• ベストアンサー

伊藤園「お~い お茶」は誰に言っている?

「お~い お茶」の 『お~い』は誰に言っていると、思いますか? 私は、夫が妻に、または、上司がOLに対して、アゴで使っているイメージ (男尊女卑?)がありますが・・・

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182423
noname#182423
回答No.3

こんばんは! 80年代だったか、伊藤園のCMで、 「お~い、お茶」「お~い、冷たいの」と初老の男性が奥さんに言っているのがありました。(奥さんは出てきませんが。) markchinさんの解釈はあながち間違いではないとも思いますが、 あんまり深く考えなくてもよいのではないでしょうか? 他の皆さんがおっしゃるように「みんなを呼んでいる」と解釈するのが良さそうです。

その他の回答 (7)

• nii2002
回答No.8

♯7の方が書いてらっしゃいますが、CMが始まった頃(多分25年位前では?)はご主人から奥様に対しての呼びかけでした。 しかし、現在では伊藤園のお茶のキャッチコピーとして使用されていると捉えたほうがいいと思います。 『みんな~!お茶だよ~!買ってね~!○○社でも××社製でもなく伊藤園のお茶だよ~!』 という感じでしょうか。

• piro0331
回答No.7

「お~い お茶」というCMが始まった頃は確かに、ご主人が奥様に対して・・・という感じでしたが、今は「ヤッホー」(山に登ってヤッホーなんて言う人もういませんけど)とか、「あち(暑)~」などと同じな気がします。

• fukuneco
回答No.6

こんにちは 面白そうなので参加させてください。 確かにCMで「お~い お茶~」って聞くと 確かが誰かに言ってて 「お茶をいれてくれ~」とか 「お茶を持って来てくれ~」って感じしますよね。 うろ覚えなのですが 以前のバージョンで 子供(たぶん幼少の内山クン?)が お風呂で「お~い お茶~」っていうの ありませんでしたっけ? その時 子供が「お~い」って人を呼んで 何かさせる(してもらう)なんて 嘆かわしいだとか 論外だとかと論議をしている方々がいらっしゃったような。。。 でも 多くの方も書いてらっしゃるように フレンドリーな呼びかけであったら この商品がコンビニのストッカーに並んでるのを見かけた時には なんか可愛く見えてしまうような気がします。 「お~い お茶~だよ~ 買ってよぉ~」って♪・・・違うかな(笑)

• nyozegamon
回答No.5

個人的解釈ですが、渇きを癒す効果のある「お茶」という現象に対して、呼び掛けていると思われます。

• 8f8f8f8f
回答No.4

とてもいい質問だと思います。 あなたの感性にほれぼれします。 「お~い」は呼びかけるときのことばですよね。 ということは聞こえる人すべてが対象だと思います。 思わずふりむいてしまうことばではないでしょうか。 お~い、お~~~い、お~~~~い。 お~~~~~~~~~い。 おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。

• crimson
回答No.2

そりゃ考えすぎでしょ。 考えてもみて下さい、商品がお客に向かってそんな態度 取っちゃマスいでしょ(^^;)。 この場合、「お~いみんな、お茶あるよ~!」という ニュアンスだと思います。

• fireruby
回答No.1

私のイメージでは茶畑で働いている人とかがいて そこへ、お昼の休憩をしようとおばさんが みんなに呼びかける、 「おーい、みんなーお茶はいったぞ~!」 という印象でした^^; でもそう言われてみれば、そうですね、 「おーい、お茶くれー」の方にも取れますけど お茶の会社がお茶を提供するにあたって、 「おーい、お茶だぞ~」っとフレンドリーな 呼びかけだとしても不自然じゃないと思いません?