• ベストアンサー

1年程の一人暮らし予定

レオバレスを検討しています。。。 ホームページで見てもよくわからなくて質問させていただきます。 光熱費込みの家賃というのが魅力なのですが、 同じ様な間取りの賃貸とだったらレオパレスの方がいいでしょうか? 一長一短な所を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.3

光熱費が込みになっている分、家具が付いている分、家賃は高めです。 家具などが付いていて楽だなと思われますが、1ヵ月~3ヵ月ならともかく、1年くらい入居したいのでしたら、普通の賃貸アパートを借りて、その差額分を家具代などに使えば、そっちの方がお得かと思います。買った家具はまた他で使うか、不要だったらリサイクル屋に売れば多少のお金が戻ってきますし・・・。 質問者さんが、転勤が多い職業で全国を転々とするのなら、レオパレスでもいいかと思いますが、それ以外は、あまり長所と言えるものはないかと思います。 どんな入居者かいるかがわからないような人が多く、若者たちのたまり場になってしまったりして、周りの住人は苦労させられることが多いです。隣の部屋の人の声や音がよく聞こえるようです・・・。 期間が3ヵ月以内、転勤が多い・・ということでなければ、普通の賃貸物件を借りられた方がいいと個人的には思います。

moppupupu
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 確かに隣同士が近くて、入れ替わりも早そうだし、 環境的に気になります。 かなり参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

6年ほど前に3ヶ月間利用したことがあります。 皆さんおっしゃっているとおり、敷金、礼金がかからず、光熱費込みであるため、相場よりかなり高かった記憶です。 メリットとしては、家具類がないため、引越は宅急便でダンボール数箱を送るだけで済んだこと、3ヶ月の居住で礼金を支払うという無駄がなかったこと、でしょうか。 デメリットは、値段の割りに安普請なつくりだったこと(郵便受けには鍵がなく郵便物が紛失しました・・・。上階で掃除機をかければ聞こえました。)、当時は1万円ほどの100円ショップで売っているような道具類一式の購入を強制されたこと(現在はないかもしれません)などでしょうか。 「1年程」と書かれていますので、期間限定なのでしょうか? 不要な家財道具が増えるのは・・・というためらいがあるのでしたら、家具のレンタルをするという選択肢もあると思います。 ご参考まで。

moppupupu
質問者

お礼

実際に住まれた方からの回答が聞けて助かります。 そうなんです。家電や家具がついているって言うのが魅力で・・・ でも、家具のレンタルってあるんですね。 調べてみます。有難うございました。

• hein2007
回答No.2

レオバレスなどは新規で入居しても はじめの敷金礼金がかからないのと、更新料がかからないのが魅力ですが、ちょっとお高めですよね。 何か修理などはその都度請求になります。 でも期間限定なら 家具等付きで生活できるところもあるみたいですよ。 都心では難しいかも知れませんが期間が短いならいいのではないでしょうか? レオバレスそれと以前どんな人が入っていたかも解らないのでその点がちょっと。。。 変な話しその部屋でなくなった方がいたとしても解りませんからね。保証人が必要ないし 説明義務がない見たいですよ。(ホントかはわかりませんが)そのようなことが気にならないならいいと思いますよ。

moppupupu
質問者

お礼

やはり、家賃が高めですよね。 保証人が必要ないのですか!ちょっと環境的に気になります。 迷っていますが、やめとこうと言う気持ちの方が大きくなってきました。アドバイスありがとうございました。

• natuko_
回答No.1

賃貸サイトには「その土地での平均的な家賃」というのが大抵表になっています。 その家賃+5,000円~10,000円(水道光熱費)を足したもの、と、 レオパレスの提示額を比較したら良いとおもいます。 ただ、水道代、ガス代は地域によってかなり金額が異なります。 レオパレスってそのシステムに入会するという名目で 入会金だったか、登録料とかで25万円ほど払いました。 10年くらい前の話で申し訳なく、現在は変更されてるかもしれませんが。。。 また、部屋内の窓枠、高さも「レオパレス規格」で、市販の安いカーテンは 合いませんでした。 出て行くときも、通常は管理者側の費用とすべきものも請求されましたし、 交渉しても「当社の規定で決まっているので」の一点張り、 マニュアル通りの対応してしてもらえないので使えません。 だから決して「とてもお得」でもありません。

moppupupu
質問者

お礼

登録料がいると言うのは聞いたことがありましたが、 本当なのですね!初期費用が少ない分、出て行く時に費用が かかるのですね。やはり、お得ではなさそうですが、迷う所です。 家賃+5,000円~10,000円(水道光熱費)を足したものと比較して みます。参考になりました。ありがとうございます。