下さったんですね ネット接続は難しいので、カーナビやリモコンを検討してみます

関連するQ&A

  • 音声で操作できるラジオありませんか?

    知り合いが脊髄を損傷してしまい、首から下が動かなくなってしまいました。会話、首の左右の動きは大丈夫です。 ラジオを聴くにも看護士を必要としてしまいます。声などで操作できるラジオがないでしょうか?誰かお力を貸してください!!

  • 声で操作できるラジオありませんか?

    知り合いが脊髄を損傷してしまい、首から下が動かなくなってしまいました。会話、首の左右の動きは大丈夫です。 ラジオを聴くにも看護士を必要としてしまいます。声などで操作できるラジオがないでしょうか?誰かお力を貸してください!!

  • 母が歩けなくなりました

    50代の母がてんかん発作のため入院しベットで長時間寝ていたため筋力が低下し歩けなくなりました。 そこで筋トレを行うように言われたのですが(ベット上で足踏み、おしりあげ、足を伸ばした状態で上下にあげる)それらをやって歩けるようになるのでしょうか? 出来たら詳しく、どこの筋肉で歩くためにはこういう動きをするなど教えていただきたいと思い投稿させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 筋力低下で臥床している患者さんへの筋力向上の援助

    看護学生です  私が受け持たせていただいている患者さんは肺炎による絶対安静からADLが向上したため車椅子移動可になりました。 しかし、元々筋力が低下されていたのに加え、絶対安静されていたことからも筋力低下があり、また、認知症があるため転倒・転落の可能性があると考えました。その予防として筋力アップの援助を行いたいと思っているのですが、清潔援助の際に腕や足を自分で上げられるところは上げていただくくらいしか思いつきませんでした。そこで、その他に何か筋力アップのためにできることがあれば教えてください。 また、筋力アップのためのトレーニングを行いたいと思ったのですが手元にそのような資料・教科書がないため、トレーニングの方法など教えていただきたいです。 患者さんは歩行訓練ができるほどADLが拡大してきていますが、ベット上ではほとんど動くことはありません。看護者の指示には基本従ってくださいますが、時々認知症状により反応がないときや抵抗される時もあります。 必要な情報、自身での考えが足りないなど不備が多くあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 首のつっぱり、こわばりがひどくて、後頭部の痛みがつらいです。

     首を痛めてから5年になります。  壁際のベッドに、寝る向きではなく垂直に座っていたんです。なので実際はベッドの幅分の距離が壁との間にあるのですが、すぐ真後ろに壁があるかのように、おもいっきりよっかかろうとして、後ろに倒れこんで頭を打ったんです。  症状は首のこわばり、首の骨がミシミシときしむ、寝るとき首が枕にくいこむと痛い、首を長く起こしていられない。(腕を挙げるとそのうち限界がきて、長く挙げてられませんよね。それに似た感じです)  今では、自分の頭が重くて支えきれないので、横になることが多く、そのため首の筋力が低下していて、ケガした時よりも症状がひどくなっています。  接骨院に通っていますが、新たな問題がおきました。治療で首をポキッとならすんですが、私がうまく力を抜けず、失敗してしまう時があるんです。普通なら平気なのでしょうが、首の筋力が落ちているせいか、ちょっとした刺激で首の筋を痛めやすくなっていて、半年くらい前に失敗した時からそれまでになかった左首筋の痛みが増えてしまいました。  枕に首がくいこむと痛いので、後頭部だけがあたるように寝ているのですが結構むずかしく、横を向いたほうがましだと思っていたのに、例の首筋の痛みのせいで、なぜか右を向くと左首筋がとても痛いです。  とにかくいろいろな悩みを抱えて困っています。特に最近辛いのは後頭部の痛みです。ひどいときは頭のてっぺんまでこわばり、たまにズーンと響きます。首にサポートをまいても、30分くらいしか首をおこしていられません。  首に筋力をつけなさいと言われますが、このような状態ではそんな気力はわきません。大体、ケガした当時、筋力は人並み程度にはあったはずなのに症状は出ていたのですから、筋力だけの問題でしょうか?  何かアドバイスをお願いします。

  • 実習にて…

    看護学生です。3日間、病棟実習に行きました。そこでのことでみなさんの意見が聞きたいです。私が受け持ちをした患者さんは、脳神経外科に入院していました。ずいぶんと回復傾向にあり、実習2日目からは、車椅子で移動するも可能になりました。受け持ち患者さんは、看護師への不満や治療に対する不満を持っており、陰部洗浄の際には「看護師さんは、私のことが嫌いだから夜中に起こすんだ」っと言って涙する場面もぁりました。夜中に起こされるのは、ベッド上安静のため、褥瘡を予防するためです。そんなことを患者さんが抱えていることを知り、私は自分が看護学生であるからこそ、聞いてあげられることがあるのではないかと考え、車椅子でデイルームに行き、気分転換や筋力低下を防ぐと共に、患者さんがどんな思いをしているのか病室で話せないこともある思うので、場所を変えてお話することを行動計画の目標にしました。毎日、病棟の師長に目標を発表しなければいけないのですが、この目標を発表したところ、間違っていると言われました。患者さんが抱えている不安が、看護師への不安であるならば、尚更、看護師に聞いてもらうべきなのではないか。デイルームに行くことは、全く悪いことではないし、患者さんの気分転換や筋力低下を防ぐためにデイルームに行くのは構わないが、病室で話せないことをデイルームで聞くという目的で行くのは違うんじゃないかと言われました。これを聞いて、私自身は師長さんの考え方もあると思いました。実際に私自身の目標にも気分転換や筋力低下を防ぐことも目標に入れていたので…。このことを担当看護師にも相談しました。担当看護師も私の受け持ち患者がそんな風に思っていることを知りませんでした。しかし、場所を変えて話せることはあると考えていらして、私の目標でもいいと思う。と言われました。患者さんの不満を聞くためにデイルームに行くってことは間違っているのでしょうか??私自身は、間違ってはいないと思っています。でも、それを間違っていると言われ、どうしていいのか正直わかりません。みなさんの考えを教えてください。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    整形外科による頚椎椎間板ヘルニア、神経根症と診断されました。 (MRI・レントゲン撮影、軽い筋力テストなど) 日中、ひどいめまいがあります。 特に首を左右・前後に動かしたときに、吐き気をともなうめまいがひどく、心身ともに疲れが増してきました。 横になると楽ですが、日中勤務、家事、子育てと忙しくなかなか休むこともできません。 体もだるくて気が滅入ります。 (その他の症状は、頭重、左上腕の放散痛・しびれ、指先のしびれ、筋力低下、左肩甲骨内側の痛み) 医師からは保存治療で徐々に症状は治まるとのことでしたが、早く症状が治まってほしいと願っています。(6月下旬から症状が出ています) 症状がやわらぐこと、 また悪化させないようにしないほうがいいこと… 等あればアドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • 完全看護について

    お世話になっております。 タイトルどおりの質問ですが、完全看護とはどこまで患者に対してお世話してもらえるのでしょうか?完全看護とゆうもの自体もよくわかってません。 来月、入院するのですが、初めての入院で不安もあり、せめて手術日は主人にずっと付いていて欲しいと思うのですが、完全看護だからとゆうことで、病院に泊まることは無理みたいです。面会も、面会時間外は家族でも面会できないと言われました。(個室に入る予定です) 首を切開し、ベットからの起き上がりも困難で、手術日に生理もかかってしまいそうで、このような場合でも全て看護師さんに手助けしてもらえるのでしょうか? トイレに起きるのも、生理用品の取替えも。。。 家族は、手術とゆうこともあり、できる限りそばにいてあげたいと言ってくれてます。 私もすごく安心できるのですが。。。 全ての病院がこうなんでしょうか。 しょっちゅうナースコール押すのも気が引けそうで不安倍増です。 お分かりでしたら、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身体障害者の結婚

    身体障害者同士だと結婚している方は何人か知り合いでいます。 伯母夫婦も身体障害者同士で結婚しています。 今は伯母夫婦も60歳手前なので元気ですが、 健常者に比べるとやはり、体力は低下していました。 先日何年かぶりに伯母とあったのですが、 このままだとあと5年くらいで車椅子生活になりそうだ。 しかも夫婦そろって車椅子生活になるといってました。 伯母たちは幸せに今は暮らしています。しかし、老後の伯母たちの 姿を見るにつけやはり、楽観できるものではないなあと痛感しています。 前置きが長くなりました。 私は交通事故の中途障害で人工関節を右股関節に、 右くるぶし骨折の後遺症で右の足首がぎこちない動きしか出来ず、 車の運転が出来ませんし、頭部打撲により記憶、遂行能力障害が あります。 先日、バゼドー氏病にもかかってしまい、救急車で入院するなど、 内臓疾患にもなってしまいました。 このようなことから、独居の限界を感じ、結婚を前提にお付き合い したくなりましたが、相手の女性への見返りはほとんどなく、 一方的に私が相手の女性を家政婦代わりに使役してしまうのが この先目に見えています。 伯母のように身体障害者同士で結婚すれば、共倒れは間違いなく、 私が相手の女性を家政婦代わりにしてしまうのは目に見えています。 しかもバゼドー氏病のため、結婚しても子供を作りたくても、 作ることが出来ず、相手の女性が子供をほしがっても、リスクが 高いのでセックスしたくてもできません。 こんな状況でも結婚のために動いたほうがいいのでしょうか? 私に利があっても相手には全く利がありません。 お互いがフィフティフィフティではじめて結婚できるのでは ないかと思っていましたがどうなんでしょうか? やはり、相手のことを思って、結婚活動するのはやめるのか 自分の利益のために結婚活動をつづけるのか どちらがいいと思いますか?

  • 赤ちゃん 寝返り?首だけ曲げて寝る

    寝返り?首だけ曲げて寝る赤ちゃん 現在2ヶ月半の男の子を完母で育てています。 最近、寝てるときに赤ちゃんが体は上向きか横になりかけの体勢で首だけを90度くらいに曲げて寝ています。見た感じすごく首が痛そうだし苦しそうに見えます。ですが、首を真っ直ぐ戻すと泣いて起きてしまいました。 このまま首が曲がった状態のまま寝かせてても問題ないのでしょうか? 寝返りの前兆ですかね? 体も横向きには少しだけ出来るみたいで二回ほどしてました。 ちなみに、寝返り防止として活躍できる方法とかありますか? 一応今のうちから、少し柔めの座布団を左右に置いてます。頭の所はバスタオルを何回かに折ってその上に汚れ&吐き戻し防止のためにガーゼをしいて寝かせてます。 特に問題ないのでしょうか? みなさんとこは、寝るときどのようにして寝かせてますか?左右や頭の所は何か置いたりしてますか? ちなみにベビーベットに寝かせてます。 ・首を曲げて寝てること ・寝返り防止 ・寝かせる場所の工夫(左右や頭の所に何か置いたりするか) 以上の事、意見聞かせて下さい! よろしくお願いいたしますm(__)m