• 締切済み

ジュースに含まれる砂糖の量と骨の関係

higegieの回答

• higegie
回答No.3

テーマが鶏の骨の調理法でしたら意味は判るのですが、如何なのでしょうか? 人体の骨には血管経由で全ての栄養が運ばれるものですから、取り組もうとしている実験は、生体の骨に与える影響とは全く無縁の結果になると思います。 愚かなテレビ番組も多く、炭酸飲料で骨は溶けない、と医師を交えて真剣に説いているシーンが有りました。炭酸飲料と骨が脆くなる因果関係は、炭酸飲料には過剰のリンが含まれており、腸内でカルシウムとリンが強固な結合を起こし、カルシウムの吸収阻害を引き起こす。 従って炭酸飲料の飲み過ぎで、カルシウム不足になって、子供たちの骨が脆くなる、と云う意味なのです。 砂糖に関しては、やはり摂り過ぎは良くないと思われます。 理由は、砂糖がグルコースに替えられて、エネルギー産生サイクル(TCAサイクル)に入る前、入った後に、大量のビタミンB1を始めとしたビタミンB群が消費され、ビタミンB群欠乏→エネルギー不足になります。 その結果、身体のタンパク質を壊してエネルギーを作るべく、糖を作り出すメカニズム(糖新生)も働き出し、骨芽細胞が骨形成をするときには蛋白不足になり易くなります。 結果として、丈夫な骨が造り難くなる、と云う事はあるかもしれません。 骨の器質はタンパク質ですから、丈夫な骨を作る為にはカルシウム以上に蛋白摂取も大切なのです。・・・と云うことを念の為に記しました。 URLは食品成分データベースです

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/
Demetti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、ある有名なサプリメントを採り入れていたときに、その勉強会で「砂糖が栄養素を壊し、骨に影響を与える」ということを学びました。 回答にもありまように、人骨と鶏の骨では環境が違うので、確かに研究の意味としては浅はかであったと思います。しかし、せっかくなので、今回のものは今回のものとして結果をまとめていこうと思います。しかし、それをどんな風に研究の「結果と学び」に結びつけようか、とても悩むところです。 まだ、浸水させた骨の途中経過を見ていないので、それを見てからまた検討していきたいと思います。